※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お仕事

育休延長を希望しているが、会社には毎月選考があるため不安。認可外に子供を預けて復帰すべきか悩んでいる。

1人目が保育園に通ってます。2人目を5月に出産し現在育休中。この春保育園入所は見送りました。会社には入れなかったと伝えました…
わがままですがもう少し育休延長したかったからです…
そしたはやはり上司からは2人目なのに入れないんだ。春生まれなのに。とか、戻ってくる気でいたのに。と言われてしまいました。
その言葉聞いてから急に自分のした事がいけなかったと後悔し、でもやはりもう少し延長したい気持ちが勝ってます。はっきり半年延長させてくださいと言えず毎月選考があるみたいなのでと伝えたらじゃあ毎月連絡してと言われました。気まづいです。自分が招いた結果ですが…
来年まで会社は待ってくれるのだろうか。期待裏切ってごめんなさいです。でももうあるかわからない育休これからずっと働く気でいるしもう一年望んだわたしのわがままはやはり許されない事でしょうか…
高い代償ですが認可外にいれて復帰すべきなのでしょうか。
同じような経験された方…なんていないですよね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休延長だと落ちた証明会社に出さないといけなくないですか⁉️

• a

a

必要になります!不承認通知、役所からきました。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わがままなのかはわかりませんが一時期保育園わざと落ちるみたいのがニュースになりましたよね💦
    育休延長でお金も発生しますしね😭💦
    でも延長したい気持ちはわかります💦

• 3月10日
ママリ

こんにちは!
私も現在2人目育休中です。
aさんとは違い9月生まれの1人目の時ですが、同じように見送りました😅
申込をしてすぐは待機だったのですが、毎月の選考で数回引っかかったものの、翌年の4月まで延長したかったので見送りました。
同じように会社にはいつごろ復帰できるのか等聞かれてとても気まずい思いもして、本当にこれでよかったのか悩みました。。
でも実際に1年半休んで、今は良かったと思っています!
子供も一緒に過ごせるのはこの期間しかないので…後悔はしていません(^^)
会社には迷惑をかけてしまうし、正直世間からの風当たりは冷たいように思いますが…。
仕事はいつでもできるけど子供の成長を見守れるのは今だけと割り切って、会社に甘えさせてもらってもいいのではないかなと思います!😊

はじめてのママリ🔰

0歳4月の入園を見送ったんですよね?
1歳までは不承諾通知も必要ないので、構わないのではないでしょうか🤔

1歳の5月に入園出来れば復帰するのが普通ですが、年度途中入園は難しいので延長で問題無いと思いますが。

きなこ

正解はないですからね...。
上司としては今年4月復帰と考えていたんでしょうね。その為に籍も残しておいたんでしょうし、仕事の割り振りも考えていたのかもしれません。
上司へ毎月結果を報告すると約束したのなら、気まずいのは分かりますが最低限すべきことだと思います。
また、籍は残しといて頂けると思いますが...。
もしかすると新しい方を雇って、あなたの分の仕事を任せてしまい、復帰した時に以前と同じような仕事が出来ない可能性もあるかと思います。
ただ、そういうことも考えた上で延長することを選んだのだと思うので、そうなった場合は仕方ないのかな...と思います。