※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonちゃん
ココロ・悩み

義家族からの訪問に追い詰められています。義祖母の余命が短いため里帰り中に会わせてほしいと言われていますが、体調面やストレスから困惑しています。実母は里帰り終わるまで待つように言いますが、迷っています。

アドバイスお願いします。追い詰められてます。
過去に義家族の事で何度もこちらに相談させてもらっています。
現在、実家へ里帰り中です。あと10日で帰ります。
正直、妊娠前から現在に至るまで色々あって、義家族には苦手意識があります。
里帰り中、一度義家族を招きました。私自身ガルガル期も重なり些細なことで嫌悪感を抱いてる所もあります。そこは申し訳ない気持ちがあります。
今日旦那から電話で、「実家に呼ばれて行ったら、ばあちゃん(義祖母:認知症がひどくその日の事をすぐに忘れてしまいます。現在肺がんも患っており、治療は出来ないレベルで酷いです。)の命が、もってあと2か月くらいなんだって。ばあちゃんの今の楽しみが◯◯(私の息子)に会うことなんだって。だからなるべく沢山会わせてやってほしい。里帰り中も沢山会わせてやって欲しいってオヤジとオカンが言ってて」と。
私も義家族の気持ちはとても良くわかります。でも、せめて里帰り終わるまで待って頂けないかなと言う気持ちが強いです。
私が義家族に対してストレスを抱えてること、義母の事を考えるだけで激しい胃痛腹痛に襲われる、私の母が私のために数日間仕事を休み、面倒を見てくれつつ、里帰り中の訪問の対応なども一緒にしてくれたりと、とても忙しくしていたためストレスから円形脱毛になってしまいました。実母は一昨日から仕事も始まりさらに疲れている様子です。母とやっとゆっくりできるねと話していた所、義家族が孫に会いに里帰り中何度も訪問させて欲しい、義祖母に会わせてやって欲しいと話があったので、悩んでしまっています。
正直、精神状態もこの件で悪化してます。実母は私の事を守ろうとしてるのか、里帰り終わるまで待って頂きなさいと言います。実際訪問があると疲労が凄いです。私は里帰り中、あと一回くらいなら呼んでも良いと思うと母に伝えたら、「あちらの家族は前から自分達の家族の事しか考えてない。里帰り中何度も訪問来られて、休めないでいたら体調崩すし、そのまま里帰り終わってからもきっと毎回訪問されるよ?あなたが体調悪くなったら、◯◯も辛いんだよ?だから里帰り終わるまで待ってもらいなさい。あんたは私の子供なんだから、辛そうな時は私が守らないとなの。」と断固反対と言う感じでした。私も出来れば実家にいる間は呼びたくないですし、放っておいてほしいです。でも、余命いくばくもないなら可哀想だし。でも本当に嫌だし。もうどうすれば良いか、頭の中おかしくなりそうです。何が正しくて、どうすれば良いのか本当に迷っています。

コメント

もろきゅう

答えに、ならないかもしれませんが、
私も同じような感じです。
同居しているので、あと少しすれば一緒に暮らすのに、毎週旦那についてやってきます(゚o゚;;
病院にも帝王切開で激痛の中2日連続できました。
実母はやっぱり、気をつかうし、床上げまでは赤ちゃんのお世話以外寝ていなければいけないから…>_<…って言いますが来るな!とは言えず…>_<…旦那も、会いたいだろうから!と連れてきます(゚o゚;;
会いたいのはわかるんですが、実家にいるときくらいなんにも考えずにゆる〜っとしたいですよね…>_<…
旦那さんに言ってもだめそうですか?

• bonちゃん

bonちゃん

旦那は、おばあちゃん子でして。
    先が短いのは前々からわかってはいたのですが、今日ご両親から改めておばあちゃんの余命が2か月程度と聞かされ、少しショックを受けていたようでした。
    なので、電話では、そうなんだ…としか言えませんでした。
    でも、私も限界で。冷たい人と思われても良いから言って方が良いですよね。

• 5月21日
イトちゃん。

こんばんは。医療者です。

いろいろあって本当に大変ですね。凄く努力されているんだと文章を読んで感じれます。

まず、義理の祖母の件ですが、義両親の意見は一理あるとは思います。しかし実母の意見はもっともな意見ですよね。

まだ産後1ヶ月経っておらず身体が回復しきっていない状態でストレスを溜め込むのは、今後の回復が左右する可能性があります。
命に関わるとの事でしょうが、bonちやんさんの身体が最優先です。
後、10日はゆっくりさせてもらうのが今後の育児に励むための療養になります。
10日経って里帰りが終わってから会いに行くので十分では?
何のための里帰りなのか考えてみてください。Bonさん自身と赤ちゃんのためです。

bonさんが倒れたり無理すると赤ちゃんも体調を崩します。義理の祖母さんには悪いですが、自身の身体を優先してください。そんな時期です。

まし

余命わずかな祖母をとるか、これなら人生一緒に過ごしていく妻を守るか、どちらが大切かわかってないですね…(っ´ω`c)
実母さま、偉大です^_^

旦那さまに、bonちゃんさまの状態、気持ちをご存知ですか?
産後の体の状態について、勉強不足な感じがします。
里帰り中はお母様が守ってくれますが、帰ったら旦那さましか守ってくれる人はいない事、理解しておいて欲しいものですね(´・ω・`;)

azu66

生後1か月たっていないのですよね?ママも、一番休まないといけない時期です。

お母さんの言ってることが正しいと思います。本来、あちらの義両親が、気を使うべきです。

里帰り終了まで、たったのあと10日です。

本来ならば、夫である旦那さんが奥様を守るべきです。義両親は、旦那さんの家族なのですから。私なら夫に事情と正直な気持ちを話して、里帰り終了まではゆっくりさせてやってくれ、と言ってもらいます。

KMB

義実家の方の気持ちもわかりますが
なんの為の里帰りなのか
まず考えて欲しいですよね。
里帰り中に訪問するのも
どうかと思います。
お祖母様が危篤とかなら
わかりますがあと10日程なら
義実家の方々も
我慢してほしい所ですね。
今は義実家を気にせず
お母様に甘えてゆっくり
身体を休めてください。

どわこ

こんばんは!前の相談とかお家の事情とかはここに書いてある以上のことはわかりませんが、私の個人的意見を書かせてくださいね。
私は以前介護福祉士をしておりまして、10年老人施設に勤めておりました。重度の認知症の方にとって環境が変わるのってあまり良いことではありません。確かに赤ちゃんを見ると嬉しいでしょう。でも多分それが自分のひ孫だから嬉しいとかではなく、単に赤ちゃんが嬉しいのだと思います。義父母さんにしたら喜ばせてあげたい一心かも知れませんが、この状況では義父母さんの自己満足に近いと思います。bonちゃんさんやお母様のことを考えると無理する必要はないと思います。身体の調子が思わしくないからと断りましょう!あと10日たったら帰るんですから!今はゆっくり無事出産を終えた自分を労ってあげてください(*^^*)長文失礼致しました。

ナオハルトモ

義理実家がくるのは避けたほうがいいと思います。

産後のストレスはひだちが悪くなるし、体に不調がでますよ…いまの私がそうです。

義両親、義姉のおかげでストレスがすごく、旦那も役立たずだったため、身体中に蕁麻疹がでて水ぶくれになり、口周りはヘルペスだらけ、おでこはブツブツだらけだし、ずっと下痢(´д`|||)おかしいって思い病院行ったらストレスからくるものだから、自分の実家に帰るなり少しした方がいい!!と言われました。産後一ヶ月は実家だったのでまた実家??って思いと、でも無理したら子供に申し訳ないという思いもあり、母として強くいなきゃ…と思い私は義理家族と一切連絡とってません。旦那から義家族のことを言われても無視でいいと思います(^-^)

ままり

ゆっくり休めなければ里帰りの意味がありません。
お母さんも娘の辛い姿、話は耳が痛いと思います。お母さんがそんな風に言ってくれて幸せですね(^ ^)里帰りはあと10日ですし、気にせずゆっくり過ごして良いと思います。
産まれた赤ちゃんは逃げないし、疲れとストレスでとても今は会える状態ではないと伝えて、残りの10日は義家族には訪問を控えてもらいましょう。
bonちゃんさんと、赤ちゃんの体調が良い時に顔見せに行くね!と伝えたら文句はないでしょう(^ ^)

ムーミンママ

産後でまだ大変な時期なのにお辛いですね。
お気持ちは解らないでもないですが、義両親は配慮に欠けている気がします。
旦那様に今のbonちゃんさんの気持ちを伝えることは難しいでしょうか?
本来ならば旦那様が奥様を守るものですが…、それが難しいようでしたら私なら体調が悪いことを伝え、里帰りが終わったらこちらから伺いますと言います。
例えば産後の回復が悪く、お医者様から自宅で安静にするように、しばらくは人にも会わずにゆっくり休むように言われましたので…などと嘘でもいいので言っちゃうと思います^_^;

どちらにしろあと10日ならばあっという間ですし、里帰りが終わればまた子育てや睡眠不足などでしんどくなってしまうと思いますので、今はとにかく体力的にも精神的にもゆっくりできる時間を作ってあげてください。
お母様もその方が喜ばれるかと思います。

むさこ♡

自分がどれだけ嫌であっても、今から死ぬ人間に対して出来ることはやってあげたいです。
義母が、義両親がではなく、死にゆく人に優しくできなかった時自分のことが嫌いになりませんか?
そんな人を旦那さんが本当に好きでいてくれますか?
旦那さんの中で不信感を残すことを考えたら、今の10日間くらい頑張るかもしれないです。
産後はほんと無理してはいけないですけど、
私はどんな人であっても死ぬ時くらいは何かしてあげたいなと思います。

ただ、もし義祖母が病院にいるのであれば感染症なども怖いのであまりいけないかなとは思います。
そうではなくて義実家にいるのであれば、義祖母が死んでしまう前は顔を出せる時は出して、そのあとは、その時の無理が祟って体調崩してますと言って義両親にも会わない時間を沢山作ることで帳尻を合わせます…。

arieru

お体も、心もお疲れですね😭すごくお気持ちわかります😭私は緊急帝王切開で10日以上入院したのですが、毎日面会時間外でこられました💔😖
認知症の人がそこまでわかるものなんですかね?それをいいことに自分たちが来たいだけでは?っと思いました😩しかも肺がんで体調も不安定の人を何回も連れてこようなんて😓
旦那さんにはもっと解ってもらわないとダメだと思います😖あなたの両親が来るとストレスとかではなく、本当に予定を立てることすら(人が会いに来る)しんどいこと、寝不足なこと、あと帝王切開して初め無理をしてしまったので、酷い頭痛を起こしてしまい産後家に帰ってから倒れてしまいました😓本当に出産後は大切だと思いました😱
旦那さんに見方になってもらうべきです😢

momo⠒̫⃝*

義祖母さんと義父母さんの気持ちはわかります。
だけどこっちにもこっちの事情があります。
無理して体や心を壊してまで承諾する意味がわかりません。
もうすぐ亡くなってしまうから会えなくなってしまうからと...それはとても大きな事ですがこちらの事情はどうなりますか?
旦那さん、わかってらっしゃいますか?

お母様の言う事は最もです。
子どもが辛そうなら、危ない事になりそうなら守らないといけません。bonちゃんさんもそうやって母になっていくのですよ。

嫌だけど、余命短くて可哀想だし、でも実母はこう言っていて...ではなく、今1番大切な優先順位はbonちゃんさんと赤ちゃんの体調や精神状態です。
壊してまで行く意味ありますか?
それをわかってもらいましょうよ!旦那さんにそうハッキリお話してほしいです。

bonちゃん

皆様沢山のご回答本当にありがとうございます。昨晩、皆様の言葉を読みながら泣いてしまいましたが、すっきりして、旦那にとりあえず里帰り中だけは待って欲しいと伝えてみました。
旦那もとりあえず里帰り中は待ってくれるという事になりました。味方という言い方は良くないかと思いますが、旦那が私の気持ちを尊重してくれて、少し安心できました。
この先のことも不安は沢山あって、正直今からやっていける自信がないですが、私も譲歩しながら頑張らないとなっと思いました。
皆様も同じ様な経験されてた方もいるとの事でしたので、自分だけ…と思い詰めないようにしたいとも思いました。
本当にありがとうございます。
残りの10日間、ゆっくり身体と心を休めるよう心掛けます。

momo⠒̫⃝*

ホッと一安心しました!
旦那さんわかってくださいましたね!

これからの10日間は罪悪感とか感じず、ゆっくりのびのび過ごされてくださいね(* ˊᵕˋ *)

• bonちゃん

bonちゃん

ありがとうございます本当に。
    ここに相談して良かったです。
    だいぶ気持ちが楽になりました。

• 5月22日
ままり

良かったです!!(T ^ T)♪♪

• bonちゃん

bonちゃん

ありがとうございます本当に。
    今後同じような状況に至ってしまったときは、理由を作ったりして私自身ももっと上手く世渡りしないとなとこちらで学ばせて頂きました!

• 5月22日
まし

お優しい旦那さまで、安心しました^_^
これからも、お互いにイイ距離感を保てる関係になるまで、大変な事もあると思いますが、
ちょっとした事でも愚痴でも何でも、ここでおっしゃって下さい(o'ω'o)
bonちゃんさんを支持してくれる人たくさんいますよ♡

• bonちゃん

bonちゃん

ありがとうございます。
    旦那は子供が生まれてから、少しずつ家族の主という意識が芽生えたような気がします。
    里帰り中はとりあえず大丈夫だとしても、今後私達の家に義家族総出で何度も訪問されると思うと今から憂鬱です。
    義家族が嫌いになってきており、その為息子も抱いて欲しくないとまで思うようになりました。
    また義家族が訪問に来る際に愚痴ってしまうかもしれませんが、宜しくお願い致します。

• 5月23日
ムーミンママ

わーよかったです!
旦那様もbonちゃんさんのことやお母様のことを大事にしてくれる方で安心しました(*´꒳`*)
今はとにかくゆっくりお身体を休めてくださいね

• bonちゃん

bonちゃん

ありがとうございます。
    私も旦那がこのような返事をくれると思っていなかったのでとても嬉しく思いました。
    出産前の旦那では考えられないです。
    昨日悩み過ぎて、今日早速子宮が痛むなどの症状が出たので里帰り終わるまでゆっくり過ごしたいと思います。

• 5月23日
bonちゃん

今日、義祖母が病院へ運ばれ、もう明日明後日の余命だそうです。モルヒネを打って痛みを抑えてるそうです。もう会わせてあげる事できません。
私にとっては10日間でも、ばあちゃんにとっては長すぎた。
ここまで短い命とは知らず、自分の体調の事もあったけど最後に会わせてあげればよかったのかな…と辛いです。
申し訳ないです。自分のことしか考えて無かったのは私の方だったんだと。