※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義妹(旦那の妹)の結婚式についてです。結婚式の日が、予定日の丁度1ヶ月…

義妹(旦那の妹)の結婚式についてです。
結婚式の日が、予定日の丁度1ヶ月前、ほぼ臨月(臨月に入る2日前)です。
うちは車がないので、電車移動になるんですが、式場が家から大体3時間ほどかかります。

妊娠発覚後、病院で心拍の確認が取れてから義母に報告し、その時に義妹の結婚式があると知らされました。
臨月だけど大丈夫よね。みたいな感じで言われ、行かない選択肢は無さそうな雰囲気でした。
私もその時は、(行きたくないけど笑)お腹の子に問題がない限りは行かないといけないとは思っていました。
でも今は、本当に行きたくありません。

私の旦那は金銭面の問題・日常的な嘘、隠し事・裏切りが酷く、2人目のつわりが酷くて実家に1ヶ月帰省している間に浮気未遂もありました。
女だけはしないと信じていただけに、それを裏切られたことが最終的なとどめとなり、両家の親を巻き込んだ離婚話までし、離婚届も書かせましたが、結局離婚は出来ずに、私はほぼ実家で生活し、今は中途半端な別居状態です。
つい先日、旦那の姉からものすごい量の説教メッセージが届きました。
もちろん正しいこともありますし、突かれて痛いこともありましたが…なんか少しズレた事や、勘違いしてる事で酷いことも散々書いてありました。
私にここまでの事を言えるのなら、なぜ自分の弟(旦那)に言わないのか。
私の家族は旦那に対して直接何かを言うことをずっと我慢しているのに、なぜ私ばかり相手の家族にあれこれ言われるのか。
(言い方悪いですが)たかが小姑に、私の親や兄弟のことまで言われる筋合いはないですし、
そんな事を言ってくるなら、じゃあ姉のくせに弟に物事の善し悪しも教えてやれなかったのか?って感じですし…
旦那の親は、誤解があるからとか気まずいからという謎の理由で、娘の誕生日の祝いもなければ、おめでとうの連絡すらありませんでした。(旦那にはこっそり送ってた。)
そもそも元を辿れば原因は全て旦那にあるのに、
離婚届を書かせ、それをまだ持っている理解できない奴、
実家に帰って、夫婦の時間・親子の時間・家族の時間を奪っている、
弟(旦那)が娘の成長を見れていないのが切ない、と
最終的には、嫁の私が悪い、と自分達側の非は無かったことのように相手の家族間では話がされているみたいです。
(旦那の携帯から、相手家族のやり取りを見ました。)

離婚をする意思は変わらないですが、ここまで言われて、なんの準備もなく離婚宣言するほどバカではないので、
とりあえずやり直すふりをして、計画を立てて、実行できたときに突然、もう一度離婚を突き付けてやろうと決意しました。
旦那には離婚を考え直してもいいと伝えました。
が、さすがに旦那が何のけじめもなく家に戻ることは私の親に止められました。
旦那にも、旦那の姉にも、旦那の親にも、かなり怒っています。
直接相手の親に話をしようかと何度も言われましたが、私の親が出るのは最終手段だと思っているので、毎回止めています。
そのせいで、向こうにはどんどん私のせいにされ、どんどんこちらが不利にされてる事にも怒っていますが…。
(というか、正直親が出た時にはどうなるかわからないから私も怖い。笑)

話が逸れましたが、今現在、こんな状況です。
ただでさえ相手家族に会うの嫌なのに、義姉からボロクソに言われたことで更に会いたくないですし、正直私もなかなか言い返してしまったのでどの面下げて…というのもあります。笑
その後に、私の事をどう言われているか胸くそ悪いやり取りを見てしまったので、もう一切関わりたくないです。

なによりも、ほぼ臨月。
娘の面倒をほとんど見てこなかった旦那が、自分の親族ばかりの場で子供の面倒を見るとも見れるとも思えませんし、
1歳3ヶ月の子を見ながら、このお腹で、敵だらけの場に行くのが心底憂鬱です。
もし、私が不参加であれば、娘も行かせる気はありません。
義妹には恨みはないですし、結婚式なんて一生に一度のおめでたい場で、嫌な思いはしてほしくないとは思います。
いっそのこと、入院とかにでもなれば悩まなくて済むのに…とかも思ってしまいます。
こういう状況でも、やはり嫁として行くべきでしょうか?

コメント

ちぇっろ

行かなくていいと思います!
離婚するつもりならなおさら!
やり直すふりするなら行かなきゃですけど、
私なら切迫の疑いで動けないとか言って欠席しますかね!

• ままり

ままり

この結婚式を最後に相手家族との関わりを絶とうと思ってたんですが、
    やっぱり行かなくていいですかね🥺
    妊娠中じゃなければ行くしかないと思いましたけど、断る理由はつけやすいですしいいですかね💦

• 2月21日
エイヤ

別居状態ですし行かないです🤔

• ままり

ままり

そうですよね🥺
    テキトーに理由つけて断ります🙃

• 2月21日
minachi

うちの産院は、臨月に入ると、産院から30分以上かかるところ(遠く)には出歩かないように指導されます💧
臨月はお腹が貼りやすくて、切迫早産の方が増え、陣痛がいつきてもおかしくないので…
適当に、切迫早産で安静になってしまいました。
3時間もかかるところはダメだとドクターストップかかりました。と、適当にウソついちゃってわたしなら行かないです🙄
臨月なのにストレス溜めに行くのは妊婦さんの体に良くないです…

• ままり

ままり

産院からハッキリそう言ってもらえるといいんですけど、順調なら無理しなければいいよって言われる先生なので💦
    でも実際何があるか分からないですし状況関係なく行かないのがベストですよね🥺
    更にこの状況なんて…おかしいですよね💦
    テキトーに理由つけて断ります🤔

• 2月21日
kie

遅かれ早かれ離婚することを心に決めていらっしゃるなら、行かなくていいと思います。
親族席に微妙な空気が流れている方が義妹さんが不憫かな…とも思いました。

義妹さんはこの騒動のことはご存知なんですか?
出席されないことを理由を含め、直接連絡して、なんならちょっとしたお祝いの品でも送ればいいのではないでしょうか。

• ままり

ままり

やはりそうですよね。
    一生の思い出の場に嫌なものは残してほしくないですし、その原因になるのは嫌です…

どこまで聞いているか知らないですが、騒動自体は知っています。
    今、直接の連絡先を知らないのですが、聞くべきでしょうか?
    旦那に家族分の祝儀を持たせようとは思いますが別に用意すべきでしょうか…

• 2月21日

行く必要ないですよ
その日は実家でお子さんと一緒にこもってたらいいのでは?
なにか連絡来てもこれからは無視します

• ままり

ままり

そうですよね。
    正直2人目が産まれた時も連絡したくないので、もう関わりたくないです。
    テキトーに理由つけて断ります。

• 2月21日
Ayunn

色々あった中で思う事はあれど一応まだ嫁ですし、露骨なこと言ったりする方が頭悪いと思うので『臨月で最近は体調が安定しないし、挙式当日ご迷惑お掛けすることがあってもいけないので、欠席します。』という感じで私だったら言います!
そして、これからも旦那さんの家族の集まりは子どもが熱出しただの、何だかんだ理由つけて一切行かなければだんだん向こうも誘ってこなくなると思いますよ。
来ることか当たり前!から来ないことが当たり前!としたら良いと思いますし、旦那さんの家族からのLINEなども既読スルーで!いちいち相手してたら主さんが傷ついたりイライラするだけなので...。

• ままり

ままり

そうですよね、ありがとうございます。
    こんな状態でも、嫁だからと今年の正月に旦那なしで旦那の実家で4日間過ごしたりも我慢しましたが、ちょっと限界で…
    でも一応正式に離婚出来るまでは嫁ですもんね😣
    当たり障りない適当な理由をつけて断ろうと思います…

• 2月21日
mama

行かなくていいとおもいますよ!
妹さんの連絡先は知っていますか?知ってるなら妹さんには連絡いれたほうがいいと思います
臨月でちょっと大変だって
もし、私が臨月だとして電車で3時間もかかるなら義両親が車で迎えにきてくれると思うので、酷い義両親だなーと思います

• ままり

ままり

義妹の連絡先を知らないので、結婚式の内容も義母や義姉を通して連絡が来ていましたが、この状況なので、もう何も連絡来ません💦笑
    義両親自体も遠方に住んでいて、式場も義実家寄りではありますが、義実家と私の家の間にあるので、迎えは最初からあてにしてなかったですが…
    私の結婚式の時は義姉は臨月で切迫になって欠席だったんですが、自分の娘がそうなってるのに嫁は来て当然なんですかね?笑
    皆で泊まって次の日家族で観光するから泊まったら?とか離婚騒動を絶ち切るために式が終わったら会場近くの神社に行くべき。とか
    配慮もなにもなくて、言われているだけで気が滅入りそうでした…

• 2月21日