※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児が寝ない時の対処法について相談です。母乳以外の方法も試しましたが、寝かせると泣き出します。どうしたら良いでしょうか。

生後二週間の新生児が寝ません。かれこれ3時間以上格闘してます。
基本母乳ですが、あまりに寝ないので母乳の他にミルク、オムツ、抱っこ、げっぷ、色々試しましたが寝ません。
寝かせようとするとグズグズしはじめ、しばらくすると泣き出します。
どうしてあげたら良いのでしょうか。

コメント

早産児3人のmamaになったよ!

魔の三週目といって、だいたいそれくらいの時期に、何故かグズるという時がやってきます……

私は諦めて朝まで付き合った日が何日かありました……
そういう時はお昼間に赤ちゃんとともにしっかり昼寝しちゃってくださいね😭

☆S&S☆

辛いですね💦💦
魔の3週目ってやつですかね💦
ほんと3週目が一番辛かったです…
暑い、寒いはどうでしょう?
ただ泣きたいだけって時もあるって助産師さんに言われました(・・;)
でも泣かれるとこっちも泣きたくなりますよね…
今すぐできることではないですがその時期はおしゃぶりに助けられました!
あまりに泣くので見かねた母が買ってきたんですが効果的面でした。おしゃぶりダメな子はダメみたいですが一度お試しください

あいかむ

新生児の寝かしつけ、大変ですよね、、
何しても寝ない。置くと泣くの繰り返しでぐったりして朝を迎えた事もありました。
全く寝そうにない時は、無理に寝かそうとしなくても良いかもしれません。自分が疲れてしまうので、適度に飲み物を飲んだり、好きな音楽を少し流してみたり気分転換をしながら「今日は赤ちゃんとオールだー」と軽い気持ちで過ごすのも良いと思います!(大変かと思いますが..)
ママがリラックスしていると、意外と赤ちゃんも気付けば寝ていたりします。

かんちゃん

うちの子もそれぐらいの時、ずーっとグズグズで大変でした…
外の世界に出たことを認識し始める時期らしいのできっと赤ちゃんも不安なんだと思います😢
眠いのに上手く寝れないとか、飲みすぎて苦しいとかはないですか⁇
あとは助産師さんから、おひな巻きすると安心する子が多いって聞きましたよ😊
私の子は拘束されるのが嫌いなので巻いたらブチ切れられましたが😅
お母さんも産後でお辛いですよね💦
タイミング見計らって休める時に少しずつ睡眠確保できると良いのですが😭

もも

わたしもその時期は同じような感じでした😫寝てほしくてミルクたしても寝てくれなくて何してもだめで、ずっと泣いてるしメンタルやられました💦朝方までずっと授乳・おむつ・寝かしつけの繰り返しでした。。いつかは寝てくれるので根気強く抱っこでした😣

その時期お辛いですよね😞
夜に寝るという概念を捨てたほうが楽でした😅
夜寝ないことがしんどくて、なんで?って思ってしまいますが、まだ赤ちゃんは昼夜関係ないので夜だから寝るなんて概念は取っ払って、いつでも寝れるときに一緒に寝よ〜という気持ちで過ごすと気が紛れました😂

ママリ

みなさんありがとうございます。上手く割り切って付き合っていくこと、私自身が追い詰められないようにしなくてはならないですね…。難しいですが、1人じゃないと思って頑張ります。ありがとうございます。