※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

子供の視力が急に低下して心配です。経験談を聞かせてください。早めに受診予定です。

子供の視力について

一年生ではAAで、両親とも視力はいいのですが
今回の視力検査でなんとDD…
こんなに急に悪くなるものでしょうか…

黒板見えてなかったんじゃないか?と聞くと
4月(二年生になってから)見えなかった、と…

仲良しのお友達が、メガネをかけていていいな
かわいい!とよく言っていたので、わざと…?
と思ってしまったり。

前髪を伸ばしたいと言っていて伸ばさせたのが良くなかったのか…
そんなにゲームをしたりもする方ではありません

急にこんなに視力は低下するものでしょうか🙇‍♀️
もちろん早めに受診する予定ですが、
結果がわりとショックで😓

経験談など聞かせていただけると嬉しいです

コメント

C

教員です。
1年生のいつ頃の視力かにもよりますが、学校では半年に1回程度視力検査ありますよね。

その際にかなり視力落ちている子はいますよ。かなり悪くなっている場合は何度か学校でも再検査をしています。
ですが、ちゃんと答えていなかった可能性もあるので眼科受診の必要があります。

ただ、すぐにメガネという眼科医はそれほど多くない印象ですね。大抵は学校では座席の配慮をします。

はじめてのママリ🔰

五年生の息子がいます。二年生の時にCCもらって帰りました。1年生では両目ともA。急激に悪くなって驚いたのですが、メガネ作らんといけんかな〜と思いながら眼科に連れて行ったらAAで。本人に黒板見えるか聞いても見えていると言うのでひとまず様子見。3年生以降はAAです。検査の時に上手く答えられなかったとかそんな感じかな〜?ということにしています。視力は良いに越したことはないですもんね。検査が上手くできなかったとかメガネへの憧れのために…くらいだといいのですが😫

はじめてのママリ🔰

私自身の話ですが3年生までめっちゃクリアに見えたのに4年生になってびっくりするほど黒板の字が見えなくなりました😓視力検査でかなり悪くなってて母親もびっくりしてました😬💦
急激に悪くなった例です😓

すぬーぴー

4年生の息子がいます。
2年生でCCだったのですが眼科受診しBB(春、秋どちらも)でしたが、3年生でCD、結果どちらも0.3で授業中だけ眼鏡をかけ始めました。両親どちらも視力が悪い場合は遺伝で悪くなることが多いようですが、どちらも良いとのことなので、たまたま心因性で視力低下していたとか、眼鏡への憧れの可能性がありますね…‎🤔
うちは眼鏡でもCCの判定だったので近々眼科行きます💦目が良いに越したことないんですけどね…😅

はじめてのママリ🔰

眼科で働いていました☆
急に視力低下する事もあるし、おっしゃる様に眼鏡への憧れで結果が悪く出る事もあります!
あとは学校検診だとお友達が周りで見ていたり、緊張したりで結果が悪く出てしまうけど、
眼科でゆっくり視力検査したらしっかり見えていたという子も結構居ますよ!