※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スキマ
子育て・グッズ

母乳の出が少なく、赤ちゃんの体重増加が緩やかで心配。ミルクを足しているが、体重の増え方について不安。同様の体重増加の経験がある方いますか?

いつもお世話になってます🙇‍♂️
完母で育てたいため、桶谷式のマッサージに通い始めてだいぶ乳首は柔らかくなって乳口も少しずつ開通してきて母乳はだいぶ出るようになったのですが、息子の口が小さく浅吸いなのと舌小帯が短いので舌を絡めずらいみたいで片乳5分が限界かそれ以下かっていう感じで、体重の伸びがかなり緩やかで焦りを感じています💦
途中で寝てしまい、左右5分2クールできないときもあります。
体重の増加が緩やかな割には寝ている時間が長いので、おっぱいを吸う体力をつける意味で1日100mlくらいのミルクを足すことになりました😥
退院時が2684gで出生時と±0で、昨日測ったときは2800gでした😓
昨日は時間がなく、助産師さんに聞けませんでした。
このくらいの体重の増え方は問題ないでしょうか?
同じような体重の増え方の方はいらっしゃいますか?

コメント

さぁやん

うちの子も体重増加はとても緩やかです!
新生児の頃は両乳を吸うということができず毎回片乳のみでした😅

退院時と昨日は生後何日になるのでしょうか?
体重が116g増加してるので
116÷日数で1日あたりの平均gが出ると思います!

• スキマ

スキマ

ご回答ありがとうございます!
    今日で生後14日目なので、今計算したら1日あたり8.2gずつの増加で平均の半分以下でした😢
    授乳回数は8回か9回くらいなんですが息子へ寝ていることが多く、私も起こさないのが悪いのですが夜間とか5時間くらい空いてしまうことがザラにあります。
    もっと授乳の回数を増やしたほうがいいのはわかっているのですが乳首に吸い付くまでにも時間がかかるのもあり、自分に甘えてしまっています😢
    1ヶ月検診で何か言われるだろうなとは覚悟しているのですが一日8gは少ないですよね?

• 2月16日
  • さぁやん

さぁやん

そうですね〜🤔
    うちの子お腹すいても泣かない子だったので全然教えてくれず助産師さんに相談したら
    新生児のころは3時間以上あけないでね〜
    脱水が怖いからて言われました💦
    キツイかもしれませんがとりあえず3時間に1回起こしてでも飲ませてあげたらどうでしょうか?

• 2月16日
  • スキマ

スキマ

そうですよね、将来的には完母でいきたいので最低でも3時間に一回は起こしてでも授乳しなきゃですよね😅
    頑張って起こして少しでも吸わせてみます!

• 2月17日
まろん

私は赤ちゃんが2390gで産まれて、1週間検診では2590gくらいでした!スキマさんと同じく緩やかな成長具合です😅
私の赤ちゃんは乳首保護器つけないと上手に吸えません😱しかも吸う力もまだ弱くてすぐ力尽きちゃうので、同じように片乳5分くらいです!ミルクも今やっと70ml飲めるようになった感じです😧
現在産まれて20日経ちましたが前よりは母乳の吸い付きも長くなってきてるので少しずつ成長してるしいっか~と…軽く考え過ぎですが😂
母乳がたくさん出るようになるのも、赤ちゃんが上手く吸えるようになるのも2,3ヶ月経ってからの人が多いみたいなので(人によりますが)まだそんなに焦る必要はないですよ☺て言っても心配なりますよね💦マッサージ続けたり起こして飲ませたり大変ですが一緒に頑張りましょう🥺

• スキマ

スキマ

私も乳頭保護器使ってます😅
    でも最近は泣いて手をバタバタさせて加えさせる前に保護器がよくはずれてしまいわずらわしいので、トレーニング兼ねてしないで吸わせています😭
    少しずつでも成長していれば大丈夫なんですかね?
    身体だけでなく脳の発達とかに影響がないか不安なのと、1ヶ月検診のときに何かいわれるのもストレスだな〜とか思ってしまって💦
    軌道にのるまでは2〜3ヶ月かかるのが一般的なのですね!
    ゆっくりゆっくり頑張っていきましょう😌
    ありがとうございます!

• 2月16日
ゆうママ

みなさんが↑仰ってるように、最初は赤ちゃんも上手く吸うことはできないし、母乳も吸われることでよく出てくるようになります。

私の場合、1ヶ月までは5時間も寝ることはなかったですが、2,3時間おきに授乳してました。助産師さんからも、夜は起こしてでも授乳してください、と言われました。

ほんと、授乳が軌道にのるのは3,4ヶ月頃からだと思います。

母乳が軌道にのるまではミルクも上手く使いながら赤ちゃんとペースを作っていってみてください😊

• スキマ

スキマ

ご回答ありがとうございます😊
    授乳の回数増やしたほうがいいですね😢
    息子が寝入っていると私も一緒なって寝てしまうので、起こしてでも吸わせる癖をつけたいと思います!
    乳首を嫌がらないかが不安で哺乳瓶を使うことに抵抗があったのですが、ミルクも併用して頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😌

• 2月16日
  • ゆうママ

ゆうママ

眠いですよね…分かります😭私は寝てくれるようになった今、目覚めしかけて夜中は起きてます😪
    私は1ヶ月弱まで哺乳瓶使って、その後母乳が軌道にのり母乳だけで大丈夫、となったので哺乳瓶やめました。
    まだまだ先は長いです。
    一緒にがんばりましょう😊😊

• 2月16日
  • スキマ

スキマ

夜中できれば2回は起きてあげたいのですが1回しか起きてあげれなくて毎回チーンって感じです😂
    母乳が軌道にのるまでは大変そうですが頑張ります💪

• 2月17日
ママり

うちもちょびちょび飲みで一度に多く飲めない少食ちゃんなので、いまだに授乳間隔は3時間ですよ!

1日30~40g新生児期は増えるのが理想だと言われました。
おしっこの回数とか大丈夫ですか??
一度にたくさん飲めない子はもう回数でこなすしかないと思います!
うちも新生児期は寝てても4時間あかないように起こして飲ませて、1ヶ月検診、2ヶ月検診、問題なく成長曲線のちょうどど真ん中です😊

• スキマ

スキマ

新生児のときから母乳だけでミルクはあげなかったですか?
    やはり新生児の時期は頻回授乳しないと体重がついていかないですよね😂
    おしっこはよく出るんです!
    助産師さんに一日6回以上と言われて、それくらいかそれ以上は出てます😌
    与えた時間だけ体重増えると思ってましたが、思った以上に飲めていないということがわかったのでもっと回数あげるように頑張らないとですね!

• 2月16日
おかゆ

うちも上手く飲めない子で、産後1週間は7日間で49gしか増えなかったです(生理的体重減少を差し引いても)。このままの増え方ではだめということで、2週間検診も受けて、でもあまり増えてなかったので
搾乳して哺乳瓶であげるようにしました。(直母で飲ませてから、足りない分を搾って哺乳瓶でという感じです)
1ヶ月健診では出生時より680g増でした。
1ヶ月を過ぎたあたりから、直母で飲んだ後、哺乳瓶をあげても飲まなくなり、徐々に直母のみで足りるようになりました。
今の体重はほぼ平均値です。

すぐには軌道に乗らないかもしれませんが、完母で育てたい!という気持ちがあるなら頑張ってください!

ちなみにうちも、新生児の頃から夜は割と長く寝てくれるので一緒に寝てましたよ😂日中頑張って飲ませてました👍🏻
産後は特に精神的にもしんどいですし、寝不足がプラスされると余計辛いので、お母さんの心や身体の健康も大切にしてください😊

• スキマ

スキマ

息子がおちょぼ口で浅吸いなのもありますが、私の吸わせ方もまだ下手なんだと思います😂
    体重が増えてなくてもミルクではなく搾乳を与えていらっしゃって素晴らしいですね😌

搾乳でもいいんですが、まだそんなに量が出ないのと、授乳に時間がかかるのでミルクを足していくことになりったのでおっぱいが軌道にのるまでは混合ということになりそうです😓

• 2月16日
ちょび

長男が舌小帯短く、私は乳首が大きく、赤ちゃんが口に含みきれないって言うことで吸わせるまでにとても時間がかかっていました。
すぐ疲れてしまうため授乳間隔も短く、自分も疲れていました。
1ヶ月の時に500gのプラスでギリギリOKでしたが、ずっと悩んでいました。
私は搾乳(手絞り)をすれば出たので1日に何度か搾乳してあげていました。結局2ヶ月まで搾乳してあげたり、1日に1~2回ミルクを足す状態でいたらそのうちに子供が成長したことで、授乳が負担なく出来るようになり、完母に変わりました。
体重も緩やかでしたが確実に成長していたので気にしなくて良いと言われてましたよ(^^)助産師さんに何も言われなかったなら気にすることないと言うことだと思います。ただ赤ちゃんもお母さんも休まないと体力つかないし、母乳も疲れていると減るので、身体を休ませるために1日1~2回ミルクを足しても良いと思います‼️
完母は母乳しかあげないことではなく母乳中心で育てることだと思いますよ(^^)

• スキマ

スキマ

息子とほぼ条件が一緒でとても参考になります😂
    私も乳首が息子の口より大きいので咥えさせるのに一苦労で、浅吸いのためにしばらくは乳頭保護器を使ってました😅
    マッサージのおかげで乳首の状態はだいぶ良くなったのですが、息子の哺乳力がまだついていかない感じで💦
    今は助産師さんに1日3〜4回ミルク足してあげていいと言われているのですが、哺乳瓶を咥えさせるにどうしても最初は抵抗がありましたが、確かに将来的に完母になればいいのでそれまではミルクを併用しながら頑張ります💪

• 2月17日
kかか

私も産後すぐから桶谷式の助産師さんにお世話になってます😊
息子も浅吸いで、舌を絡めるのが下手くそで完母になるまでかなり苦労しました💦
ミルクを足していくことになったんですよね??
それだと、次まで様子見だと大丈夫だと思いますが、心配なら次に行くまでに助産師さんに電話して確認していいと思いますよ^^

• スキマ

スキマ

ご回答ありがとうございます😌
    私もマッサージに行ったことにより、乳首の状態はかなり良くなってきたのですが息子の哺乳量がそれに追いついていかない感じですね💦
    体重が増えているかがやはり気になりますね😓
    ベビースケールレンタルしようか検討中です😅

• 2月17日