※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
子育て・グッズ

旦那が子供との関わりについて悩んでいます。妻は積極的に関わり、読み聞かせもしていますが、旦那は興味がない様子。旦那は子供の成長に興味がないのかとショックを受けています。他の方の旦那さんはどうでしょうか?

父親と母親の違い


最近良く感じる事なんですが、みなさんの旦那様は子供の事に興味もっていますか?

うちの旦那は娘と遊んでくれるけど、絵本の読み聞かせは苦手なようで、あんまりしっかり読んでくれないです。恥ずかしいのか…💦書いてない事言って読み聞かせしてます…
なんかそれが最近すごく気になってしまうんです。

母親である私は娘のために読み聞かせも沢山します。
あと、こどもの月齢に合わせた関わりをする事を大事にしていて、喋り始めたから娘にも伝わるように話しかけるやうに心がけています。

だけど旦那のあやし方を見てるとなんかなぁ…って思ってしまって。。

だから旦那に聞いてみました。
「私は娘の発達段階が気になるから調べて、今こういう段階だから、合わせた関わりとか遊びをするようにしてる。あなたは娘の発達とか成長を調べた事とかあるの?興味はないの?」と。

そしたら、あまり興味ないし、調べない…四六時中娘といる訳じゃないし、それが母親と父親の違いじゃないの?と言われました。

なんかその返事にちょっとショックを受けて、子育てって何??母親が主にやるものなの?って思ってしまいました。
旦那はよく色々とスマホで調べたり記事読んだりしてるけど、こどものことは調べたりしないんだあ…と寂しくなりました。

皆さんの旦那さんはどうなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうですよ☺️
母親に比べて発達に対する責任感っていうかそういうのはないのかなーって笑笑

でも寝かしつけもお風呂も毎日してくれるし、私ができない体使った遊びはやってくれるのでそこは役割分担でいいかなと思ってます😁
読み聞かせもいろんな読み方があった方がいいかなって思っていて、旦那の棒読みの読み聞かせ聞きながらクスクスしてます😂😂

私自身子供の発達や育児に関することを勉強するのは苦じゃないので、大事なとこだけピックアップして伝えてはいます☺️

でも〜しなきゃダメってなるとストレスになるので、〜するといいみたいだよとか軽く伝えるようにしてます!

deleted user

うちの旦那もそんな感じですよ笑
子供をあやすってよりか、無理やりな感じの時があって。
子供のことを考えて遊ぶ、とか月齢に合わせた遊び方ではなく、ただ遊ぶ、おもちゃをすっごくうるさく鳴らしたり、全力でお笑い芸人の真似を大声でしたり笑笑
それじゃ遊びになってないよ、うるさいし、イライラする時もあります。でも、そういう時に子供がとーっても不思議そうな表情で旦那を見たり、時には声を出してキャッキャって笑ったりするんです。

だから、正解も不正解もないんだと思います。
娘さんと旦那さんが楽しかったらそれでいいと思います!
私はじっくり子供を見ながら遊びたい、旦那はとにかく子供を笑わせたいって感じで。
分担ですね!

WAKO

お気持ちわかりますが、そんなもんかな〜って思います(笑)まさに母親と父親の違いですね。
とくに旦那さんが特別おかしいとは思いません😂

私の旦那さんは子供とよく遊ぶし、心配性だし、基本的に何でもしてくれますがやっぱり遊び方は男の人って感じで激しいし(笑)、育児について調べるなんてほとんどしたことないです😅

ana*

そんなもんですよねー!
それが父親なのかなと٩(ˊᗜˋ*)و

たいたい 可愛くていいと思います!
適当やなーと感じますが、私はそんなかんじでいいかなと思ってます( ´•д•` )💦

アンパンマン

やっぱり母親と父親を比べちゃうと、え?え?まじ?ってことばっかりですよね🤣
2歳の娘は最近単語を爆発的に覚えてて、ちゃんと正しい単語を教えていきたいのに、旦那は新幹線も電車、4本足の動物は全部ワンワン、揚げ物は全部が唐揚げとか旦那的には分かりやすく教えてるようですが、まじやめてくれって毎回怒ってます😠
絵本も文の通りに読まずに、アドリブ混じりです。笑
旦那曰く、子供と面と向かって遊んだり絵本読んだりするのは照れがあってうまくできないみたいです💦

ふーさんママ

うちの旦那もスマホいじってても子供との関わりかたなんて調べないですね。

うちは逆に主人の方が読み聞かせをします。私はあまりやりません😅
だからといって主人は私にもっとやりなよとは言わないです。

ご主人、遊んでくれるならきちんと関わっていると思います。
スマホで調べてない=子供に興味がないというわけではないのかなぁと。
調べてなくても、その人なりに遊んで関わってくれてるのっていいことだと思いますよ。

またもう少し大きくなって、お子さんとご主人が会話で意思疎通できるようになるとまた変わりますよ。
それまでたいしておむつ替えとかもやらなかった主人が、娘に電車に乗りたいと言われて、二人で遠出、きちんとおむつも取り替えて帰宅したりしたこともありました。

ゆき

うちは逆でなんでもすぐネットで調べるのが旦那です😂(調べるだけですけど)
私はなるようになるやろ〜って感じでのびのび子育てしてます😅
ただ自分のことパパって呼ばれなくてもいいって、、かわってますね😨

雷注意

そこまで考えませんよ😂
私もそこまで考えて子育てしてないです!笑
自分の生活=子育てにしたくないので、手を抜けるところは手を抜いて、割と適当にやらせてもらってます。
(最低限のしつけをしたりルールを教えたりはしてますよ)

とりあえず楽しく健康に生活できてればそれでいいのかなと🤗
遊んでくれたり読み聞かせ(←気に入らないとしても)してくれるなら比較的いい旦那さんだと思いますよ!
スマホ片手に生返事〜なんて人も多いですからね。

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。ステキな旦那さんだなぁ〜😊って思ってしまいました(笑)

れいーんさんがきっと子育てについて勉強熱心なのでご主人がもっとこうしてくれたら、あーしてくれたら子供にとって良いのにって思ってしまうんですよね。。

でも逆に、旦那さんが子育てについていろいろ指摘したり、指示してきたら腹たちませんか?笑

補足も読みましたがおおらかでステキな旦那様ですよ。

ku

父親と母親の違いはもちろん我が家もありますが、それが、それぞれの役割になっているというか…こんな感じで良いのかなぁと最近すごく思います!
うちは男の子というのもありますが、旦那の方がダイナミックな遊びが得意だったり、だんだん戦闘系に興味が出てきた上の子にしっかり付き合ってあげられるのも旦那だし(むしろ私はちょっと苦手なので😂)、、赤ちゃんの頃から、旦那があやした方がよく笑うし、月齢に合っていないとかは私もあまりしっかり調べたことないのでよく分からないのですが…💦子供がとにかく楽しそうなので危険なことさえしなければ見守ってます☺️
子供がもっと大きくなると、違うよー!こうだよ!とかハッキリ言ってくれるし(笑)大丈夫だと思いますよ☺️✨
私も息子の成長が遅めで気になり心配で調べていたことがあるのですが、そんな時に旦那が、え?だってこれが◯◯(息子)なんだからいいじゃん!と言われて少しハッとしたことがあり…。
両親ともに発達とか成長に関してすごく勉強して、ああしなきゃこうしなきゃとなったり、育児に対してうるさく口出ししてくる旦那よりは、このくらい大らかな方がいいのかな?と思ったりもしました☺️