※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayachan☆☆
妊活

妊活を考えて産婦人科に行ったら、内診が怖くて不安で動いてしまいました。先生の対応に落ち込み、妊活が不安になりました。内診に慣れる必要があると思いつつ、次回の検査に覚悟が必要だと言われました。

結婚式、新婚旅行が終わり、妊活をそろそろはじめたいなあと思い、生理不順も続いてたので 産婦人科に行きました。そしたらブライダルチェックも兼ねて検査することになり、内診をすることになりました。以前も生理不順の為、内診をしたのですが 怖い 嫌だ という印象が残っていました。
その日は体調が悪かったこともあり、内診をすると思ってなくて 内診が始まってから 怖くて 不安で 動いてしまいました。そしたらたくさん看護師さんがきて 抑えられました。お医者さんも怒っている様子で 私があまりに動くのでカーテンを開けて「そんなんするんやったらやらへんぞ!」と言ってきました。私は今日はやめときますと言いました。そのあとの診断でエコーをしてもらったのですが、エコーやったらわかりにくい こんなんで妊娠なんてするわけない とりあえず内診に慣れてほしい などと言われ 私は落ち込んで帰りました。とりあえず血液検査をしてもらって、ホルモン剤をもらって 次回検査結果を聞きに行くことになりました。次は覚悟して来てと言われました。いずれ妊娠したら、内診は絶対しないといけないし、慣れないといけないと思うのですが、その先生の対応が嫌すぎて もう行きたくありません。そしてこれから妊活するのが不安になりました。怖いです。まとまってない内容ですが、なにかコメントいただけたら嬉しいですm(_ _)m

コメント

まなち⛄

女の先生いる病院は近くにないですか?それか別の病院に変えるか?わたしなら変えます。

• Ayachan☆☆

Ayachan☆☆

コメントありがとうございます(>_<)やっぱり女の先生の方が安心ですか?

• 5月8日
  • まなち⛄

まなち⛄

私は男の先生でも医者だと割りきってるので恥ずかしいとかあまり気にしませんが 中には男の先生は抵抗ある人もいますよ。そういう人は、女医さんのいる婦人科を受診されるんじゃないかな?
    とにかく違う病院に変えたほうがいいと思いますよ(^_^)
    私は、産科決める参考に友達からどうだったか聞きましたよ😋

• 5月8日
  • Ayachan☆☆

Ayachan☆☆

そうですね!病院変えます!ありがとうございます!!

• 5月8日
橘♡

病院変えたらいいと思います
内診は確かに妊娠したら初期はしょっちゅうやりませんが臨月なったら毎週やりますし、我慢するしかないです
けど、そんな言い方する先生の元では妊娠しても、見てもらいたくないです

• Ayachan☆☆

Ayachan☆☆

コメントありがとうございます(>_<)
    そうですよね.. 病院変えても内診が苦手なのは変わらないかな..と不安になってました(>_<)

• 5月8日
ぷー

内診…確かに嫌ですが…慣れです。
妊婦になったら頻繁に内診しますし。
女医さんがいる病院とかに行ってみたら少しは違うかもしれませんね💦

• Ayachan☆☆

Ayachan☆☆

コメントありがとうございます!
    病院変えようとは思うんですが、検査結果どうしようっていうのと でも次回内診されるってなったらどうしようっていう不安があります(>_<) 病院を変えたら変わりますかね??

• 5月8日
  • ぷー

ぷー

結果気になりますよね…。
    でも他所の病院行っても内診はあるかもしれないですよ?
    女医さんだろうが男性だろうが変わらないのは事実です。

ただ先生がストレスになるなら違う先生に診て貰うのが1番ですよ。

やはり先生との相性も大事です。

私1人目出産の時主治医だった先生大嫌いだったけど、2人目妊娠して行ったらまた同じ先生で…。わからないこととか、質問攻めしたら凄く丁寧にわかりやすく説明してくれて、それからその先生大丈夫になりました。

まぁその先生は3月いっぱいで退職されたので、今は違う先生に診てもらってますが…!

私は総合病院なので、曜日で先生が違うので、嫌な先生だったら違う曜日に予約取ったりしてましたよ〜!

• 5月8日
  • Ayachan☆☆

Ayachan☆☆

生理不順で2年前に多嚢胞性卵巣って診断されてるんで、たぶんいまもその症状なので変わらずやと思うんですが、検査結果聞きに行かなくても他の病院で診てもらったらいけますよね?

• 5月8日
  • ぷー

ぷー

他の病院でも診てもらえるはずですよ!

その嫌な先生が居る病院はその先生しかいないんですか?

• 5月8日

セカンドオピニオン的に、他の産婦人科を受診するのはどうですか?検査結果は確かに気になるけど…覚悟して来てとか、ストレスですよね。

知人の話で、先生の対応が怖くて妊活してもなかなか授からずにいたのに、病院変えたらすぐ授かった方がいました。内診が不安だと打ち明けられる病院を探してみてもいいと思いますよ。
医師自体が自分のストレスになるって、嫌ですよね~。

• Ayachan☆☆

Ayachan☆☆

みきさんのコメントで少し気持ちが楽になりました(>_<) 内診が不安だと打ち明けられる病院は、おっきい病院より ちっさい病院の方がいいですかね?

• 5月8日

退会ユーザー

うーん、それは一概には言えないので、クチコミとか知人友人に相談してもいいのかな?と思いますよ☀
    わたしは個人病院で産科と婦人科が分かれてます。同僚は不妊治療専門医で、産科婦人科はもちろん、カミング外来という科もあるそうです。一人で診察してるところよりは、複数で診てくれる病院なら、きっと医師にもこころのゆとりがあるはず。そう信じたいですよね。

• 5月8日
  • Ayachan☆☆

Ayachan☆☆

他の病院探してみます!ありがとうございます(>_<)

• 5月8日

退会ユーザー

がんばりすぎないように、ストレスためすぎないようにしてくださいね☺みんながみんな、変なお医者さんじゃないので、心配しないで探してみてください🎵

• 5月8日
かない

他の方もおっしゃっていますが
内診は慣れだと思います💦

そんなに先生の対応が嫌なら
他の病院に行ったほうがいいと
思います✨

• Ayachan☆☆

Ayachan☆☆

ありがとうございます!病院探してみます!

• 5月8日

その病院はちょっとひどいかなぁと思います。内診中にカーテン開けて、そんな事言ってくるなんて、あり得ないかと…

個人的には別の病院に行かれる事をお勧めします。

ただ、内診はおっしゃられてるように必ず必要です。膣エコーの器具?を入れなければ赤ちゃんが小さいうちは確認できないと思いますし。

あと、どのくらいの妊活をされるかにもよりますね。基礎体温計って、自分達でタイミングをとるだけでしたら当然、内診する機会は上で申し上げたように赤ちゃんができてからのみになりますが、病院で卵胞チェックなどまでされて、より確実な妊活をされるのであれば、毎回、内診です💦

不妊治療などになれば避けて通れません💦

有名で人気があるクリニック、病院などであれば先生の内診もとても丁寧だったりしますよ!病院、先生によって全然違ってビックリされる方もいるようです!

あとは、慣れるまで頑張るしかない部分もあると思います。怖いからと言って力を入れてしまうと余計に器具が入りづらくなって痛く感じると思います。なかなか難しいかもしれませんが、なるべく力を抜いておくと決して気持ちのいいものではありませんが、痛みなどはほとんど感じませんよ!

痛い事をされる!と先入観があるからダメなのかもです。実際、内診は子宮の中を見るために最先端の技術で作られている中を傷つけないようにできている器具を挿入してゆっくり動かしてチェックするだけです!鋭利なものを入れられるわけでもないです!そうしっかり頭で想像できれば多少、安心しませんか?

あと、私の病院では内診は赤ちゃん小さい最初の頃と、おりものの検査などのときと、子宮頸管のチェックのときくらいかな。なので、病院通っての妊活をされないのであれば赤ちゃんできての内診なら、そんなに頻繁じゃないかなぁ〜と思いますょ!

• Ayachan☆☆

Ayachan☆☆

病院探してみます!!内診も安心してできる先生に出会えたら落ち着いてできますかね??

• 5月8日

退会ユーザー

はい!
    先生によってだいぶ違うと思います!

個人的には、やはり人気があって有名なところがいいと思いますよ!私は不妊治療していたので、人気のあるクリニックで妊活をしていましたが、とても丁寧で、内診がそんなに怖くない私にとっては、そんなに時間かけて丁寧じゃなくてもいいのに〜と思うほどでした!

業績とか実績とかホームページにしっかり載せてるところなどは先生もちゃんとしてるところが多いかなぁと思いますょー。

1度、怖くない!と思えたらあとは大丈夫だも思うので頑張ってください☆

• 5月8日
みいたん331

動きたくて動いているわけでもないし、動いたぐらいで怒るなんて器の小さい医者ですね!産婦人科はいろんな症状がある方が受診するのでこちらを安心させる診察をして欲しいですね(♯`∧´)
例え妊娠してもこの医者のところでは出産したくないです‼︎
この医者が嫌で行きたくないなら、他の産婦人科にかえた方が絶対に良いと思います(*^^*)
ストレスを持ちながらの妊婦生活はお腹の赤ちゃんにも良くないですよo(^▽^)o

• Ayachan☆☆

Ayachan☆☆

そう言ってもらえて、安心できました。他の病院探してみます!

• 5月8日
tmy1027

産科、婦人科、何軒か行きましたけど、ちょっと動いても、強く言ったり、押さえつけられるより先に「はいー、ちょっとがまんしてねー」とか言われますよ…(^_^;)

わたしなら、他に行けそうな病院あるなら他のとこ行きます。

あと、内診する前に先生と椅子に座って話す機会があると思うので、先に「内診苦手で…」とか「何か入れる時に声かけて欲しいんです」とか、希望言ってみたらどうですかね?

• Ayachan☆☆

Ayachan☆☆

内診する前に先生に話すること、為になります(>_<)やってみます!!ありがとうございます!次の病院で!わら

• 5月8日
m.29♡

その先生の対応は確かに怖かったですね。
言葉も酷かったようですし( > < )

内診って身体の中に器具を入れてますので動いてしまったり あまりにも力を入れると傷つけたりする可能性もあるので先生や看護師も慎重な対応になってきます…。
もちろん 必要に応じて抑えたりする場合もあります。

しかし今回の場合 先生,看護師がと言う前に以前より内診に抵抗があったようなので病院の対応以前の話かと印象を受けたのが正直な私の意見です。

次回からの診察の方法はAyachan✩✩さんのお気持ち次第だと思いますよ(^^)
妊活にストレスは大敵ですし 病院に行くのが嫌となれば話にならないと思います。
検査結果が気になるようでしたら診察はせずに結果だけ聞く。
今回の病院には今後行きたくない,先生に会いたくないなら今回の検査費用はもったいないですが無かったことにして自分に合いそうな病院を探す。もしくはまず病院は無しとして夫婦で子作りをする。

方法はいろいろあると思います!
ご自分に合った ストレスのない方法を選択してください😄

• Ayachan☆☆

Ayachan☆☆

自分が嫌なことから逃げてるだけなんかな?いつかはせなあかんことやのにこんなんやったらあかんのかなって不安になってました。m29♡さんの言うように、自分に会った方法を気長に探してみます。ありがとうございます!

• 5月8日

怖い・不安な思いをしてわざわざその病院に行く必要は感じられません。
そのストレスが妊活には良くないと思います!
私ならさっさと病院を変えますね。

• Ayachan☆☆

Ayachan☆☆

新しい病院探してみます!ありがとうございます!!

• 5月8日
どんぐりマンマ

怖い気持ちは分かるけど、
じっとして、力を抜いて待てばすぐ終わりますよ〜痛いことはほとんどないと思うので安心してください。妊娠したら内診の回数は多くなるし陣痛きてる時は子宮口開いてるか見るため何回もされるので、とにかく落ち着いて我慢すれば大丈夫です。注射みたいなもんやと思ったらいいと思います。
でも病院の先生、配慮ないっすね。ビビらせてるやん。
個人院で女性の先生もいるとこの方が向いてると思いますよ。

• Ayachan☆☆

Ayachan☆☆

ありがとうございます(>_<)
    他の病院探してみます!

• 5月8日
りおん

私が以前通っていた病院の先生の内診は痛くて苦手でしたが、その後あれ程痛い内診されたことはなく、平気になりました^_^

安心して診てもらえる病院・先生見つかるといいですね。