※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

息子が1歳1ヶ月で断乳2日目。食事が偏っており、フォローアップミルクに変えるべきか、哺乳瓶とマグマグどちらが良いか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

息子はもうすぐ1歳1ヶ月になります。
現在断乳2日目。(*_*)
ほぼ完母でしたが色々と熟慮の上、断乳を開始しました。
しかし、3回食は与えているものの全然食べてくれません。食べてくれるものでも、うどん、パン、みそ汁、ハイハイン、プチダノン、麦茶、水、など偏りがあります。
栄養面に不安があり、粉ミルクが残っているので母乳の代わりに食後にあげています。50〜150mlくらいは飲みます

お聞きしたいのは↓
①そろそろフォローアップミルクに替えた方がいいでしょうか?
②哺乳瓶だと虫歯になりやすいと聞いたのですが、マグマグやコップの方がいいのでしょうか?
結局口に入るので、どちらも虫歯になりやすいのでは?と、情報過多で困惑気味です。
マグマグの場合は乳首タイプではなくストロータイプということでしょうか?

ごはんあまり食べてくれなかった等、同じような経験がおありの方のご意見が聞けたら嬉しいです(>ω<)
また、3回食全然食べないのに断乳するなよ的な否定的なご意見はご遠慮くださいm(_ _)m

たくさんのご意見伺えたら嬉しいです✨

コメント

たま

うちは3回食でまったく食べてくれなくて、食べてもパンやヨーグルトだったので、日中断乳開始。次の日からは1日断乳してみました。すると、食べるようになりました。でもやはり偏りがあります。

でもこれは必ず食べました→
お鍋に炊いたご飯を入れて冷蔵庫にある野菜を投入。(大根たまねぎニンジン、なんでもとにかくきざんであげて。)お水を入れてグツグツ。食べてみて米やニンジンも柔らかくなったら白だしを入れる。味見して白だしがしっかりきいてたら出来上がり。
最後のグツグツのときに溶き卵を入れてもおいしい。
これは私も美味しくて食べました(笑)

これは子どもも食べてくれて、毎日いろんな野菜をいれて作りました( ¨̮ )すぐできるし、冷凍しとけるし楽です( ¨̮ )

• モカ

モカ

私も日中断乳を数日やってみてから、夜間断乳スタートさせました(*^^*)でも食べる量もそこまで劇的に増えず。。。白だし使えますね!早速明日まねさせて頂きます!

• 12月5日
TAMAKO

友人の歯科医から哺乳瓶は虫歯になると聞いたので、うちは最近哺乳瓶を卒業してコップにストローをさして飲んでいますよ😃
口の中に飲み物が長く残っているのが虫歯の問題らしいので、マグマグでもダラダラ飲ませず、その時だけであれば問題ないと思います。
マグマグもストロータイプがいいかもしれませんね。
ほんとはコップで飲めるのがいいのかもしれませんけど、うちはなかなか飲んでくれず…😓

• モカ

モカ

歯医者さんの情報ありがとうございます!哺乳瓶だと口の中に含んでしまうということなのですね!謎が解けて良かったです(*^^*)コップかストローマグで飲ませるようにしてみます

• 12月5日
たま

追加です

フォローアップミルクに変えなきゃと思い、購入し、何度も試しましたが飲まず。シチューなどに入れてます(笑)
哺乳瓶だと虫歯になりやすいのはなぜですか?
うちは哺乳瓶だったり、マグマグのスパウトタイプなどで水分とってましたよ(^^)そのあとストローにしました!

• モカ

モカ

完母になって、余った粉ミルクはシチューにしてました!フォローアップミルクも余ったら同じように出来ますね!粉ミルクみたいにお試しサイズみたいなのあるんでしょうか?たくさん余っちゃったら消費するの大変ですかね?

何かの記事で、1歳過ぎても哺乳瓶でミルク飲ませてると虫歯になりやすいっていうのを見まして(・・;

一応、ストロータイプのマグとコップ飲みもちょっとはできるのですが、粉ミルクは菌の繁殖力も強そうなので、麦茶とかのマグとは別の方がいいのか、まだ哺乳瓶でもいいのか色々迷ってしまいまして(;´Д`)長々とすみません

• 12月5日
ママ🧸

断乳前からあまり食べない子なのですよね?
うちもそうでしたよ😃!
離乳食ほとんど食べず母乳だけで成長。断乳したら食べると皆言いますがね。
すぐすぐ食べるようにはならなかったです。
徐々に徐々に少しづつ量や食べられるものが増えました😊
離乳食もたいして食べてなかったのでカミカミも下手くそでした。
うちはミルクあげなかったです😃
好んで食べてくれるもの、プラス取り分けで適当にあげてました。残す率が高いですが😓
1歳3ヶ月頃に断乳して、しっかり食べるようになるのになんだかんだ1ヶ月かかったかなぁ。

あと、断乳すると母子共に免疫落ちるのでお出かけ控えた方がいいです😃インフルエンザや風邪に気をつけてください!

• モカ

モカ

そうなんです。5ヶ月から離乳食スタートしてるのですが、凄く偏食だし、量も微々たるもので。私も、断乳したら食べるようになると聞いていたのでスタートしたのですが、栄養面が心配で(*_*;かといって断乳を断念するとさらにおっぱいへの執着が強くなるそうなので、どうにか栄誉補給させたいのです!

取り分けで食べられそうなもの、色々試してみたいと思います(>ω<)
    免疫も落ちるのですね(*_*;きをつけます!ありがとうございます!

• 12月5日
aya

フォローアップ飲んでくれるかお試し用で試してみてもいい気もします!いきなり缶買って飲んでくれないと勿体ないので...😅
哺乳瓶だと虫歯になりやすいんですか?😳
虫歯はわかりませんが、うちは歯並びのこと気にしだしてストローマグであげてます😊

• モカ

モカ

フォローアップミルク、お試しサイズもあるんですね!買いに行ってみます!
    哺乳瓶ミルクの虫歯説。。。菌が繁殖しやすいことからなのでしょうか。。。
    そうですよね、歯並びのこともありますよね。ゆくゆくは卒ミさせないとだし、マグマグやコップであげるようにしてみます!ありがとうございます!

• 12月5日
  • aya

aya

メルカリとかラクマとかで売ってる方もいますよー(^^)

• 12月5日