※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minpon
妊娠・出産

妊娠8週2日で流産ぎみの症状があり、医師に相談。出血が続いているが、赤ちゃんの健康は順調。前回と違う診断に戸惑いつつも、安静に過ごすことを念頭に置いている。流産ぎみ=切迫流産と考えていたが、今後の安心感について確認したい。

現在8w2dです(*^^*)

6w2dで心拍確認したのですが、出血があったため先週、7w2dで受診しました。
通っている産婦人科の院長先生に診てもらい、
『心拍はあり、成長もしているが流産ぎみだね』と言われ、1週間の自宅安静と張り止め、止血剤も1週間分処方してもらいました。

1週間は主人にも協力してもらい、食事やトイレ以外は横になっていましたが、茶色い出血やおりものがありました。
そして昨夜と今朝に赤茶っぽい出血があり、ダメなのか…と落ち込みました。

今日、産婦人科で見てもらったところ、心拍も心音も聞けて大きさも1.48cmと順調でした。
昨夜と今朝に赤茶の出血があった事を伝えると、
『赤ちゃんの所からの出血じゃないから大丈夫だよ。血の塊みたいのが出ない限り大丈夫。出血はだんだん治ってくるからね〜』と言われ、過ごし方も『無理しない事、ゴロゴロ過ごして。次は2週間後にきてね』と。
薬の処方もなく、あれ…??と思ってしまいました。

今日、診てくれた先生は院長先生ではないおじさん先生だったのですが、前回との違いに戸惑っています。
出血量はそんなに多くはないですが、前回よりも今回の方が多かったです。薬は気休めでしかないと聞きましたが、絶対安静じゃなくていいの…?と。

念のため安静に過ごすつもりではありますが、流産ぎみ=切迫流産だと思っていたのは、もう安心していいのでしょうか??

回答していただければ幸いですm(_ _)m

コメント

riri✩︎⡱

いいかたはちがいますけど、、無理しないこと、ゴロゴロして⇨絶対安静だと思うので、まだトイレと食事以外は横になってたほうがいいと思いますよ…>_<…

• minpon

minpon

回答ありがとうございます(*^^*)

赤ちゃんが無事だった事に安心して、泣いてしまい、しっかり聞けずに終わったので気になってしまって…。
    やっぱり今まで通り安静にした方がいいんですかね?
    今日の先生は、出血してる事に全く心配してない感じだったので、私が神経質なのかと不安になりました…(´;ω;`)

• 5月16日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

出血は気になりますが、半分くらいの人は妊娠初期に出血しますよ( ・ᴗ・ )

でも、前の時に言われてるように、赤ちゃんは頑張っている途中かと思いますので、先生にはっきり、普通に生活していいですよ!と言われるまでは、トイレと食事以外は横になってくださいね…>_<…

• 5月16日
  • minpon

minpon

そうですよね、胎盤が完成?するまでは出血はある事だと言いますもんね!!
    朝のトイレが憂鬱になるくらい、出血に敏感になってしまっていますが、あまり気にし過ぎも良くないですよね( ; ; )

気にしすぎないように、安静に過ごしたいと思います♡
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月16日
ans

はじめまして
私は今8週です

先週一週間
生理2日目?ってくらい
出血があり
同じく止血剤をもらってきました

すごい量でびっくり
泣きながら病院にいきました

でも赤ちゃんはいてくれました

私の場合
特に安静ともいわれず
事務ですがフルタイムで働いています

赤ちゃんの生命力って
すごいですね

お互い元気な赤ちゃんが産めますように♡

• minpon

minpon

回答ありがとうございます(*^^*)

私は現在11週目に入りました!!安静にしていたおかげか、9wには出血はなくなり10wの検診でも赤ちゃん元気に成長していました♡
    やはり、安静にしているのが一番の薬なのですね((*´∀`*))

an529さんの赤ちゃんも元気に育ってくれますよーに( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 6月5日