※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れこまま
子育て・グッズ

娘がうんちをする時にトイレを拒否したら、オムツに履き替えさせるか、パンツにするか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

何度もすみません!
週末にトイレでおしっこを出すことができたと保育園の先生に伝えると、明日から本格的に保育園でもトイトレになり、パンツを持ってきてくださいと先生にも言われました。
そこで質問です。
週末、娘はうんちはトイレに誘ってもオムツでしてしまいました。これから家でも普通の布パンツにするのですが、うんちをする時トイレに行くのを拒否されたらどうしたらいいでしょうか?
そのままパンツにするのを許してしまうか?
オムツに履き替えさせてするのか?

うんちは1日置きにするので、今どうしようか迷っています。
先輩ママさん、どうしたらいいですか??

コメント

琉桜mama

うちの子もトイレトレーニング中です^^

保育園ではうんちしないみたいでお家に帰ってきたら必ずやります。

おしっこはトイレでできるのですが,うんちはテーブルの下で…笑
定位置が決まってましてww

今は焦らずにとりあえずうんちのタイミングの時はオムツにさせてます(*´∀`)

  • れこまま

    れこまま


    そうなんですね!ありがとうございます。
    うちは保育園でもうんちはするみたいなのですが、家でする頻度の方が高いので迷いました!

    本人に任せようと思います!

    • 5月23日
deleted user

うちの子は、トイトレをすると決めた日から
いきなりパンツを履かせてパンツにお漏らしさせました(^^)
そしてパンツにしてしまったものは
一緒に捨てて一緒に洗って…と(o^^o)
洗うときに、おしっこさんうんちさんトイレでバイバイしたかったのにゴミに捨てられて可哀想だね。と毎回言い続けてたら
4日目からは自分でトイレに行ってして
バイバイと流すようになりました(^^)
完全に出来るようになったのは
パンツに完全に替えて1週間ちょいです★
今では得意げにして自分で流してます!笑
パンツに漏らす前提でしてみては
どうでしょうか?(^^)
トイトレ大変ですが頑張って下さいね★

  • れこまま

    れこまま


    ありがとうございます!
    うんち、トイレに流さずにゴミ箱に捨てるんですか??それともパンツごと捨てるということですか??
    すみません、参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします(^^)

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    トイレに流さずにナイロン袋に
    キッチンペーパーかティッシュを入れて
    そこにある程度うんちを入れて捨てて
    その後パンツを洗うという感じです(^^)

    あとは
    うんちとおしっこのお家はトイレなのに
    〇〇くんがパンツにしちゃうから
    ゴミ箱に捨てられてお家に帰れないね〜など
    とにかくうんちとおしっこの気持ちを
    毎回言ってあげるといいと思います★
    参考になれば嬉しいですo(^_^)o

    • 5月23日