※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummy mummy
家族・旦那

親への感謝って何なんでしょうか。私は確かに、特段金銭面等特段苦労せ…

親への感謝って何なんでしょうか。

私は確かに、特段金銭面等特段苦労せずに育ったと思います。
浪人したり、奨学金借りましたが、「他の家の人も親が結局奨学金返しちゃってるんだ」と他の家から聞いたらしく、自分で返すと言ったのに「お金はあって困るものでないから貰っておきなさい」とお金を出してくれました。
そのかわり、親孝行と思い温泉とか行こう?と言うと、別に行きたくもないしと断られます。

また、
○旦那の家からの結納金が少ない
○お雛様や、ご年始の挨拶の品物が安すぎて恥ずかしい、お歳暮の品物もこんなもの欲しくない
等いつも文句言われます。
しかし、親への感謝が足りないし、変な事ばかり親に言うお言われます。
因みに父は4年前他界し母1人です。

一方、わたしから親へお金を貸して欲しい言った事はありません。その前に親からお金出してくれるということになっていたのかもしれませんが。

孫は可愛いいので、「早くきてねー会いたいよー」と言うのですが。
行くと行くで、「行くとお金がかかる、やりたい事が出来ない(やりたい事とは草むしりや畑仕事等ですが)」と言われます。

母親をどうしてあげたら良いか分かりません。
こんなんで、親への感謝ってどう伝えたら良いのでしょう。

コメント

はじめてのママリ🔰

思っている以上の感謝を伝える必要は無いのかな?と思います。

私も金銭面で苦労せず育ててもらってありがたいと思いますが、(誤解を恐れず言えば)それはある意味当たり前なのかなと思います。子どもを生むと決めたのは親御さんですし。
自分も当たり前に娘には金銭面苦労はさせずに育てようと思っていますし。

お母様が何を求めているのかはわかりませんが、必要以上にそれを叶えてあげる義務はないと思います。

まる

次から次へと文句言うお母さんなんですね😂私の祖母みたい😅

でも多分、こまちさんへの愛情はきちんとあると思います。かわいい娘だからこそ、お金出してくれたんですよ。
でも自分が苦労した経験があるから、こまちさんや他の人の対応が甘く感じてしまい、つい文句を言ってしまうのかな〜と思いました❗️

一言二言多いお母さんですが、定期的に電話して顔出して一緒にごはん食べて、ありがとうと言葉で伝えれば、十分だと思います🥰

• mummy mummy

mummy mummy

ありがとうございます。
    難しいんですよね。地雷というか、もちろん親が言ってる事が間違いではないと思います。だからと言ってこれが正解❗️ってのもなく。
    自分達の考えが一番正しいと考えてしまう年代なのかもしれませんが。
    ありがとうと言っても、それを疑う親なんですよね💦

• 3月18日
みー

ご自身ができる範囲、思う範囲の親孝行をすればいいと思いますよ😃

おそらく、どれだけやっても何をしてもずっと同じことを言われると思います…うちの母も同じような感じです。
かと言って、何が欲しいか聞いてもない、それはいらない、とか…難しいのでもう自分が思うようにやっています。

深く考えずに発言してるんですよね、そしてその発言を言われた相手がどう受け取るかまでは思い至らない、というところでしょうか…
何かしてくれたら都度感謝していることを伝えるだけでも充分ですよ✨

mummy mummy

ありがとうございます。
    そうなんですよね、うちも全くみーさんのお母様と一緒です。

でも、グチグチ文句が出てくるんですよね。まぁ私が娘だからかもしれません。
    ありがとうと伝えるのに、そのあと「本当に思って言ってるのかしら?」とか「旦那さんはどう思ってるのかしらね?」と言ってくるんですよね。

• 3月18日
  • みー

みー

ありがとうと伝えた後のリアクションがほぼ同じです🤣
    もうどうしようもないですよね…

またか、と思って聞き流すか、それは間違ってるとか違う場合ははっきりそう言っちゃいます😅
    そういう人なんだ、と思ってもう諦めてます💦

• 3月18日

mummy mummy

本当ですか?うちの母だけかと思ってました💦
    「その考え方は違うんでない?」と言うと
    さらに怒ってキレたり、次から次へと文句が出てきて対処に困ります。

• 3月18日
  • みー

みー

◯◯(旦那のこと)はありがとうとか助かってるとか思わないのかしら、とか言いますww

考え方が違う、という言い方ではなくて、理由をはっきり言って◯◯だから違う、◯◯は間違ってるって言い方をしてますね🤔
    それ以上言ってくることはあまりないですけど、むすっとしてたり言われてもスルーです🤣

• 3月18日

mummy mummy

あっ、そのままそっくり同じこと言います。違いと言えば〇〇の名前が違う所位。

そうですね。理由をつけて論理的に伝えるようにします。
    そうすると「あー言えばこう言う」でまた反論してきそうですが、それに乗ると同レベルなのでグッと堪える事が出来る様にしてみます。

相談乗ってくださり本当にありがとうございます。

• 3月18日
あき

お母さんはあなたのことをとても愛情を注いで育てたのでしょうね。
だから自分の娘や孫が雑に扱われた感じがしてイヤだったのかな。だからご主人のご家族に対して文句を言ってしまうのかしら。
お母さんと旅行へ行くならお子さんをだしに使ってみては?きっとお母さんはあなたとお子さんに会えるだけで十分なのかもしれません。かといってぶつぶつ文句をいうのは照れ隠しとかあなたに余計なお金や労力を使ってほしくないとかかしら?