※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もず
家族・旦那

私は27歳、旦那は39歳、娘が3ヶ月、義母が65歳です。付き合っている時か…

話を聞いてください😭
私は27歳、旦那は39歳、娘が3ヶ月、義母が65歳です。
付き合っている時から一緒に住んでいて、もうかれこれ5年くらい一緒に住んでいます😊

義父は旦那が二十歳の時に他界しており、義母は本当に良い人で、私と義母だけでお出かけしたりするくらい仲良しです(*^^*)

義母は本当によくしてくれ、出産時も私の血がついた下着や服も何も言わず洗濯して産院へ持ってきてくれたりと、感謝しています。

この上ないくらい贅沢なのは分かっています。
ですが、産後娘と家に帰ってきて、しばらくは私も余裕がなかったので義母に対してイライラすることはありませんでした😳
しかし、今月に入ったあたりから義母の言動にイライラすることが増えてしまい、今更産後ガルガル?と思っています( i _ i )
私の中で腹が立って泣いてしまうくらいイライラしてしまったのが、まず今月上旬。
旦那の仕事が農業なのですが、今が繁忙期で、旦那の帰宅を待ってから娘を入浴させていたため娘の就寝時間が22時半ごろになっていました。
それではまずいと思い、ママリで教えてもらったバスローブを買って私一人で自分の入浴と娘の入浴をすることにしました😊
しかし、やっぱり初めは慣れず余裕がなく、入浴後娘の着替えやローション塗ったり鼻水吸引したりとしている時に義母が来て「この洗濯洗っていける?」と何回か言われ私は「うん」と返事をしたものの、その洗濯はいつも義母が洗わず私が寝る前に洗うものでした。
なので義母が、確認してくれていましたが、私に余裕がなくちゃんと義母の話が聞けていなくて自分が返事したことすら記憶にありませんでした😭
翌日、義母と会話して私が間違って返事をしてしまったことが分かり、私は義母に「ごめん。娘の入浴後にすることがいっぱいあって余裕なくて。返事したことすら覚えてなかった。」と謝りました。
しかし義母から「入浴くらい余裕あると思うけど」と言われ、私がカチンと来てしまいました。
しかし私に非があるのでもう一度謝り、入浴後は余裕ないからまだ入浴後の行動するだけで精一杯であることを伝えました。
しかし、義母からは「いや、余裕あると思うけど」と繰り返されたため、入浴後は娘の着替え、ローション、鼻水吸引、寝室の準備、自分の着替えなどをしていると説明していたら最後まで話を聞かず「ハイハイ」と言われ、もう私はそれ以上話しませんでした。
旦那が義母に「自分がやってもないのに言われん」と何回か言ってくれましたが、そこでも義母は「いや、余裕あるけど」を繰り返し。。。
翌日まで私がそのことを引きずってしまい、何よりしんどさを理解して貰えなかったのが辛く泣いてしまいました。
旦那から義母には注意してくれたと聞きました。
あと、これは娘と家に帰ってきてからですが、娘がギャン泣きして反り返り、抱っこしても反り返る時があります。その時に、義母は5分も抱っこせずすぐに「反り返ったら私の手には負えん」を繰り返します。
毎日抱っこしては娘が反り返るたびに「私の手には負えん」と言って私や旦那に渡してきます。
そのことについては旦那から義母に「抱き方っていうのは回数重ねたら分かってくる」「娘が心地いい抱き方は自分で抱いて探すんや」と言ってくれます。
義母は「もっと大きくなったら抱っこするわ」と言ったので、旦那も「今ですら抱こうとせんのに大きくなったらもっと暴れる。抱けるわけない。」「俺や嫁が抱いたって反り返る時は反り返る」と言ってくれます。
しかし、抱き方を変えようともしません。
その割に義母は「娘の面倒見る時は抱っこ紐使うわ」といいます。
しかし、私も旦那も、こんな言動がある義母を、子育ての面では信用していないので、預けたりせず夫婦で見ようと話してます。
他にも、最近日に日に義母の言動が少し気になり、言葉にしてくれないと分からないのにちゃんと口で言ってこず察して欲しいと言ってきたり、物を同じ場所に置いて戻してと言っているのに違う場所に置く、薬を色んなところに置く癖があるので今からちゃんと置き場所決めて欲しいと伝えても置こうとしない、など。。。
娘が歩き始めたらとにかく旦那と私で娘の行動を見てないと怖いよなっていう話はしており、旦那は協力的なので安心なのですが、義母に不安があります。。。

これは私が過敏すぎるのでしょうか??
ガルガルなんですかね??

もう最近、毎日のように「手に負えん」と言われることにイライラしてしまう自分はおかしいのかと思ってしまいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ガルガルしてなくてもうざいですよ😭
でも旦那さんが味方でよかったですね!
こういうとき旦那さんまで義母側につくともう終わりですから、、、
同居解消が一番よさそうですがそう簡単にはいきませんよね😢

  • もず

    もず

    コメントありがとうございます😊
    気持ち分かってもらえて嬉しいです😭
    私が過剰反応し過ぎなのかと思っていました😭

    うちは農家で、旦那と義母が農業をしていて、家も2つあってつい最近リフォームしたばっかりなので別居はできないんです( i _ i )
    義母は基本的には本当に良い人なんですが、子どものことについては本当に無理と感じることが増えてきてまして😭

    「手に負えん」発言も、反り返ってグズルと1分も抱っこせずに抱っこやめるのに、手に負えんも何もないだろうよと。。。。
    旦那にその発言やめて貰えるように伝えて欲しいと言おうかと思っています(><)

    ただ、義母は、別のことで私は絶対に言われたくない発言をされた時に「それだけは絶対に言わんとって」と伝えたのに覚えていないので期待できません😭

    • 3月12日
deleted user

同じく旦那の仕事が農業なので帰りが遅い時は1人で入れてるんですけど、自分は未だに余裕ないです💦
子供も動くようになったので保湿したりするのも大変だし本当バッタバタで、、もずさんはまだ始めたばかりならなおさら余裕ないですよね😢
抱っこですらそんなんなら余裕あるあるゆってるけど絶対自分がお風呂やったら余裕あるわけないやろってなります😂

  • もず

    もず

    コメントありがとうございます😊
    ママリさんも同じ状況なんですね😭

    ほんと、子どものお風呂を一人でってすごく大変ですよね😱
    私も最近やっと余裕を持ってお風呂できるようになりましたが、それでも私が体ウィ洗っている間に出来るだけギャン泣きしないように工夫したり寝かしつけたりが大変で😭
    やってもないくせに言うなって思うし、実際義母はできないと思います😂
    反り返ってグズった時に抱っこできるようになってから言ってくれと思います🤣

    自分がやってもないし見てもないのに余裕あるって言われたらどうもイライラしてしまって😱

    あと、子どもに対して「ご機嫌さんやな〜良い子〜」って言ってますが、ご機嫌さんになるまでに苦労しとるのに〜と思ってしまって🤣

    • 3月12日