※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
家族・旦那

義母のあやし方についてです。義母が娘をスクワットするような形でタワ…

義母のあやし方についてです。
義母が娘をスクワットするような形で
タワーオブテラーみたいな感覚で落ちるあやし方。
(縦抱っこでしっかり抱えるような形)

娘の両脇に手をやって高い高いの体制でちょっとタワーオブテラーみたいな感覚で落ちるあやし方。
をしていて大丈夫なのかな・・・と心配してしまいました。
旦那にも義母が「危険度が高い怪し方の方が喜ぶんだよ。」って言っていて
「何言ってんの、この人。誰の子だと思ってんの?それで本当に危険な目にあったらどうしてくれんの?」と内心ぶちギレ状態でした。

義母の怪し方は大丈夫なのでしょうか・・・。

コメント

🐒

しゃがむスピードにもよると思いますが、私の子供は縦抱きしてスクワットするように上下の動きが大好きでした( ఠ͜ఠ )💓

急にストン!!!としゃがまずゆっくり膝を伸ばして曲げてを繰り返してたら寝たりもしました‪\♡︎/︎

  • なー

    なー

    私もゆっくりのスクワットであやしたり寝かしつけたりすることはあるのですが、義母がやっているのはストン!って感じなので・・・_(:3」 ∠ )_
    でも、義母だから注意しづらいというか・・・😱

    • 2月23日
  • 🐒

    🐒

    旦那さんを通して伝えることは出来そうですか?

    • 2月23日
  • 🐒

    🐒

    叔母が産婦人科に長く務めていますが、
    揺さぶりで脳出血起こしてなくなった子供がいるそうです!

    • 2月23日
  • なー

    なー

    旦那は全然使えません・・・😑

    本当そういうのが怖いんですよね・・・。
    のちのち脳出血になっちゃったりするんですかね??

    • 2月23日
  • 🐒

    🐒

    私の知り合いで、この抱き方、怪し方で脳出血した子がいたみたいです!!!!ってゆってみましょ‪( ;ᯅ; )‬❤

    そしたら、やめてくれるかも!

    • 2月23日
  • なー

    なー

    ・・・が、が、頑張ってみます😭😭😭😭

    • 2月23日
deleted user

うちの子たちもそれ好きです…😓

  • なー

    なー

    ストン!って感じですか??😓

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね💦
    激しい方が喜びます。
    でもらなーさんが嫌ならしないでもらうように頼んだ方がいいと思います。

    • 2月23日
  • なー

    なー

    言いたいんですけど、言いづらいというか旦那に言っても旦那は使えないし・・・
    という葛藤があるんです😓

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    直接は言いづらいですよね😭
    旦那さんはどう使えないんでしょう?
    あんまり親身になってくれないんでしょうか?

    • 2月23日
  • なー

    なー

    聞いたことは基本右から左へ受け流されますね笑

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    難しいですね💦
    他の方の回答にもあるように、病気になるとか言った方が効果的かもしれませんね。
    あとは小児科で絶対ダメだと言われたとか…

    • 2月23日
  • なー

    なー

    25日に6ヶ月検診に行くのでそこでも先生に聞いてみて
    よくない。って言われたら嘘じゃないしより言いやすくなるので先生にも聞いてみます!!!

    • 2月23日
🔰

やります😭💕
揺さぶられっこもこれくらいなら大丈夫と思います

でも相手によっては心配になりますよね🤣❣️
相手によって!🤣

  • なー

    なー

    大丈夫ですかね😓
    義母だけじゃなく義妹があやした時は大体吐いちゃったりすることがあるので余計心配で・・・

    本当私の目が届いてない時何されてるか不安でしょうがないです😢

    • 2月23日
あーちん

うちの旦那もやります😅
子供はゲラゲラ笑ってますけど🤣
何時間もやってるようであれば辞めさせますけど少しくらいなら大丈夫なのかなーと思っていつも見てます😅

  • なー

    なー

    本当ですか!!
    そうなんですよね・・・
    ゲラゲラ笑ってるから大丈夫かな?とか思っちゃいますけど、
    もし今後そのせいでなにか支障が出たらどうしようと不安が出てきちゃって😓

    • 2月23日
  • あーちん

    あーちん


    めっちゃ笑いますよねあれ🤣

    たしかに😥
    怖いですよね😥
    私は1分くらいでいつもおしまいーって終わらせてます😅

    • 2月23日
  • なー

    なー

    なんかでも、ちっちゃい赤ちゃんは怖いことを表現出来ないから笑ってるようで怖がってたりもするみたいなのも聞いたことがあるんですよ😓

    長時間はちょっと怖いですよね💧

    • 2月23日
さま

縦のスクワットはゆっくりやれば、寝かしつけに効果がありますよね😅(甥っ子姪っ子に効果あり)
また、最近産まれた、うちの子もそれで寝かしつけしてます。
ただ、高い高いの体制は首が座ってない時は危ない気がしますね😓そちらはやめてもらったほうがいいのではないでしょうか?

  • なー

    なー

    スクワットのゆっくりバージョンは私もよくやったりするのですが、
    ストン!って感じはさすがにまだ怖いのでやっていないので義母義妹がやってるのみて非常識すぎるなと・・・。

    もう一応首は座ってるんですよね。

    • 2月23日
もも

揺さぶられっこ症候群のこと、義母は知っているんでしょうか?
旦那さんに言ってもらうのが一番ですが、無理なら、なーさん自身が義母に言ってください。
義母が「危険度が高いあやし方がある喜ぶ」と言っているということは、危ないことをしている自覚があるってことですよね?
「揺れに合わせて、脳と脳の壁にある、血管が切れてしまい、そこから脳出血を起こしてしまうことがあるので、心配だからやめてほしい」と言った方がいいです。
お子さんの命を守るためです。大丈夫だと言われる方もいますが、まだ生後6ヶ月です。首や腰が座っていても、揺さぶられっこ症候群は大丈夫だと限らないと、小児科の先生も言っていました。

  • なー

    なー

    一応揺さぶられっ子症候群のことは知っていて義妹が前に高い高いをしようとしているの見て義母が注意はしていました。
    高い高いだけが揺さぶられっ子症候群になってしまうと勘違いしているんですかね・・・

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

うちの義母もそれやってました😣
子どもは無反応でしたが笑
そういう怪しかたする人って他のところでも少し荒かったりしませんか?😥
うちは義実家行っても子ども寝ちゃってたりすると猫だましみたいに顔の前で手パンて叩いてくるのを頻回にやられるんでそれがすごい嫌です😣

  • なー

    なー

    わかりますわかりますわかります!!!
    自分の子じゃないのに自分の子のようにあやさないでと思います_(:3」 ∠ )_

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですよね!
    そして自分の子のようにあやすわりに、いざ泣いたり、オムツ汚れたりするとこれはお母さんの仕事だから
    みたいなこと言って押し付けてくるんですよね🥵

    • 2月23日
  • なー

    なー

    うちの義母は逆パターンです_(:3」 ∠ )_
    必要以上に娘にベタベタするので「私の子なんですけど😡!!!!」って感じです笑

    • 2月23日
deleted user

脳がまだ未熟なので
スピードが速いと良くないと聞いたことあります!

  • なー

    なー

    スパッと言えるように頑張ります・・・😭😭😭

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やーでも言いづらいですよねかなり😩😩

    • 2月23日
  • なー

    なー

    ・・・・・・そうなんですよね笑😂
    簡単に言えれば相談しないですもん_(:3」 ∠ )_

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんも言ってくれないし困っちゃいますよね、、
    だからと言ってこのまま見過ごしても心配プラスストレスですよね😭てか気付けよ!!と思っちゃいますよね😖

    • 2月23日
  • なー

    なー

    そうなんですよおおおおおおおお😭😭😭
    育児するだけで疲れてるんだからそんな心配とストレスをかけないでくれ〜!って感じですよ笑

    でも、子供の命がかかってる事だから言わなきゃどうにもならないので頑張って言うしかないんですよね・・・

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんか勝手に理由つけて医者に言われたとか言ったらすんなり
    あら、そう?ってやめそうじゃないですか??😖

    • 2月23日
  • なー

    なー

    嘘つくのが下手で口ごもっちゃうんですよね笑😂
    なので、25日に6ヶ月検診があるのでそこで先生に聞いてみて
    それなら嘘にはならないので言えそうです!笑

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その作戦でいきましょう!!
    上手くいきますように🙆‍♀️

    • 2月23日
  • なー

    なー

    作戦成功するように頑張ります😭💪🏼

    ありがとうございます!!!

    • 2月23日
ママス

首や腰などがしっかり座って1歳過ぎてとか、体がしっかりしてからならまだ少しくらいはいいかな?と思いますが(うちの子達も好きでやると喜びます)
また6ヶ月なので喜んでいても体への負担が心配ですね(・・;)

  • なー

    なー

    そうなんですよね・・・
    1歳ぐらいならそこまで心配はしないんですけどね😓
    まだ腰も座ってないのでだいぶ負荷はかかりますよね・・・

    • 2月23日