※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
サプリ・健康

年末から不定期に胃の調子が悪いです💦年末に辛いものを食べたのが発端な…

医療関係者でわかる方がいらっしゃったら回答をお願いします

年末から不定期に胃の調子が悪いです💦
年末に辛いものを食べたのが発端な気がしていますがメンタルが微妙な時も胃が痛くなったり、吐き気がしたり、食欲がなくなります
昨日も落ち込むことがあり今朝はパンなどを食べましたがそれから全く食欲がなく昼は食べてなくて夜は太田胃散と吸うタイプのこんにゃくゼリーを血糖値が下がらないよう飲みました

明日、胃腸内科に受診しようと考えていますが朝電話して行って胃カメラなどしてもらえるんでしょうか?
それとも胃薬を処方してもらい様子見て変わらずなら胃カメラとかになるのでしょうか?

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ちなみに胃カメラをするために夜9時以降の食事はだめ
飲み物は水を少しなどはネットで調べてわかっているので明日もし可能であればそれを守って過ごそうかと思っています

Chihiro

胃カメラは
基本的に予約制です。
そして、何も口にしてはいけないです。

辛い物で胃腸が荒れたのでは…
と思いますが少し長すぎる気がしますが…まずは受診ですね!

お大事にしてくださいね!

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ありがとうございます
    無知だったので助かりました💦

とりあえず明日は予約の電話をするのが先ですね😭

ストレスがかかると胃が痛くなる率が高いのできっと辛いもので荒れて治らずくすぶってるのかなぁと思います😢

• 1月24日
N.

たぶんですが、私の知っている限りでは胃カメラは予約になるかなと思います。
受診したときに状態を見て必要なら胃カメラの予約と、前日〜当日の指導などされると思います💡

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ありがとうございます
    無知で申し訳ないです💦
    明日電話して確認してどのようにするのが良いのか聞いてみたいと思います☺️

• 1月24日
Chihiro

いいえ( ´ω` )

明日もし行けるなら
足を運び診察してもらうのもありですよ!

ストレスからくる胃腸の病気も多いから気をつけてくださいね!

あとはお腹の風邪とか
ストレス性胃炎とか
ひどい時は胃潰瘍等もありますが…

• Chihiro

Chihiro

すみません!
    また新たにコメントしてしまいました😭

• 1月24日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ストレスからくるものも多いみたいですね💦
    とりあえず電話してみてまず来なさいと言われたら行ってみようかと思います✨

ありがとうございます!

• 1月24日
☆ゆー

医療関係者でもなく、胃腸内科へ受診したこともないですが…逆流性食道炎の可能性もあるかもしれませんよ。
私自身、上の子を出産後から逆流性食道炎になり疲れが溜まった時やストレスが多かった時、辛いものを食べた時など吐き気をもよおします。
食欲もなくなり、胃が痛くなることもありました。

恐らく、明日受診してもその日に胃カメラはできないかと思います。
大体の病院(外来)は予約制です。
先生に説明して、先生の判断になるかと思いますが、まずは薬で様子見…というパターンもないことはないかと思います。
なので、受診し先生に診てもらってから胃カメラ希望であることを伝えたらいいかと思います😊
お大事になさってください。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ありがとうございます
    逆流性食道炎聞いたことあります!
    げっぷが異様に上がってくることもあるし逆流してそうです😂

とりあえず明日電話してみて聞いてみます!

• 1月24日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

皆様のおかげで今日、無事に病院に行ってきました😊
私が行ったところは昨日の昼から固形物を食べてないなら今からできるよと言っていただき初胃カメラ(鼻から)をしてきました

胃はとても綺麗で問題ないけど辛いものを食べたのが原因で胃酸の分泌が活発になったりすることもあるからそれで痛みや違和感、食欲不振があったのでは?と言われました😭
あと、ストレス!!これが一番大きいよって言われたのでメンタルに気をつけながら過ごします😅

質問に答えていただきありがとうございました!