※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

英語の習い事について、子供たちの様子や負担、効果について悩んでいます。楽しく通わせるだけでいいのか、おふざけが多い場合は続けるべきか迷っています。

年長、年少の息子たちの英語の習い事についてです。

長男は2歳頃から(途中1年ほど休会)、次男は1年前から週1で同じクラスに通っています。
月謝は2人合わせて19000円弱です。
担任の先生が先月辞めてしまい、今は後任の先生が決まるまでいろいろな先生が担当している状況です。

同年代の子どもたちが多く7~8人のクラスです。特に行くのを嫌がっているとかでもないのですが、この前のレッスンでは初めて担当した若い女性の先生で、"レッスン中にお相撲ごっこが始まり収拾がつかなくなりテキストが全く出来ませんでした"と💦そこにうちの子どもたちも含まれています。

習わせたきっかけとしては、ペラペラになって欲しいとまではいきませんが、将来的に学校の授業で苦労しないようにとは思っています。

小さいうちは吸収力が高いと聞いているのですが、おふざけするならやらせても無駄なのかなと思ってしまいます。身についている気がしません。

正直、家計も毎月ギリギリの状況です。

小さいうちは楽しく行けているだけでいいのでしょうか?おふざけをしてしまうぐらいなら辞めさせるべきなのでしょうか?

このまま続けていても意味あるんですかね🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

言語面から正直に言って、習得にはなりませんし、小学校での英語教育にもあまり効果はないと思います。

私自身英語も教えられますし、英語シッターも経験していますが継続しなければ小学生まで記憶できていた子も少ないですし、身についた子もあまりいません💦

家庭内でのインプット、アウトプットが日常茶飯事でなければ、リセットします💦

• m

m

やはりそうなのですね💦家では全く何もしていないです、、、
    このまま続けても家でもきちんとやらないと意味が無いということですよね。

• 4月27日
アダモ

場の雰囲気を楽しんでるのであれば無理ですが、自宅でオンラインレッスンはいかがですか?
勉強が忙しくなってうちの子達は辞めてしまいましたが、2年ちょっとやっていました。

海外在住の先生がレッスンをしてくれて、一対一だから逃場がないというか、絶対話さないといけないので結構身につきましたよ。
どの先生もテンション高めだし褒めてくれるし、気まずい雰囲気になる事もなく。
日本語が話せる先生とか先生も選べるし、ちゃんと毎回授業報告があって宿題も出て。
うちは週1(月4回)1回25分×2人分で4000円しなかったです。
テキストも買うかどうか自由でしたし、買わなくてもスクール側にテキストがあるから、それに沿って授業を進めてくれました。
授業内容は前半10〜15分は日常会話。
朝何食べた?とか。好きな動物は?とか。休みの日どこに遊びに行った?とか、普通の何気ない会話をしていました。
後半で宿題の答え合わせ。みたいな緩い感じでしたね。
でも単語も覚えたし、簡単な会話もできるようになりました。
ほぼ会話で座学がなかったので、スペルを覚えることはできませんでしたが、レッスンを辞めた今、座学の方の英語をやっていて、あー。こう書くんや。とか思い出したように言ってます。

レッスンも決まった日時にある訳ではなく、自分の都合の良い日時を選べましたよ。
安いし、やっぱり英会話教室と比べると緩い雰囲気の授業かもしれませんが、我が家は英語に触れるという意味では充分良かったと思っています。

• m

m

オンラインレッスン😳
    これはスマホのzoomとかでやるものですか?1回25分というのが飽きっぽいうちの子たちに丁度よさそうです!!
    料金も2人でそのお値段ならお財布に優しいですね😭

どちらのオンラインレッスンでしょうか?
    テキストを買うとなるとどのぐらいの料金がプラスになるか分かりますか🤔?

都合がいい日を選べるのも魅力的です🥹

• 4月27日
  • アダモ

アダモ

zoomかskypeでできますよ。
    うちは姉妹で週1ずつ月8回コースで受けていましたが、回数内なら誰が(親でも)受けて良くて、4回、8回、12回とかいくつかコースがあります。
    誰が受けるか事前に登録さえしておけば、ちゃんと姉妹それぞれの実力に見合った授業や宿題を出してくれました。
    テキストはオリジナルのものは無料ですがPDFでしかもらえませんが、教室がオススメしている市販教材を使いたいのであれば、自分の分は自分で買って準備する感じです。
    ホームページに教材についても載っているはずなので見てみてください。
    ハッチリンクジュニアというところです。
    ここだけじゃなくて実は結構沢山ありますよ。オンラインレッスン。
    合うところがあると良いですね。

• 4月27日
  • m

m

ハッチリンクジュニアみてみます!
    オンラインレッスン受ける場合はパソコンないと厳しいですかね💦我が家なくて、、、

• 4月27日
  • アダモ

アダモ

普通の会話だけならスマホでも大丈夫ですが、宿題の時は拡大しないと見えづらいと思います。やっぱりタブレットくらいの大きさはあった方が見やすいとは思いますね。

• 4月27日
じゅん

私も一番上の方と同じ意見です💦

そんな感じの教室なら、オンライン英会話もしくはおうち英語にします😅
家計がギリギリならなおさら。
お金かけなくても英語できるツールはいくらでもあるので👍✨

• m

m

そうですよね😭正直先生によるのかなと💦今まで担当してくれていた先生が息子たちも好きですごく良かったので、、、

おうちで出来るもの検討してみます!

• 4月27日