※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸✩
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がオムツかぶれで困っています。痛そうで泣き叫び、寝かしつけも大変。治療法や対策を教えてほしいです。

生後8ヶ月の娘のオムツかぶれが酷いです
おしり真っ赤で見てられないしうんち拭く時も泣き叫んでいて😢
寝かしつけるのもいつもより時間がかかり泣き叫んでぐずりますし今日、夜中の3時に起きてきて朝までずっと泣き叫んでました
昼間も泣き叫んでること多いです
抱っこ紐で抱っこしたりどんなあやし方をしても泣きやみません
オムツかぶれがよっぽど痛いんでしょうか😭
小児科を2件まわり、塗り薬をそれぞれ違うところから2種類もらって1つは効かなかったので2つ目に変えて塗ってるんですが全然治りません
義父にも「オムツかぶれ酷なってるわ抱っこ紐のせいやろ蒸れるからあかんわ抱っこ紐でするんやめなそれやめな」って言われて
義母にはそんな事ないと言われてたので
「おかあさんは抱っこ紐くらいやったら大丈夫って言うてたで〜」って言ったらぶちギレられて怒鳴られました嫌な嫁ですよね😢
けど抱っこ紐で抱っこしないと2人いるし夜中も泣きだしたら抱っこ紐なしでは正直きつくて
今もやっと寝かしたんですがぐずりまくって大変でした
同じような体験したよって方対策とかマシになる仕方とか教えて欲しいです自分の事になりますが夜も昼間もあまり寝れなくて困ってます、知恵を貸してください😭

コメント

ハチ子

オムツかぶれは小児科でなく皮膚科で相談されてみてはいかがでしょうか?

抱っこ紐は関係ないと思います!
個人的にはコニーの抱っこ紐がすぐ寝てくれます♡

洗面器でおしりじゃぶじゃぶするか、オムツあけたらそのままぬるま湯を掛け流してみるとか、どうでしょうか😭
おしりふきより、綿?脱脂綿?柔らかいやつとか!😭

®️

薬塗った後に。すぐオムツするのではなく、蒸れて皮膚が柔らかくなると傷つきかぶれやすくなるので扇いだり乾燥させてからはかせた方がいいと思います!
私の息子もすごくて、おしっこもちょつ戻したら変えるとかやってました!

ぼちゃん

サイズ狭かったりとかしないですかね?💦
メーカーとかよりも、うちの子も赤くなる、マシになるを繰り返してて同じように痛くてぐずったり、洗うと痛がって泣いたりします💦
サイズが狭くて濡れたオムツと皮膚との接触時間があると赤くなることが多い気がします💦

あんず

薬は何をもらっていますか?
うちの子はステロイドのものをしばらく試してみて改善しなかったので症状的には違いそうな気がするけど…と言われながらカンジダの薬処方してもらったら少し良くなりました😊
結果的にカンジダだったのかは実はハッキリしないんですが😅
もしカンジダだったらステロイド薬で悪化するのでもう一度小児科か皮膚科で相談されたらどうかな?と思いました💦

あと、やっておられるかもしれませんが、お尻が荒れているときは私はおしり拭きを使うのをやめてお湯をひたひたにしたコットンでお尻を拭いていました😌(おむつをはかせる前は水分が残らないようにしてあげてください)
コットンにしてからはかなり改善しましたよ☺️
あと、当然ですがとにかく頻繁におむつをかえてあげてください😊

りん

オムツをこまめに変える
毎回お湯で流してお尻拭きは
サッと済ましてティッシュで
完全に乾くまでポンポンする
毎回お薬塗る、で治ります!
ドレッシングボトルにお湯入れると
簡単です。真っ赤になると見てて
かわいそうですよね😢抱っこ紐が
悪い訳ではないと思いますが
かぶれて赤いと痛いのかもです💦
うちの子もかぶれた時イスに
座るのもギャン泣きでした😢
早く治りますように。

ゆうくんママ

小児科で亜鉛化軟膏と弱いステロイドもらいました
一番いいのはお湯で洗ってガーゼで押さえるか乾かしてから薬がいいみたいです
うちはリッチェルのお尻シャワー?みたいなやつで洗ってました

🌷

オムツをお高めのやつに変えて、お尻はおしりふきで拭かず、洗面器のぬるま湯で洗うか、それが大変ならティシュペーパーで拭くのが良いみたいですよ💦軽く押さえる感じで拭いて、最後の仕上げだけお尻拭きを使います😀ティッシュは濡らしたりとかせずにカラカラのままで拭きます😀

ポッチャマ

うちの子も最近まで見てられないぐらい真っ赤になってました😭💦💦

オムツを替えるときにお尻拭きで優しく拭いてから
替える予定のオムツでお尻を扇いであげて乾いてから
プロペト塗ってはかしてます🥺あとはこまめに替えてあげてたらすぐにマシになりましたよ🥺✨

早くよくなりますように✨✨

かなぼん

うちも真っ赤で、皮むけみたいになりました。小児科で亜鉛か軟膏を処方されべったり塗り2日で改善しました。さらに、お湯で洗って、脱脂綿で抑え拭き、少し乾燥させてからおむつをはかせてました。
あと、下痢を抑えるのにミルクを変えて、小児科に乳糖が消化出来ないかもとのことで、飲み薬処方されました

初めてママ

まったく同じ経験をしました、
見てられないくらいお母さんもつらいですよね。
わたしもいろんな小児科や皮膚科を転々としました。
上記に、カンジタの薬で治ったという方もいましたが、うちの息子はカンジタの薬で悪化しました。
処方された痔の薬を少しずつ塗ると治りました。
なので、同じおむつかぶれでも、カビによるものなのかとか原因によっては薬が様々だと思います💦
たくさんの人が書かれていますが、わたしもお湯でおしりを洗っていましたが、お湯ですら沁みて痛がるのでかわいそうでした😭
でも洗わないとひどくなりますし、、😭
そして亜鉛華軟膏を厚く厚く塗りました!
ドライヤーの送風で乾かしたりなど、色々試しましたよ😭
結局は、合う薬が見つかるのが1番早いと思いました😭
合う薬が見つかりますように😭
ただ、年末なので病院が難しところですよね、、
あまりアドバイスになっておらずすみません。一刻も早く良くなることを祈っています。長々と失礼しました!

🧸✩

丁寧な回答ありがとうございました助かりました。😭
昨夜拭く時に柔らかい質のティッシュを使ったり湯を使ったりアドバイス通りにしますと泣きませんでした、いつも通り3時間おきには起きてきましたがすぐ寝てくれました😭
聞けるような人が居なくて思い切ってママリに質問して良かったです
皆さんは子供さんがおしりかぶれの時にあやす時ってどうしてましたか?抱っこ紐も使ってました?泣いた時にあやす時どうしたらいいんでしょうか、いつも通りでいいんでしょうか、、、?
アドバイスください😭

初めてママ

よかったです🥺
このまま順調に回復に向かってほしいですね!
わたしはあやすとき、家の中ではあまり抱っこはしなかったです💦
腕がお尻に当たると痛いと思ったので、、
ひたすらテレビで好きな番組を見せたりしてました🥺
ふたりいるので難しいですよね😭
それでも大泣きのときは、だっこして少し外に出て気分転換してました!
夏だったので😭
あと外が好きな子なので🥺

りん

よかったですね☺️早く回復
しますように💓
家の中では抱っこ紐使いません🤔
手で抱っこしてゆらゆらしたり
絵本や音の出るおもちゃで気を
そらしたりですかね😢

かなぼん

私はエルゴ使ってました!ムレやスレ予防に装着前後におむつ交換してました!

🌷

よかったです❤️
上に書き忘れたのですが、下痢はオムツかぶれが酷くなるって聞いたので、下痢にならないようにご飯も気をつけていました😀
私も家の中で抱っこする時はほとんど抱っこひもは使いません😀バランスボールに座って、私の両太ももの間に赤ちゃんのお尻がくるような感じで対面にしてお尻のかぶれてるところは触らないようにしてましたけど、意味があったかはわかりません🤣
ふたりもいると抱っこひもの方がきっと楽ですよね😭

pp

うんちがゆるくなっておむつの回数が増えてだんだんと赤くなって来た時、早めに病院に行ったのですが
私が行ったところは毎度お湯で洗ったりするのは良くないと言われました。
そのかわり脱脂綿(無かったのでコットンで代用)でベビーオイルで拭き取って薬を塗るようにしたところ治りが早かったです。早く治りますように。