※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssao
ココロ・悩み

子育て生活への不安があります。里帰り中で、愛知県で新生活を始める予定。自分の仕事が生きがいだったが、子育てのために離れることに。友人がいない土地での不安や、時代の変化に対する戸惑いがあります。経験者のアドバイスを求めています。

子育て生活への不安で胸がいっぱいです。

はじめまして。私は、現在38週の初マタで、4月7日に出産予定の24歳です。
今は里帰り中で、産後も一か月程度は実家で過ごすことになっています。

しかしその後は、旦那の実家がある愛知県で新生活を始めます。
見ず知らずの土地と環境で、愛知県に友人は一人もいません。

妊娠前、都内で仕事をしていた私は、自分の仕事に誇りを持っていました。もはや、自分の仕事が生きがいであり、自信に繋がっていたのだと思います。

ところが今後は、子育てのために東京から離れた土地へ。

独身の友人や知人のSNSを見ると、そこには以前私が過ごしてきた華やかで自由な生活があります。

我が子への愛、もちろん芽生えています。
子育ても、不安はもちろんありますが、全身全霊で取り組んでいきたいと思っています。

でも、ふとしたときに、時代の流れから取り残されたような、なんとも言えないもやもや感が生まれてきます。

うまく文章に出来ませんが…。

そんな気持ちを持ったことのある方、いらっしゃいますか?

また、乗り越えられた方は、どう乗り越えましたか?

コメント

りーちゃん☆

同じ環境ではありませんが!
取り残される感じはわかります!!
子供産むの楽しみで仕方ないんですが!
他では飲み会をしてたり、ランチを頻繁にいったり、旅行してるのを聞いたりすると少し素朴感はあります!
産まれてから見知らぬ土地だとすごく不安ですよね、、、
でも、愛知県はいいところでしたよ(^^)v
一ヶ月くらい滞在しましたが、食べ物も美味しいし!
子供がいても楽しめるところばかりです!
みーんな優しい人ばかりでしたよ(^^)v
いろんなところに行きましたが愛知県が一番思い出に残るところでしたよ(*^^*)

ITO

わかります(;・∀・)

私も仕事が好きで、一生懸命やってました。
でも働けなくなって、今までみたいに遊んだり、出掛けたり、服も今までのは着れなかったり…………

悲しくなったりもしました。
あー……私だけの人生は終わった……
もう好きな事もできないし、友人も遊んでくれないのかな
とか、ネガティブでした。

でも、赤ちゃんが育って、お腹が大きくなったり、エコーみたりして、だんだんお母さんとしての気持ちが強くなるほど、そうゆう疎外感やモヤモヤはなくなっていった記憶があります。
この子には私しかいない、私が守る。
きっと今までのどんな事よりも尊く、素敵な仕事だから!

また大きくなったらいっぱい働こうと思ってます( ¨̮⋆ )

引越しは嫌ですね(*´つω・。)
でも、子供が輪を広げてくれるので、お友達や仲間はすぐできると思います🍀

頑張ってください!
愚痴なら聞けますので✋

はじめまして。なんとなく私と似ていたのでコメントしました(﹡ˆ︶ˆ﹡)
私は逆に旦那の実家がある東京が私にとっての知らない土地であり友人が居ない状態です。現在里帰り中で私も出産を終えて夏には東京に戻ります!Facebookなどを見て、地元の友達がママ会を開いたりしてるのを見てすごく羨ましく思います。地元にいれば母がいるし、友達だっているし初めての子育てだって頑張れる気がしますよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)ですが、知らない土地となると私もかなりの不安で、未知の世界です。たぶん最初は不安と寂しさで赤ちゃんに負けないぐらい泣いちゃいそうですが、旦那と二人でこの子を一生懸命育てていこう!と強い気持ちでいます。
出産もうじきですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)かわいい我が子のためにも、がんばりましょう♡!!

ssao

返信ありがとうございます。

そうですね!
私にとっては新しい土地だけど、そこには美味しい食べものとか、遊ぶ場所や、新しい出会いもありますもんね(*^_^*)
これから、子供と一緒に、良い思い出をたくさん作っていけばいいんですよね。

ssao

共感していただけて、同じ気持ちの人がいるということだけで、とても心が救われました。
まさに「私だけの人生は終わった」そんな気持ちです。

確かに、子育ては私が今までやってきたどんな仕事よりも、尊い仕事ですよね。
私にしかできない、重要な仕事ですよね(*^_^*)

前向きに頑張ります!
ありがとうございます。

ssao

境遇がとても似ていますね(*^_^*)
このまま地元に残れたら、実母はいるし、地元のママ友もいて心強いですよね…。
ひとりぼっちで不安な気持ち、とても分かります。

でも、そうですよね!ひとりじゃないですよね!
旦那と我が子と、3人なんですよね!(*^_^*)
強い気持ちで頑張りますっ。

東京での新生活、応援しています!お互い、新米ママとして頑張りましょう!

おち

私は愛知県の27歳で、予定日4月8日です❤近いので投稿しました❗

私も仕事人間で、育休ですらなんだかな~😱って思っています。

周りに遅れをとってるみたいで…

愛知県のどこかわからないけど素敵なところですよ❤

ssao

予定日近いですね〜(*^_^*)
初産は遅れるとよく聞くのですが、私はもう今からドキドキしています…。

私も育休辛いです。
毎日ダラダラと家の中で過ごし、無意味な時間の浪費。

軽く家事はしておりますが、
特に何もしない一日が退屈で、時間が勿体なくて、働いている周囲の人間より自分が劣っているように感じます。

共感していただけて、とても気持ちがラクになりました!
ありがとうございます。

akane.t

私は7月まで東京でバスガイドとして働いていました。現在は里帰りで大阪にいます。都内での仕事は夢の仕事で、大変だけどすごくやりがいもあり楽しんでいました…
でもいろいろあって、彼と家庭を作ろうという話になり、我が子を授かりました。後悔はしていません!

でも子供が首座る頃、6月頃に旦那の地元へ戻ることになっています。ssao様と同じように、見ず知らずの場所で知り合いも全くいません(´ . .̫ . `)

今は実親と姉妹が育児も家事もサポートしてくれていて余裕がありますが、長野に帰ってからその余裕がなくなると思うと不安だし、相談する相手もいなくなると思うと今から寂しく思います…

友人が自由に遊んだりしているのを見て羨ましい気持ちもすごくわかります。自分もその場に参加したい気持ちが出てきます(´ . .̫ . `)

ママ友作れるのかな?とか、もしわからないことがあったら近くに頼れる人が欲しいな…と、不安ばかりが募ってしまいます…

自分のことばかり長々とすみません💦同じ気持ちです‼︎

ssao

お気持ち、とても分かります。

私も後悔はしていません!覚悟の上での決断です!
でも、それでもやっぱり気持ちは不安ですよね。分かります。

全てが初めてのことで、分からないことだらけなのに、気軽に相談できる相手がいないというのが最も不安ですよね。
「孤独」という文字がふと脳内に浮かんでしまいます。

私は人と関わることが何より好きで、仕事も沢山の人と関わって、バリバリ働くのが快感だったので…。
ひとりぼっちは、世間から切り離されてしまったみたいで悲しいです。

ママ友、作れるといいですね。
私も、新生活の場でママ友欲しいです(*^_^*)
子供が小さいうちは難しいかもしれませんが、そのうち公園や、幼稚園などで、お母さん方との交流があれば積極的に頑張ろうと思います。

お互い、あまり一人で抱え込まないで、気楽に頑張りましょう。
精神的にも辛いときは、旦那さんも巻き込んで、家族で支え合っていければなと思います(*^_^*)

akane.t

すごく共感します!
同じです(´-﹏-`;)

楽しみ以上の不安が拭えませんよね。

【孤独】って一番苦手です。
仕事でもプライベートでもずっと人と関わり続けてきて、毎日何十人とも会話を交わしていたのが0になる恐怖あります…

喋り方も違うし、向こうで当たり前のことも知らないわからないことだらけですもんね。ほんとに世間から切り離された感が凄くしてきます。

自分で安心できる場所作らないとダメですよね!前向きにいかないとダメですよね(´-﹏-`;)!!

私も旦那がいるときの時間を大事にしていこうと思います!お互い頑張りましょうね(๑•̀ㅂ•́)و✧