※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんま
家族・旦那

国際結婚で、日本で出産した方にお聞きしたいです。お子さんの国籍は、…

国際結婚で、日本で出産した方にお聞きしたいです。

お子さんの国籍は、どこですか?
2重国籍の赤ちゃんも、いますか?

外国籍でも、血統主義と、出生主義の国があるので、また国籍の考え方が違うと思いますが…

旦那は、出生主義の国です。(私は日本人です)
赤ちゃんは、日本で生まれ、日本国籍をもっています。

大使館には、まだ結婚と出生届は出してません。これから届ける予定です。ちなみに、出生届の期限はないので、何歳まででも可能とのこと。。

もし、大使館に届けたら、日本国籍がなくなってしまう場合もありますよね?
日本国籍がなくなってしまったら、今、日本に住むのに、何かのビザを取得しなければ、いけないのでしょうか?

なんだか、、、難しくて、、、頭がパンクしそうです(>_<)

コメント

Mamãe

昨年ブラジル人の旦那と結婚し、最近出産した者です。
同じことで悩んでいました。
主さんと同じように、婚姻届、出生届はまだ領事館にはだしておりません。
同じく、どちらも領事館への提出期限はありません。
婚姻届は、なかなか領事館に行けなく提出してないだけで書類は揃えてありますのであとは提出するだけにしてあります。
3月に書類を確認してもらいに領事館に行ったところ、出生届もついでに出してはどうか。と言われましたが、期限がないとのことで、又、調べたところなにか一つでも書類を怠れば日本国籍を失う恐れもあり、二重国籍にしたくなかったので、書類を持ってきてないからまた今度だしにきます。といってごまかしました。
私たちはこのまま娘の出生届は領事館にはださないつもりです。
ややこしいですし、日本国籍のみで育てます。
海外旅行に行く際は日本のパスポートで行けばいいですし、ただブラジルに行くときはブラジルのパスポートがいるようなのでそのときには領事館への出生届の提出とパスポートの作成が必要となるようです。

私たちの例をはなさせていただきました!なにか参考になればm(_ _)m

• らんま

らんま

コメントありがとうございます!
    うちの旦那がスペインと南米のハーフで2重国籍なのですが、、旦那曰く「娘は日本もあるから、3重国籍だ!」とか、言ってるのですが、、、日本では、無理ですよね。。

もしかしたら、スペインは、出生後3カ月以内の申請しか受理してくれなそうです。
    南米は、期限ないんですが。

日本に住んでるんだし、日本人は失いたくないですよね!

ブラジルに行く際には、出生届を提出しなければいけないんですね!日本人パスポートで、観光ビザで入国とかではないんですね。

でも、22歳で、国籍を選択しなければいけないようですが、その時に日本国籍を選択したら、ブラジルパスポートは、使えなくなるんですよね…

頭がこんがらがってきます…(>_<)
    参考になるお話、ありがとうございます!!

• 5月23日
  • Mamãe

Mamãe

三重国籍Σ(゚д゚lll)!
    手続き大変そうですね…。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
    主人ブラジル人ですが、治安が悪いブラジルにはもう行かない!と言っているので多分行くことないとおもいます笑
    なので尚更ブラジル国籍はいらないです笑
    このまま日本国籍の日本人でいさせるつもりです!
    ブラジル以外の国ならどこでも、日本人パスポートで観光ビザで入国できるみたいです!

そうですね。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
    パスポートつくるのにもお金かかりますし、いずれなくなるパスポートならいらないし、尚更ブラジル国籍は申請しないでおこうとおもってます^^;

ほんとにややこしいですよね^^;
    私もいくら調べても、問い合わせしても分からなかったので、領事館に婚姻届の手続きしにいくついでにうまくごまかしながら聞きましたもん。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
    ちなみに〜と言った感じで笑
    そこでブラジル国籍取得には、期限がないこと、申請しなくても罰金になったり捕まったりはしないこと、ブラジルに行く際だけブラジル国籍が必要となることを知りましたm(_ _)m
    3ヶ月を過ぎてしまって、受理してくれなければそこの国籍はとれないということですか?罰金かなにかなのでしょうか。・゚゚・(>_<)・゚゚・。?
    気になってしまって質問してすいませんm(_ _)m

• 5月23日
  • らんま

らんま

今、スペイン大使館に電話してみました!
    こちらも出生届の提出期限はないそうで、日本国籍も失うことはないので、2重もしくは3重国籍になりますよ。とのことでした。
    ややこしいです!!

国によっては、3カ月以内に出生届出さないと、もうその国籍は受理してくれないところもあるそうです。罰金にはならなそうですね。
    日本も14日以内に出生届出さないと、ダメでしたよね、そういえば。

旦那さんが、ブラジルに行かない。と言っているなら、いいですね!

そうなんです!問い合わせしても、よくわからないんです(>_<)難しくて…

娘が、違法な立場になるのがイヤですが、大使館に何をすれば、いいのか、難しすぎます…

• 5月24日
moepi

国際結婚をして日本で出産しました!
うちの息子は日本国籍と今現在、ノルウェーに住んでいるのでノルウェー国籍2つ持っています!
しかし旦那はロシア人…。ロシアの国籍も持てますがややこしいのでそれはいらない、という風に決めました。
大使館には結婚した時に提出済みで出生届も生まれて3ヶ月以内には提出しなければならないので提出しました!
期限がないのはいいですね。結婚届けは結婚してから6ヶ月以内に、出生届は3ヶ月以内に、と決まっていたのであたふたでした💦
日本で生まれたのなら日本国籍は失わないのではないでしょうか?
上の方も書かれていますがある程度お子さんが大きくなったら自分でどちらか国籍を選ぶことが出来ますよ☺️
うちの息子は日本のパスポートは持っていますがまだノルウェーのパスポートは作っておらずこれから作る予定です!なんだかややこしくてすべて旦那任せで私も分かりません😂
ご参考までに🙌

• らんま

らんま

ノルウェー人でなくても、住んでれば国籍持てるんですね!
    ロシア国籍も…ややこしくなりそうですね(^_^;)
    出生届などに期限があると、焦りますね!書類集めるのに、時間かかりますよね!
    南米から旦那の出生届を送ってもらわないといけないし、さらに翻訳するとか…
    あわわわわ(;´Д`A

旦那様に任せられれば、いいですね!
    うちの旦那は、俺は忙しい。とかなんとかで、私がやらなければいけないので、大変です(>_<)
    しかも、私、スペイン語は何もわからないのに…(~_~;)

• 5月24日
  • らんま

らんま

ちなみに、、、
    法務局に聞いたら、、
    何かの場合、日本国籍を失うこともありますよ。大使館に確認してみてください。
    と言われました。

この「何かの場合」が、難しすぎて、理解できませんでした(~_~;)

日本で生まれても、日本人じゃなくなってしまうこともあるようです。。

大使館に、確認して見ますが、、相当の集中力をもって、聞いてみます!(^_^;)

• 5月24日
moepi

ノルウェーに住んでいるのが長いのでほぼノルウェー人といっても良いような感じです‼︎笑
翻訳とアポスティーユのために外務省と大使館には何回も足を運びました、大変ですよね😭
わー旦那様ひどいですね。こっちは言葉等分からないのに>_<
なんでしょうね、何かの場合、とは…。
もしかしたら旦那様が出生主義の国だから…届けを出したら日本国籍を失ってしまうかもしれないということですかね?>_<
私は分かるまで大使館に電話しましたよ!笑
答えといった答えではなく申し訳なかったですが頑張ってください‼︎

• らんま

らんま

ノルウェー長いんですね!それなら、国籍もらえますよね!
    翻訳、アポスティーユ…産後3か月以内は、より大変そうですよね(>_<)

出生主義の国だからかもしれません!そんな雰囲気のことを言ってたような気がします!

そうですよね。納得できるまで、電話して聞いちゃってもいいですよね!大事なことだし!

参考になるお話ありがとうございます!
    がんばります!!(^-^)/

• 5月24日