※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3ママ
住まい

近所に住む子どもたちとの付き合いに悩んでいます。勝手に敷地に入られたり、嫌なことがあるので、LINEでの対応に悩んでいます。近所付き合いが難しいと感じています。

近所付き合いについて

隣近所に自分の子と同じくらいの年齢のお子さんが住んでる方、一緒に外で遊んだりしますか?
仲良いですか??

うちは同じくらいの子が隣近所に住んでて、
うちが一緒に遊ぼうと思って遊ぶわけじゃないんだけど、
うちの子達が出てるとつられて出てくるっていう感じで一緒に外で遊ぶことになっちゃうのが嫌です😞

お隣のお子さんたちって、勝手に我が家の塀の内側の敷地に勝手に入ってきたり、、、うちはそんなことさせてませんが🥲
お隣の1番上の女の子はうちの娘に結構意地悪で当たりが強くて性格が合いません。
遊びもうちの子がやりたくないことばっか強要してきます。
だからあんま遊ばせたくないんだけど〜〜
今日も朝から、うちの敷地入ってきて家の中覗いてきて、いるよ!とか言ってうちの子供達が出て行くの待ち伏せされてましたし😞

敷地に入られることも嫌だけど、
LINE知ってるけど隣近所だし角が立つのも嫌で言えません。今までに何度もそういうことあってLINEしたことありますが、なんか気まずくなるし、なんか後味悪くなるのが嫌で....

近所付き合いってあんまり深くしない方がいいのかな〜とも思うのですが。
反対隣も同じ歳の子、同じ学校の同じ学年とかだけど、逆に全然外で一緒になって遊ぶということがありません。
その方が楽だな〜って思います!

あー近所付き合いって難しい。
子供絡みだとなおさら。
そして勝手に敷地とか入られてホームセンターで買って敷き詰めた石の上に上がられるのも嫌でたまりません。

でもLINEするとな〜どうするべきか悩んでます💦
隣の親も子供が勝手に外出てるのに知らんぷりだし。

コメント

ママリ

うちも近所は同年齢の子供が多くてよく遊んでいますが、勝手に敷地に入る非常識な子はいません。
それを見てその親は注意しないのですか?💦
敷地から覗くくらいなら私ならインターホンを押して誘ってねとその子に言います(嫌なら適当な理由をつけて断れますし)

親へはLINEだと自分の意図と違って相手に伝わると面倒なので私なら直接話をした方がいいと思いますよ!

• 3ママ

3ママ

注意してませんね。
    というか親の見てないところで勝手に外に出ててって感じで、うちが外のスペースで水遊びするのにプール出してても勝手に入ってきたりします💦
    直接もちょっと勇気が出ないのでしばらく様子見てまたそんな場に出くわしたら子供に直接入らないでと言おうと思います💦

• 5月6日
みい

遊ばせたくない気持ちと親の態度が良くないから、嫌な気持ちになってるんじゃないですかね?
私は近所の子みんな良い子たちなので仲良く遊んで欲しいという思いがあるので、特に何も思わないですがそういう思いの方もいるんだなと逆に学びました💦
覗かれたことはないです。
お外で遊んでたら一緒に遊びたがるのは普通なのではないでしょうか…?
うちの子は一人っ子なので、お外にいたら遊びたがります。
もし敷地内に入ってきたら、ここはダメだよ〜とか、遊びたい時はピンポン押してね〜って言うと思いますし、息子にも言います。
ガッツリ遊ぶわけではなく適度な距離感なので全く苦には感じてません。

• 3ママ

3ママ

みんな良い子で気の合う子で敷地に勝手に入らない子なら良いのですが....
    確かに兄弟いなかったら近所の子と一緒に遊べるのは良いのかもしれませんね☺️
    まぁ同じ場面に出くわしたら子供にやんわり、やめてね〜入らないでね〜とか言ってみます。親にはLINEも直接もちょっと勇気が出ないので、とりあえず適度にまぁ外で一緒になったら、遊ぶのは自然な流れですからね☺️
    まぁ適度な距離感で遊ばせてみます!

• 5月6日
ママリ

庭や駐車場で一緒に遊ぶし仲いいですよ😃
遊んでたら出てきて合流することもありますし、全然嫌じゃないです。子同士の相性の善し悪しもありますが、コミュニケーションや協調性、社会性って子が自分で色んな子と関わりながら学んでいくことかなって思うので、合わんな〜😂ってなりながら(その子の親は保育士さんなので、そういうことも理解あります)仲裁しながら基本的見守ってます😌

多分、親が勝手に外でてるのに知らんぷりで価値観あわないし、ノー躾みたいな子だから遊びたくないんですよね😅
うちの近所も人家族だけ子どもだけ外に出す家庭あって、はじめのうちはそれはどうなの😅って思ってましたが、最近は多分価値観合わないので出てこない方が平和だなと思うようになりました。笑
その子達は悪い子たちじゃないけど、よくないことしたら怒ったり窘めたりしてますよ。なのでわたしならその子に毎回やらなくなるまでいいます😂「ひとのお家には勝手に入らないんだよ」「覗いちゃだめだよ」
もし親がいて聞いてても言うと思います。何か思われても、こっちは間違ったこと言ってないし、言われるの嫌なら自分でやるべき躾ですし😃

• 3ママ

3ママ

ノー躾ってわけではないみたいなんです...奥さんはちゃんとしてる方のようですし、
    悪い方ではないです💦
    ただ親の割に子供がな〜って感じで🥲下の男の子たちはみんな良い子なのですがその家で最年長の女の子がどうも私は嫌でして💦
    敷地に入ってくるのも必ずその女の子です💦
    なんか知らないうちに外出てると親は何も言わなくて見てないってことよくあります💦 うちも最初子供達だけで少し外出て、すぐさま見に行くようにしますけど人様の家の敷地には入ったりしません。
    普通に自分の家の前でしか遊んでないし、出ても道路です😅やっぱ合う合わないはありますよね〜それは仕方ないことですね。そのお隣の家の子は同じくらいの歳だけど小学校は隣の子は近くの公立の小学校に行ってないので小学校は別です!その流れで下の子達もみんな小学校は違うんだと思います💦
    外で一緒になって遊ぶのも楽しいけど出てこないなら出てこないで楽だな〜ってなりますよね^ ^

• 5月7日
あかり

遊ぶときもありましたが。
大きくなるにつれ、親が放置系だとわかり、避けてます😇

放置系の子どもが、私が帰宅時にしめようとした玄関の扉をあけてきたときは叱りましたけど🤭
その場で子どもに伝えるのがいいと思いますよ。
教えてあげたら、やらなくなるんじゃないかな。

• 3ママ

3ママ

そうですね!子供に言ってみます!ありがとうございます😊

• 5月10日