※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴりぴー
妊娠・出産

初産予定の33歳妊婦が、赤ちゃんの成長が緩やかになり不安。体格はいいがお腹が小さく、里帰り中は安静生活。胎動は元気。大学病院で診察予定。同じ経験の方いますか?

6/9予定の初産、37w4dの33歳妊婦です。
30週くらいまでは順調に赤ちゃんも育ち、大きさも問題なかったのですが、4.5月と、成長が緩やかになったようで、今日で2300g弱。4月末から里帰り出産のため、実家生活になり病院を変わりました。
お腹も臨月とは思えないくらい小さいようで、現在週2回ペースで通院となっていますが、ベテランのおじいちゃん先生も、エコーやお腹を見て小さいねぇーとうなるばかり。
身長は165センチの私、がっちりとしていて体格はいいほうなのですが、、、。8.9カ月の妊婦さんのほうがお腹大きいような‥。体重は+7キロ。

ほかの私の状況としては
もともと貧血があったのですが、妊娠初期からの処方薬で今は11まで回復してます。
NSTは5か月の頃から健診の度にチェックされて、入院などはなかったですが1日4回ハリ止め飲んでました。
3月末まで5時間のパートを週4で。
今日の内診で、子宮頸管は2.7センチだそう(もう少しお腹のなかにいてね‥!)
というくらいです。

ママクラスなどで臨月の頃から指導されているようなウォーキングや雑巾掛けのような軽い運動は、赤ちゃんが小さいことでストップされており、里帰りで母が家事などする(手伝うのを拒否される)ため、1カ月ほど「安静生活」悪く言えば「だらけた生活」が続いてる状態です。とても暇です‥。

胎動はすっっごく元気で、痛いくらい。夜眠れないくらい。お腹がぼこぼこ動くのは臨月に入っても変わらず。今日もエコー中しゃっくりしだすなど、元気な姿が見られました。

今週末もう一度病院ですが、その時週1くらいで来られる大学病院の先生に診てもらう、と言われています。
長くなりましたが、ずーーっと順調だったのに、ここにきて小さいとか問題が出てきて不安でいっぱいのため、質問してみました…>_<…
急に赤ちゃんの成長が緩やかになるなど、同じような経験のある方いますか??

コメント

さおちゃす

こんにちは。
予定日一緒、経過もほぼ一緒でビックリです!
私も臨月とは思えないくらいお腹出てなくて、友人が初産6か月目で、私よりお腹が出ていていて、不安でした。
私も先週の診察で2330gでしたが、とっても普通!順調だね!と言われました。
私も貧血で、フェロミアを2回処方されました。体質に合わないのか何回かリバースしたりもしましたw
運動適度に頑張って!とだけ言われてます。階段昇降、雑巾がけ、スクワットはローテーションでやってます!でもウォーキングが苦手で2日に1回犬連れて頑張ってます。
明日診察なので、ドキドキなのと、内診されるから憂鬱なのと…。

経過似てるのに、不思議ですね。

• ぴりぴー

ぴりぴー

ありがとうございます(^o^)
    普通!順調!その言葉が聞けたら安心するんですけどね‥。適度な運動はしたいなーと思いつつ、お腹で大きくなってほしい気持ちから、まだ出てきてほしくない▶️へたに動かないでいよう、となってます。
    同じような状況で、大丈夫とみる先生もいるということで、心配ばかりしないようにしよう!とプラスの気持ちになれました♡
    内診、ほんと憂鬱ですよね。あ、指だな 今の、とか‥(-_-)ズーーーンてなります。

• 5月23日
kana318

こんにちは(^^)私は予定日6月7日です♪
私も同じ感じです!31週の検診までは成長曲線ど真ん中でしたが、それ以降は胴周りだけ3週も遅れてるときもあって、週2回の検診もしてましたし、37週1日の検診で2345gでした。でも赤ちゃんも貧血傾向ではないし胎盤も臍帯も問題なし。担当の先生以外の先生にも見てもらいましたが、胸郭が小さいんだろう〜ってことでとりあえず様子見てます(^^)成長曲線から外れてしまうと心配ですが、外れてる訳ではないですよね。50パーセントタイルは下回ってるけど一応曲線の中には入ってるので心配しすぎも良くないかなぁて思います!心配でしたが!笑
小さく産んで大きく育ててあげればいいかなぁって思います(^^)
たぶん2500くらいの小さな赤ちゃん産むんだろうなぁ〜と思います。エコーなので誤差もありますしね(^^)もしかしたらもっと小さいのかもしれないですけど、果糖とって様子見てます♪

• ぴりぴー

ぴりぴー

ありがとうございます(^o^)
    私は病院で赤ちゃんの貧血状態や胎盤、臍帯までの情報は調べてもらえてるのかな‥⁇説明聞いたことないので情報が私は少ないかもしれません!成長曲線というのも胎児のについては、母子手帳に載ってなかったので見たことないですねー(・_・;
    次回の大学病院の先生が診てくれるときに詳しく分かればいいですがー。
    義母も小さく産んだ方が楽やろー!そして大きく育てる!と言ってます。そうですね!心配だけどそればかりなのも、ですね!
    誤差もあるあるー大きいかもしれんやん!と思いましょう!!
    果糖がいいんですね⁉︎調べたらバナナが手軽でよさそうなので、試してみます♪

• 5月23日
  • kana318

kana318

いつも頭の血管の血流と臍帯の血流を見せてくれます!赤と青で映し出されて、グワングワングワングワン!って音も聞かせてくれて、波形もしっかりしてるよって教えてくれます(^^)胎児の成長曲線は母子手帳には載ってないですがネットで調べれば出てきますよ♪それもいつもパソコンで見せてくれます♪
    バナナは浮腫みもとってくれるし赤ちゃんも大きくなるしいいですよね♪あとキウイもよく食べてます(^^)

• 5月23日
  • ぴりぴー

ぴりぴー

あっ!その、赤と青の、グワングワンてやつ、今日見ました!その時、先生はう〜ん‥て感じでしたー。赤と青は3.4箇所モニター内に小さくあったような。先生のリアクション的には考え込んでる感じで私のドキドキもmaxでした´д` どういうことなのかちゃんと聞けばよかったです‥。
    なにと比較したわけではないですが、モニターの全体のサイズから考えたら、赤と青が小さく少ない(?)いうことは血流は弱め、ということなのかな??グワングワンは乱れは感じず、聞こえてはいました。
    成長曲線、調べてみます!暇だし 笑

むくみ防止も兼ねてになるしバナナもキウイもとりいれます!
    情報いろいろありがとうございます♡

• 5月23日
丸バス

初めまして。
予定日は1日違いの6月8日で初産です。

本日37週5日の検診に行って来ました。
推定体重2332gでした。

NST異常無し。
子宮口1センチ開いてるとの事。
前回36週5日の検診から+120g
『ちゃんと成長してるから心配ないよ。』と言われました。

32週当たりまでは胎児曲線内の『真ん中』程で順調でしたが、34週5日の検診あたりから、『少し小ぶりだけど胎児発育曲線内だから大丈夫だょ。』と言われるようになりました。

34週まで介護職として勤務してましたが、産休に入ってからダラダラ生活&里帰りで
ついに、妊娠前+9キロになってしまいました。私の場合、お腹パンパンですが、自分の脂肪でしめてるのかも(笑)

胎動もあるので元気なんだな。と思ってます。

小さく産んで大きく育ってもらいましょう❤︎

長くなりましたが元気なbabyに会えるまであと少し一緒に頑張りましょう!

• ぴりぴー

ぴりぴー

ありがとうございます(^.^)
    介護職だったのならなかなかハードだったのでは⁉︎お疲れさまです★
    里帰りもするとほんとダラダラになってしまって。自分の体重増えてるのに赤ちゃん小さいと、なんだかなぁー‥ですよねー。
    赤ちゃんは少しずつ成長はしてるんですけどね。心配ない、大丈夫、言われたいです。
    胎動がすんごい元気だからなおのこと。動きすぎて、エネルギー消費して赤ちゃんスリムなんやない⁉︎なんてポジティブに考えたりもしてますが、、、でも、心配(-_-)
    そうですね、あと少し!一緒にがんばりましょう‼︎‼︎

• 5月23日
ちくりんママ

予定日まったく同じだったので嬉しくてコメントしちゃいました(^-^)✨ 私は、切迫早産とかで今月頭まで入院してました。 やっと退院できたものの、この前の土曜日に先生に診てもらったら前回よりかなり小さいって言われてしまいました(´・_・`)2300グラムくらい。 今までは順調に育ってただけに本当に不安です。写り方とかにもよるみたいだけど凄く不安で次の健診までドキドキです(>_<) 胎動は感じるのでこの子を信じて元気に会える日を待つのみです(>_<) 不安になってしまうけど可愛いベビたんを信じてお互い元気な子を産みましょう!!(^-^)♡

• ぴりぴー

ぴりぴー

ありがとうございます^ - ^
    切迫で入院だったんですねー不安がいっぱいでしたよね(/ _ ; )これまでがんばってくれた我が子を私たちが信じないといけないですよね‼︎
    ママリで見た感じエコーの誤差もプラマイ結構あるようですねー。ずっと順調だったしー‥いいほうに考えないと!ですね!
    予定日近づいてきてドキドキです。お互いがんばりましょうねー♡

• 5月24日
kkss0828

はじめまして(^-^)
予定日も今の状況もとっても
似ていたのでコメントさせて
いただきました(*^ω^*)

わたしも、35週の時の検診で
前回よりもあまり大きくなって
おらず、1880gほどと
ゆわれ、今まで通っていた個人病院
から総合病院に転院になり、
週2回の検診を受けています。
総合病院では推定体重2200g前後
詳しくエコーで毎回調べているものの、
とくに異常も見つからず、
来週あたり誘発分娩で出産予定です(^-^)
わたし自身が145cmしか
身長がなく、わたし自身の出生体重も
2500gで産まれていて、
先生いわく、遺伝かもしれないね〜
あなたの体から3000g以上の子
が生まれてくるのも想像できないし。
と言われてます(笑)
37週までは極力横になって
ゆっくりしててねと言われていたの
ですが37週を越えたのでもう
しっかり動いていいよと言われました。
わたしも、すごく心配して
いろいろ調べたりしましたが
原因もわからず…
ミロを飲んだらいいと書いていたので
ミロを飲んでみたり
果物を食べてみたり…

とにかく今は元気な子が
産まれることを願うばかりです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• ぴりぴー

ぴりぴー

ありがとうございます(^o^)お返事遅くなりました!
    今日病院行ってきました。私も大学病院に転院決まりました・・・。私自身は3200で生まれ、体格はいいのですが、いろんな検査の結果、転院が母子のため、ということで。
    週明けの診察で出産については決まります。とにかく、無事であってほしい。それだけです>_<

不安がいっぱいですが、元気な我が子に会えることを願ってお互いがんばりましょうね‼︎‼︎

• 5月27日
  • kkss0828

kkss0828

お返事ありがとうございます(^-^)
    わたしもさきほど診察が終わりました!
    今日も大きくなっておらず
    月曜日から入院して誘発分娩にて
    出産することが決まりました。
    今日にいたっては、前回よりも
    推定体重は減っており、
    ほんとうに推定なんだなと
    思いました( ´∵`)
    大きくないことは確実なので
    あとは元気に産まれることを
    願うだけです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    頑張りましょうね٩(ˊᗜˋ*)

• 5月27日
  • ぴりぴー

ぴりぴー

月曜日から入院なんですね>_<ドキドキ。
    うちも今日のエコーで推定2000グラム、と減ってました(´Д` )ますます心配で。
    ほんと元気に生まれてほしい。しっかり呼吸して、大きな声で泣いてー‼︎と。小さくても大きく育てるからーっ!
    胎動が今日もすっごく元気いいから、心配ないょっ‼︎て言ってくれてるみたいです。
    がんばりましょう(*^^*)

• 5月27日