※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TY...k♡
家族・旦那

旦那にいらついて仕方がないです。多々とげのある言い方をしてしまいま…

旦那にいらついて仕方がないです。
多々とげのある言い方をしてしまいますが、
後から自己嫌悪です。
皆さんはどのようにして言い方や接し方等を
気にかけて過ごしていますか?
例えば、一呼吸置いてから話す、など…

コメント

♡いくみん♡

うちもそれでさっき喧嘩になりました!!
ミルクあげてるのに邪魔してきて旦那の居る場所が悪かったので、そこに居たらちゃんと飲ませれない!って強めに言ってしまいました。
そしたら拗ねてドタバタしてお風呂に行きその間言いすぎたな〜と自己嫌悪です(´・_・`)

• TY...k♡

TY...k♡

後からは悪かったなーと思えるのに、その時には止められないいらいら。どうしたもんでしょうかね~(^^;

• 5月12日
ピンク

私の場合とりあえず何も考えないようにしてます…(*_*)考えるとイライラするのでとりあえず話だけ聞いといてそのあと色々考えて間違ってることなど言ったりします!

• TY...k♡

TY...k♡

確かに考えるといらいらしますね!だけど譲れないとこだと、時間を置いても強くいってしまいます。これは困りました~(´Д`)

• 5月12日
  • ピンク

ピンク

私も強く言う時は言ってしまいます笑
    人間ですし誰しも同じ考えではないので…
    ぶつかったりしちゃういますね(*_*)

• 5月12日
  • TY...k♡

TY...k♡

そうですね!譲れるとこは考えずにして、譲れないとこもぶつかっても、少しずつ優しくいえるように、意識していけばいいですかね(^^)

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

相手が小学生とか小さな子供に言うみたいに、教えるような言い方します。

• TY...k♡

TY...k♡

私も最初はそのように言ってたんですが、プライドの高い旦那でそのように言うと、わかってる!と遮るように言い放ってくんです。非というか夫婦同士考えがすれ違ってるのを認めたくないかんじで・・・(;´Д`)

• 5月12日
みぃ✩

旦那にイライラする事はしょっちゅうです(´•ω•`)
なので深呼吸して、小さい子供と話すんだと思って話してます。笑

• TY...k♡

TY...k♡

深呼吸!試してみようと思います!
    小さい子どもと思って、という方多いですね!

• 5月12日
こたよつ

労いと感謝の言葉を言うようには心掛けてます。

「◯◯やってくれてありがとうー!すごい助かったー!でも今度からこういうやり方にしてくれると嬉しいなー」

とか

「疲れてるのに◯◯してくれてありがとうー!」

とか、ですかね。

とりあえず褒めてます。

• TY...k♡

TY...k♡

イクメンは褒めて育てる!と聞いたことがあったので、褒めていたら調子にのり自己流を発揮しだして(´Д`)全然子どもに効かず、私がなだめないといけないので困りました(´-ω-`)

• 5月12日
あーぴっ🌼

やな言い方されると言い返したくなりますよね…(笑)
最近はそーゆー言い方しなくてもいいじゃんって言うようにしてます(´;ω;`)それかまたこーゆー言い方してきてるよって心の中でだけ思ってグッと堪えたりしてます(笑)なのでたまに爆発してしまいます(╥ω╥`)(笑)

• TY...k♡

TY...k♡

ぐっと堪えれるのですね!!すごい!私は根にもつタイプなので、もやもやもやもやしちゃうんですー(´-ω-`)その結果、同じく爆発します。笑

• 5月12日
ぽぽん

期待しない!
それに尽きます!笑
そう思うようになってから、逆に何でも許せるようになりました。

• TY...k♡

TY...k♡

期待しない。そうですねー。
    結果はどうであれやってみただけ頑張ったねーという感じでしょうか!
    頑張ってやってみまーす(^^)

• 5月12日

イラついてるときに口を開いてしまうと良いことは絶対言えないので、腸煮えくり返りそうでも私はまず口をついて出てきそうな言葉を飲み込んで黙りますね。。
例え会話の途中でも黙って目をつむってすこし考えます!一呼吸おいてから話すか、もう話さずに黙って台所に行きます(-_-)

• TY...k♡

TY...k♡

黙って目をつむり、言葉を飲み込む、、うん。やってみれそうです!自分の我慢がどこまでやれるか試される時ですね!がんばります!

• 5月12日
☆ALOHA☆

あまりにイラついた時はかなりキツイ言い方になっちゃいます。
本当に我慢出来ないと仕事の服を投げつけます!笑
我慢できそうな時はため息を吐いて無視です。
喋ると暴言でてしまうので。笑
何しろ、私は気が強いので気をつけなきゃと思うのですが…なかなか。笑

• TY...k♡

TY...k♡

私も気が強いので、困ります(´-ω-`)笑
    どうしたもんですかね~優しくなりたい。笑

• 5月12日
すずぴよ

もしこの人が自分の長男なら何て言うかなと普段から考えて接するようにしてます。
下の子が出来たら…といい予行演習です。

嫌な言い方されたら、悲しそうな顔を作り少し沈黙します。その後全く別の会話を笑顔で打ち込みます。
そうすると、かなり動揺してます笑

ギャンギャン言うよりも、沈黙の方が効果ありです。

• TY...k♡

TY...k♡

考え素敵です!私、今のままだときっと下の子ができたときにまた同じようなことで悩みそうです。やってみます!

そして、その悲しげ表情からの無理に話をすり替える笑顔!あれ?傷つけたかな?と思わせれそうですね!

• 5月12日
  • すずぴよ

すずぴよ

昔、子どもがなかなか授からず外野からの受け答えで困っている方が、子どもまだ出来ないの?と言われた時に下を向いて黙ると2度と聞いてこなくなったという話を聞いて、リメイクしました笑

私はまだまだ修行が足りませんが、お互いに頑張りましょう!

• 5月12日
  • TY...k♡

TY...k♡

そうなんですねー!学んだことってどこでどう使えるかなんて、わからないもんですね(^^)

はい!がんばりましょう!

• 5月12日