※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴ
お仕事

保育園に通う2歳児の朝の慌てる様子に悩んでいます。朝の準備に1人で奮闘し、遅刻も心配。子育てと仕事の両立が難しい状況で、遅刻は避けられないのでしょうか?

質問というか愚痴っぽいのですが、、💦

今年の4月から2歳児で保育園に初めて入園しています。

朝の寝起きのギャン泣きがひどくて、仕事に毎回遅刻しそう、遅刻してしまいます。

自宅から保育園までは近いのですが、自宅から職場まで1時間半かかります。

朝7時半の保育園が開くのと同時に預けて、仕事場に行ってるのですが、子供も6時40分、50分に起こしており、すごくギャン泣きです。

旦那も、朝の出勤が5時とか6時なので無理なので1人で対応しています。

夜少しでも早く寝かしたいと思っているのですが、
18時に帰宅して迎えに行き、そのままお風呂、ご飯作ってご飯食べさせて歯磨きさせて、、寝かしてってするとどうしても9時ごろになります。

全てほぼ1人でやってるので、もうこれ以上どうしたらいいのか💦

遅刻しそうになる、しかけて連絡するこの状況にそろそろ辛くて、、💦

みなさん朝子育てしてて遅れそう、遅刻するってことはやはりありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

大変なことはあっても、遅刻はしないようにしていました💦遅刻しそうで慌てることはよくありますが😂
服は前の晩に翌日の服を着せておく、ご飯は何かしら食べたらOKって感じでした💦

  • あやぴ

    あやぴ

    コメントありがとうございます。
    前の晩に翌日の服着せておくのは、夏場もされてますか???
    これから暑くなりますが、汗かいたりしたらどんな感じかな?って思いまして、、💦

    パジャマを着させず晩に保育園に行かせる時の服を着させるってことですよね、、??

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夏場もしてました💦本当は良くないんでしょうけど、もうどうやっても間に合わず…前の晩から保育園の服着せてました💦
    午前にお着替えがあったので、7時に着替えても10時ごろ着替えても同じだと割り切ってました💦
    本当、大変ですよね…………うちも毎朝キーーってなってます💦

    • 5月10日
たけこ

保育園でお昼寝してるので21時就寝でも問題ないかなと思います😊
朝は、うちも下の子が2歳の頃は時間がかかったのでその分早く起こしてました💦
早く起こして、その代わり10〜15分はぎゅーーっと抱っこするだけの時間を取ってました🙌
遅刻だけは絶対にしないように朝早く起きてなんとか工夫してましたが、職場の同僚はよく子どものぐずりで遅刻してますよ☺️
子どももそれぞれなので大変だと思いますし、誰も何も咎めないです🙌
出来ることを精一杯するのみ、ですかね😊

  • あやぴ

    あやぴ

    ありがとうございます

    もうこれ以上はやく寝かせられなくて、、
    やっぱりこれより早く起こさなきゃ難しいですよね、、

    4月はなんとかうまく行ったのですが、5月に入ってからもう、、なかなかうまく行かなくてメンタルやられてて

    たけこさんのコメント嬉しかったです。、ありがとうございます

    • 5月10日
ナイキ

すごく分かります😫
朝からメンタルやられますよね…

あやぴさん、やれることは十分やっていると思います!

お子さんに関しては、環境の変化とイヤイヤ期もあると思いますし…もうしばらくは続くと思って覚悟した方がいいかもです😂😂

うちは6時〜6時半に起きます。
7時半には家を出るのですが、旦那が7時前に家を出るのでそれまでにご飯と着替えを済ませてもらいます😇その間私は自分の支度をして…

あとは、職場が遠いので転職も視野に入れる…とかですかね🥲
あまりに今の環境がストレスになるのなら、ですが💦