※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umehana
子育て・グッズ

子供の行事をしない理由について相談です。義両親は行事を全くしなかったようで、自分は義務と感じていました。義母は昔はお宮参りなんてなかったと言っています。

子供の行事について。
お宮参りや百日祝い、一升餅、七五三など子供の行事を全くされてない方、いらっしゃいますか?
してないのは何故ですか?
私は義務というか、しなければいけないことだと感じていました。
義両親は全く行事をしなかった家庭のようです。
義母は昔はお宮参りなんてなかったよ~って言ってました。

コメント

ママ

やったりやらなかったりです🤭
お宮参り100日祝いはしたけどお誕生日に一升餅担いだりはしなかったです〜。
義務でも無いですよね別に。
ただの願掛けみたいなことですしね。
地域や家庭によってやるやらないはあるかもですねー!

  • umehana

    umehana

    確かに義務というと大袈裟ですよね。
    うちも100日祝いはしてないです。

    • 1月19日
moon

風習や伝統なだけですからやってもやらなくてもいいと思います。

私はそういうのが好きで、娘にも教えたいので結構きっちりやってます。

義実家は七五三くらいしかしてないみたいです。

  • umehana

    umehana

    家庭によっても様々ですよね。
    義実家は七五三もしてないそうです。

    • 1月19日