※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

ものすごく幼稚な旦那さんをおもちの方いますか?うちの旦那は機嫌が悪く…

ものすごく幼稚な旦那さんをおもちの方いますか?
うちの旦那は機嫌が悪くなったりすると何でも怒るし、一般常識が通用しません。

一般常識的におかしくない?と思ったのは
新婚なのに、実家の布団でしか寝られないから実家に2日に1回帰ると言い出す
結婚指輪を薬指にすることを知らなくて、親指ではだめかと言い出す。婚約指輪がないから結婚指輪だけ買うことになったが直前でお金がないと騒ぎ、私が自分の分買うことになる。
暴言が酷くて私が別れたいと言うと、今別れたらうちのお母さんが可愛そうという。理由は初孫に会えなくなるから。
私が耐えきれなくて泣いて訴えても、次の日には私の泣き真似をしてからかって遊んでいる。
私がテレビをみて楽しんでいるのが許せなかったらしく、寝室から出てきていきなりリビングの電気を消して去っていく。
私が先に寝たのが許せなかったらしく、夜中突然私の布団を移動させようとしていた。私が問い詰めると、嫌がらせに10センチほど自分の布団から離そうとしていたらしい。理由は、旦那がもっと話したいのを察しずに先に寝たから。
車で普通に会話していたはずが、突然静かにしてー!と大声で叫ぶ。理由は目がよく見えなかったから。
自分の実家では時々自分のことを君付けで呼ぶ。
自分のお母さんに、友達がいないね!などとからかって言って喜んでいる。
両家顔合わせがあった時に、私と旦那が喧嘩中だったので、うちの両親には一言も話しかけない。自分の両親とだけ話す。話しかけられれば返事をする。

プロポーズ後から豹変し、常識が通じません。幼稚な旦那さんをコントロール?するのに何かアドバイスあれば教えてください。

コメント

ママリ

何か病気か何かですか?
私なら耐えきれません。

ゆうか

とんでもないです!

一番相談してるあいさんがお辛いことをお察しいたします💦

そんな背景があったんですね🤭

一連に発達障害とも言いにくかったりもするのですが、可能性は高いと思います💦
そしてまた本当に日本ではまだまだ最近このことが徐々に知られるようになったので鬱病や何かと間違われる場合があります。
もし、お悩みで受診を考える場合は一度この症状を理解している医師に電話でも相談できるようであれば相談して病院を選んで行くのが正しい方法です。

日本でわかりやすいサイトを載せときますね。

ちょっと参考にして見てください。

お義父さん、お義母さんはあいさんの言う通り絶対にわかってくれないと思います。本当に大人になってから発達障害を見つけれるケースは少ないと思います。

もし可能であれば小さい頃の様子などを伺ったり、幼児検診の結果がどうであったか母子手帳などあれば確認するといいかもしれません。

あと全然関係ないですが、私の旦那再婚をしているのですが元奥さんに似ているなと思いました。

旦那も辛い思いをたくさんし離婚しましたが、無理をしすぎるのも良くないです。

あいさんの元々の感覚を徐々に鈍らせてしまい、疲れさせてしまう原因だと思います。
本当に無理されないでください。

こちらがサイトです↓

https://snabi.jp/article/9

• あい

あい

色々ありがとうございました。
    旦那の父親が鬱なのすが、発達障害もある気がしてます。
    母親はそれも多分気付かずに全部我慢しています。
    もう旦那の機嫌に振り回されるのに疲れてしまいました。

サイト参考にさせていただきます。ありがとうございました!

• 12月9日
  • ゆうか

ゆうか

とんでもないです!
    本当にまだまだ知られてないことが多いので少しでもお役に立てたらと思い答えてしまいました😊
    鬱も何か原因があってなることが多いのですがその背景に実は発達障害とかも絡んでくることが多かったりし、社会に適合しにくくなったりするので追求していくとそういう面からだったりします💦
    我慢してるのは辛いことだと思うのと、気付かないと自分自身を傷つけてしまうので本当にあいさんは我慢しなくていいと思います!
    ご無理をなさらず!
    全てうまくいきますように♡

• 12月9日
あーちゃん

幼稚というより何か病気があるの?レベルですね…
よく我慢できますね、コントロールどころじゃなさそうですね😰💦

すみません。なんか病気なのかな?と思ってしまいました😫

たんたんママ

発達障害か何かだと思います。お別れになったらどうですか?変わりませんよ。

みー

もうお子さんがいらっしゃるのですか?
ご主人父親になれるようには感じないのですが大丈夫ですか😣❓
プロポーズ前はどんな方だったのでしょう?
義母さんが甘やかしすぎたんですかね…

かえるん

相手(あいさん)の気持ちが分からず、自分の主張ばかりする様子をみると、他の方も言われているように、障害がおありなのかなと思ってしまいます。軽度の方だと「やんちゃが過ぎるかな?でも子どもだから」と見過ごされがちで大人になっていることもあります。
子どもができたら、あいさんに丸投げしそう。子育てで忙しいあいさんのことが理解できずに、「なんで俺を見てくれないんだ」と理不尽な癇癪を起こしてあいさんを困らせてしまうことになりそう。あいさんが心配です。

コントロールするとなると、かなりの努力と忍耐が必要になると思います。どんな時にどうなるのか引き続きよく観察して把握して、旦那さんにどうアプローチしたら気持ちよく動いてくれるかを考えて試して成功したことを積み重ねていく。旦那さんに振り回されず、かつ、あいさんの望む方向にもっていく手段を開拓していくんです。旦那さんを「大きな子ども」くらいに思って接すると、少しはストレスが軽減できるかもです。

長くなってすみません。本当にあいさんが心配です。本音を言えば、子どものできないうちに別れた方が良いのではないかと思ってしまいます。

。

やば過ぎますね😰
そんな訳の分からない人との結婚生活とか無理です💦
私なら離婚したくなります。

ぷぅーこ

それは幼稚ではなくて病気というか何か障害だと思いますよ💧
プロポーズ前はそのようなことを感じたことは全くないのですか?
冗談とかふざけてやっているには明らかに度をこえてますし、常識から外れすぎてると思います😨

さくさくパンダ

病気だと思います...
あんまり周りでもきいたことないですね💦
私なら耐えられないです😱

はぁちゃん

コントロールは無理だと
思われます💦
良く今まで耐えてると
思います。
良く頑張られましたね。
多分皆さん仰ってる様に
発達障害があるのではないかと
思われます。
1度病院に連れて行くか
このまま離れた方がいいと
思います。

ゆうか

はじめまして!
アメリカで幼児教育を専門で勉強していました。
おそらく旦那さん軽度の発育障害だと思われます。
軽度の発育障害はなかなか発見されにくいのでそのまま大人になってしまう可能性が高いです。

大人になってから見つかる発育障害は

相手の気持ちを読めない」「注意のコントロールが苦手
などです。

そして日本では大人まで気づかれない発育障害を理解してないお医者様がほとんどなのが現実です。

私の母はかなり軽度ですが発育障害が大人になってから見つかりました。
勉強をしているうちに昔から疑問に思ってた母の謎が解けました笑

発育障害と聞くと病気なの?と思うと思いますが個性として見てあげるとご自身も楽になると思います。

また発育障害はわりと決まったできないことや、得意な事がはっきりしています。

ご自身用にこうすると機嫌が悪くなり、こうすると機嫌が良くなるというノート(取扱説明書)をお作りになられると心が楽になると思います。

ちなみにコントロールはできません!

コントロールするというよりも自分が寄り添って理解してあげないといけません。

• あい

あい

コメントありがとうございます。
    機嫌が悪くなる理由は、過去の嫌だったことがフラッシュバックしたり、仕事でストレスがたまることらしいので、突然始まります。
    こういう風にしろよ!と言われて、次そのようにすると、今度はやり方が悪いと怒鳴ってきたりします。良かれと思ってやっても、機嫌一つで喚き始めたり、ネチネチ嫌味を言われるので精神的に参っています。この前は怒鳴りながら家を出ていき、私は何を怒られているかわかりませんでした。
    ほっておいて過ごしても、書いたように電気を消してきたり無視されたりイチャモンつけられて辛いです。あと、自分に自信がないからか、私の仕事や人間関係にもケチをつけます。
    発達障害でしょうか。義母や義父も多分言ってもわかってくれません。

• 12月7日
  • ゆうか

ゆうか

すみません返信のマークを忘れてしまいました。
    下に載せときますね😭

• 12月7日

似たような旦那がいます。
結婚決まってから豹変。

自分がとにかく1番です。

全く同じじゃないですが、寝ている私にしつこく乗っかったりします。

子供が生まれるまで週末は1人で1人暮らしの母親の所に行ってました。

色々あって私の親とは話さなくなりました。

こういう人は、別れるのも一苦労です。
私はそれが面倒で一緒にいますが、仮面夫婦です。

ちい

うちもそっくりです!他の方も書いておられますが、軽い発達障害だと思います。
うちの夫は地元で少しだけ知られた家の長男だったため、勉強も運動も人付き合いもダメなコンプレックスを「俺は跡取りだから偉いんだ」という歪んだ形で補完していたようです。田舎だったので子どもの頃はそれでもチヤホヤされたんでしょうね。

自分の両親やお姉さんにも上から目線で暴言を吐きまくり、そのくせ経済的にも仕事の上でも甘えまくりです。
子どもは可愛がりますが、家事育児は一切せず文句言うだけです。
私側の家族とは極力会おうとせず、こちらに遊びに来る日は仕事場に泊まって挨拶もしません。
発達障害というのが知られていなかった時代に育ってきたので本人も義両親も自覚なく、それなりに常識っぽいことことも言えるので結婚前は外面に騙されていました。
きっと家族になった途端に取り繕う努力をやめたのでしょうね。

最初は話し合ったりうまく乗せれば変わってもらえるのではと思い頑張りましたが、絶対変わらないと分かったので、今はその分のパワーをいつでも別れられるよう足場を固めることに使うことにしました。

夫が出かけるたび、このまま一生帰ってこないで欲しいとしか思えません。