※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

主人からの提案でベビーリングを作ろうと思っていたが、実は義母からの提案だった。親が用意するものか悩んでいる。他の方々はどうしているか気になる。

ベビーリングを誰が用意するかについてです…!

先月女の子を出産し、主人から ベビーリングを作ろうか という提案をされました。
恥ずかしながらベビーリングの存在を知らず、調べてみて記念にもなるし、ペンダントにして成人したときに娘に贈ったら喜んでもらえるかなあと思い
良いね!という反応をしたのですが、
よくよく聞いてみるとその提案は義母からのようでした。
義母が、孫である娘にベビーリングを買ってあげたい、良ければ嫁のわたしにもマザーリングを贈りたい、というような提案をしてくださっているようです。

お気持ちはとてもありがたいです。
主人から義母に、わたしがデザインにこだわると思うから詳しいことを嫁のわたしに聞いてみてくれるなら、という返事をしてくれているようです。

が、ベビーリングってそもそも親が用意するものなのではないでしょうか…?
デザインはわたしたちに決定権があったとしても、費用面を義母にもってもらったとすると
実際渡すときにわたしの頭の片隅に『買ってくださったのはお義母さんだなあ…』と残る気がするのですが
かといって提案を断ることはできません。

みなさんはベビーリング用意されましたか?
誰が買ってくれたかなどは気にせず、記念と将来の子どもの喜ぶ顔を大切にしていけば良いのでしょうか。
義父母や実父母など、自分たち親ではない人たちに買ってもらった方、いらっしゃいますか??

コメント

お洒落な義母さんですね🙄!
ベビーリングは用意していませんが、うちは幼稚園の制服やらランドセルやらは全て私の祖母と両親が出す予定なので自分達で買う物ないです😓

お子さんが成人を迎える頃、義母さんが逝去されていたら立派な形見にもなって、素敵だなって思いました。

• ママリ

ママリ

おしゃれですよね!
    なるほど、今後いろんな機会があると、ひとつひとつ気にしてられないかもしれないですね…

離れていてなかなか会えないお義母さんなりのアピールなのかもしれません!ありがとうございます(о´∀`о)

• 2月20日
はる

私は自分で買う気はないので、その提案はすごく嬉しいです😆しかもデザイン選べて自分とお揃いなんて💕
おばあちゃんがママと子供ちゃんに買ってくれたんだよー✨って渡しますね😊

そのかわり、1人目に買うなら第二子以降が産まれたらその子達にも平等に買ってほしいです😊

• ママリ

ママリ

ほんとうですね!!2人目以降にも平等じゃないとだめですよね( ;□;)
    気を遣ってくださるお義母さんなので、そのあたりはきっと大丈夫かと思いますが💦

思いつきませんでした、ありがとうございます🙇この子に贈っていただけるのであれば、2人目以降のことも気にかけていきたいと思います!

• 2月20日
おまま

うちは男の子なので用意してませんが、女の子だったら作りたかったです🤗

お義母さんが提案してくださったものですし別に親が買うのが正しいとかは思いません✨
デザインは決めさせてくれて、費用出してくれて、マザーリングまでプレゼントしてくれるなんて優しいなぁと思います❣️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ご提案にそのまま甘えてしまって良いですかね💦
    最初から義母発案とは聞いていなかったので、旦那さんに「旦那さんとわたしとと子どもの誕生石つけたいな~」とか言ってしまったのですが、石3つつけると費用がかさむよなあと少し不安になっています(´・_・`)

が、ほどよく希望をお伝えしつつ娘のためにお気持ちをありがたく受け取りたいと思います!

• 2月20日
こっちん

うちの場合は実母が買いたい買いたい!という感じでしたが、買ってもらってよかったですよ〜!

ちなみに4°Cのクマさん🧸のタイプにしました。

これから初節句やお誕生日、入園入学でさまざまなお祝いがやってくるので、いい意味で気にしないというか 誰が買うべきとかあまりこだわってません😂✨

• ママリ

ママリ

お母様に買っていただいたんですね!
    4℃見てみました!かわいらしいですね😊

確かに、今後節目を迎えるたびにお祝いが来るかもしれないですからね…考えているときりがないですよね。
    ありがとうございます!

• 2月20日