※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神あや
家事・料理

みなさん作りおきの料理って何を作られてますか?私は料理が嫌いで嫌いで…

みなさん作りおきの料理って何を作られてますか?

私は料理が嫌いで嫌いで、出来るならしたくないです(*_*)
育児しながらの毎日の料理が苦痛でしかなくてそんな中、今日おかずの品数が少ないっていわれました(*_*)
頑張って作るようにしてますが、この頃どうもやる気が出ず(*_*)
旦那が料理は全くできないので、やるしかないんですが(´・ω・`)
やる気があるときとないときの差が激しいのでやる気ある時に作りおきを頑張ろうかなーと思ってます。

参考までに皆さんの場合をお聞きしたいです(^^)

コメント

たろちゃんママ

基本なんでも多めに作って残してます。
それでもじゅうぶん作り置きです☆

  • 神あや

    神あや

    確かにそうですね\(^-^)/
    何でも多めに!で頑張ってみます(^^)
    ありがとうございます(*^^*)

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

外食してとかお店で食べるようなときに、メインの周りに付いてくる料理ってありますよね?(^ ^)
スープとかサラダとかおひたし和え物とか漬物とか。
そういうものを作るときに結構多めに作るんです!2日食べても残るくらい!
豚汁とかほうれん草の胡麻和えとかひじきの煮物、ポテサラ、ナムルとか酢の物、なーんでもいいんです!
そーいった残り物が常に2.3品あるような状態にしておくと毎回たくさん作らなくていいので楽ですよ♪

  • みーぱー

    みーぱー

    あまり作りおき はしないですが、煮物類は楽なのでよくやります。
    あとは簡単に出来る副菜で、
    切ったきゅうりをちくわに突っ込むだけとか(笑)
    茹でたキャベツをしぼって、しょうゆと鰹節かけるだけとか…
    スナップえんどうを茹でるだけにマヨネーズとか…

    いかに楽に一品増やすか考えてます(笑)

    • 5月10日
  • みーぱー

    みーぱー

    ごめんなさい、返信でコメントしちゃいました(>_<)

    • 5月10日
  • 神あや

    神あや

    なるほどー(^^)
    なにかあると気持ち的にも大分楽ですね(*^^*)
    さっそく子どもが寝てる間になにか大量生産してみます\(^o^)/
    ありがとうございます(^^)
    あと持ちがいいものって何がありますかね?☺
    酢の物とかですかね?💦

    • 5月11日
  • 神あや

    神あや

    コメントありがとうございます(^^)
    煮物放置でいいので楽ですよね(*^^*)
    あと一品を考えるのが面倒で(T_T)
    最近まぁいっかってなりがちです(´・ω・`)
    あと一品ってあるのとないのじゃ違いますよね(*_*)
    楽に楽に、頑張りますm(__)m💦

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多くの常備菜は冷蔵庫で2~3日は保存可能です。

    煮物はこまめに火を通すことでもう少し長く食べられる場合もありますし、レモンや酢など酸がたっぷり入っているミニトマトやニンジン、セロリのマリネなど4~5日持つものもあります(●´ー`●)

    もやしを使ったものはマズくなるの早い気がします。

    常備菜を日持ちさせるコツは、砂糖や醤油、みりん、塩、酢などの調味料を多く入れることです。いつもの料理より濃く味付けするようにしましょう。
    漬け物やジャム、マリネが日持ちする理由は調味料にもあるのですね。

    あとはしっかり加熱することや、とり分ける時など綺麗な箸で、直箸とかはやめることですかね(^ ^)

    • 5月11日
  • 神あや

    神あや

    なるほどー勉強になります(*^^*)
    ご丁寧にありがとうございます(*^^*)
    味濃いめですね!\(^-^)/
    暇を見つけてボチボチ頑張ります(^_^)v

    • 5月11日
deleted user

常備菜として大根漬けたり、きのこのマリネにしたり夕飯に一品足してます^ ^
それに夕飯に納豆食べるのもいいらしいので、かならず納豆か豆腐を食べるとそれだけでもそれなりの食卓になってます✨

  • 神あや

    神あや

    長持ちしそうですし、何でも合いそうなのでいいですね!
    献立も考えるのが億劫で(*_*)
    納豆や動物性体にいいので簡単に増やせていいですね\(^o^)/

    • 5月11日
  • 神あや

    神あや

    スミマセン、動物性➡豆腐です(*_*)笑

    • 5月11日
ゆーたん、

おからの煮物やコールスローなど作り置きしてます(*^^*)

  • 神あや

    神あや

    おからいいですね(*^^*)
    美味しそう(^^)
    おからってどのくらい持つんですか?💦
    すみません、無知で(*_*)

    • 5月11日
  • ゆーたん、

    ゆーたん、

    うちはジップロックに小分けにして冷凍しちゃいます( ^ω^ )
    食べる時レンジで温めれば美味しく食べれます( ´ ▽ ` )ノ

    • 5月11日
  • 神あや

    神あや

    なるほど!冷凍ですね(*^^*)
    冷凍ってこれは絶対しちゃダメってのはありますかね?💦
    質問ばっかりでスミマセン(;_;)

    • 5月11日
  • ゆーたん、

    ゆーたん、

    豆腐やこんにゃくジャガイモ、たけのこなどは美味しくなくなるみたいです…>_<…
    私も詳しくお答えできず申し訳ありません>_<

    • 5月11日
  • 神あや

    神あや

    そうなんですね(^^)
    いや!とんでもないです!
    ご丁寧に回答頂きありがとうございます(*^^*)
    助かりました(*^^*)

    • 5月11日