※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
家族・旦那

また義父にイヤミ言われたー!旦那に「2週間くらい顔出してないし義実家…

また義父にイヤミ言われたー!

旦那に「2週間くらい顔出してないし義実家のじいじ・ばあばが連れて来いといってるから、息子を会わせに行こう」と言ってきたので日曜に行くことにしました。

行けば必ず嫌な事を言われて気が滅入り長居したくないので、2時半くらいに義実家に旦那と息子を送り届けて、私は家の掃除や整理整頓・離乳食のストックを作って6時頃ケーキのお土産持って到着。

みんなでご飯食べたいってお義母さんが頑張ってくれるので、なんとか夕飯は一緒に食べられる時間に行きました。

息子と4時間ぶり位に会って撫でてたら義父に
「触らないで〜」と言われ。(前にも言われてます)

おっぱいの時間になったので別の部屋で授乳して戻ってきて寝かせ、息子はいつもの癖でおっぱいを吸う要領で上唇をチュッチュ吸って遊んでいたら
「まだ吸いたそうじゃないか、足りないんじゃないの〜?」と。(前にも言われてます)
旦那がいつもの癖だからとフォロー入れるも、ムカムカ…。

そして、息子を抱きながらお酒を飲む義父が息子に向かって「またお母さんに怒られちゃうな〜」と言い始めました。
前にお酒飲んだりタバコ吸った口に食べ物を入れて息子に息を吹きかけたり、タバコ吸ってすぐに息子を抱っこするのが気になると旦那に相談した所、私がいない所で旦那が義父に何か言ってくれたみたいなんですが、それからと言うもの毎回言われます。
前も二日酔いだった為、「お母さんに怒られちゃうからシャワー浴びてきたぞ〜」と息子に話しかけてましたが、嫁が煩いから気をつけてやってるぞ、みたいな完全にイヤミですよね。

義父は退職して毎日家に居るし…。
お義母さんは可愛がってくれるし、あやし方も上手で良い人だから息子の顔を見せてあげたいんですけど、遊びに行くのが毎回憂鬱です。

皆さんならどうしますか?
旦那に毎回愚痴るのも旦那にとったら実の父だからあんまり聞きたくないだろうし…。

注意されて大人しくなるどころかイヤミで返すような義父なんで、どうしたものか頭を抱えます…。

コメント

不安定かあさん。

うちは逆パターンで
義母がそういうタイプです!
もお相手にしてたらきりがないので
こっちも開き直るのがいいですよ!
またお母さんに怒られちゃうなーと言ってきたら
そうですよ、分かってるならやめてくださいね!と笑いながら言ったり
嫌みは嫌みで返すのもありです(笑)
気にしてる自分がばからしくなりますし
そんな人のためにイライラするのもじかんの無駄になっちゃうので(*^^*)
やめてほしいことなどを旦那に言うのはまだ言いやすいけど
愚痴っぽくなっちゃうといい気分はしないだろうし
ストレスをためないためにも
反撃ですね(^o^)笑っ

• みやび

みやび

本当ですよね、開き直って笑顔で嫌味返ししたいです!(T ^ T)
    気にしたりイライラしたりしてる時間も勿体無いし、そんな自分も嫌なんですけどついつい悶々としちゃいました。
    反撃出来るように強くなりたいです!!( *`ω´)

• 5月2日
  • 不安定かあさん。

不安定かあさん。

反撃しちゃいましょ(^o^)
    どうせ嫌味言われるぐらい
    嫌われてるなら
    もおどうにでもなれ!って勢いで
    私も義母に言い返しました笑っ
    気使ってなにも言ってなかったころよりなんだか関係が楽になって
    なんでも言える関係になり
    仲良しにはなってませんが
    お互い嫌味のいいあいするようになりました(笑)
    母は強し(☆∀☆)!
    年寄りになんてまけてられませんよね(笑)

• 5月2日
橘♡

うちはどちらかというと義母ですねー
あたしは自分からも言いますがまずは旦那に言いますね
言ってからあたしが文句言っていいならいうけど?って言うと、2人とも言い始めたらヒートアップして止まらないから俺が言うから大丈夫って言ってくれるので任せてます

旦那さんがこっちの味方で良かったですね☆
あたし的にはそれがあるかないかだけでだいぶ気持ちの持ちようが違います^^*

• みやび

みやび

本当、旦那が自分の味方でいてくれると心強いですよね(^^)
    結婚したばかりの時に、うちの親が何かしてきたら俺がきちんと言うからと言ってくれて安心してて、そんな心配なかったなーなんて思っていたら子供産んでから義父がまぁ面倒くさい!苦笑
    旦那に任せたものの嫌味が増してきたので本当クセモノです。
    旦那さんが2人とも言い出したら止まらないからと言っていますが、あゆすさんは義母さんと実際に衝突した事がありますか?
    思いっきり反撃に出られたらスッキリするのにまだまだ強く出られません( ; ; )

• 5月2日
  • 橘♡

橘♡

ありますよー
    義母は外国人なので文化の違いなのか義母の性格なのかはわかりませんが、旦那に言ってもらったことが気に食わなかったらしく、あたしと直接話すー!って言ってきてきて話しました
    自分の意見押し通してくるので途中で面倒になってきて言い返すのもだるくなってきて途中ではいはいって感じでしたが、まぁ言えば納得はしてないみたいですが、とりあえずしばらくは大人しくなってくれるのでよしとしてます
    旦那曰く、義母のは文化の違いじゃなくて性格だって言ってましたが笑

• 5月2日
KhyM

吸ってすぐ抱っこはまだしも息を吹きかけるって、完全にわざとですよね。一度旦那さんに言ってもらってるのにその行動許せないです。
義母さんはそんな義父さんにどんな対応されてるんですか?
旦那様も気にならないんでしょうか、、?
嫁の立場だと強く言えないですよね。
旦那様がその場でしっかり言ってもらいたいですね。
あたしなら次回行くとき旦那にそんな場面があったら言ってね!
それでも治らないなら行きたくない。
と念押しますね。

• みやび

みやび

タバコ吸って抱っこは、うっ…と思いますがまだ目は瞑れるのですが、まだ離乳食始める前の時期に「食べ物の匂い覚えないと〜」とかなんとか言って息吹きかけるのはさすがに、おいっ!ってなりたした…。
    お義母さんは何にも言いません…。
    旦那も言われるまで気にならなかったみたいです…。
    何も言えない赤ちゃんだからって、タバコ臭い・酒臭い息吹きかけて良いものじゃないですし、自分だったらどうなの!?って旦那にキレました。
    前の話し合いで次同じ事してたら言ってね!と相談して、他にも私が気になってる事や嫌な事を言われた際はフォローしてくれてますが、もう私に対する嫌味が毎回で2時間ほどで何個も言われるので正直もう行きたくないですね…。
    今夜もう一度旦那と話し合おうかと思ってます。

• 5月2日
コアラ−5kg

義父さん、触らないではダメですよねー。すごくムカつきます!
イヤミもムカつきますね😣
義母さんがそういう人の方が多いイメージなのに珍しいですね。
毎日家にいるとイヤミ人間になっちゃうんですかね😣旦那さんもフォローだけじゃなくてイヤミ言わないように義父さんに言ってくれるといいですねー。

• みやび

みやび

触らないでって、私の息子なのになんで義父に止められないといけないのか毎回カチン!と来ます。
    嫌味も本当にムカつきますよ。
    最近は目合わせて話すのも嫌です。
    世の中義母さんのがそういう話は多いのに義父って珍しいですよね。
    あんまり趣味も無いみたいで毎日家にいて発散のしどころがないのか…そのとばっちりが私に来るなんて本当やってられないです。

この前お寿司をとってくれた時に、大人4人なのにネタによって3人分だったり5人分だったりまちまちで私も気にしながら食べてたんですがボソッと「食べたい奴は全部sayoちゃんに食べられるな」って言われて一気に食欲なくなりました。
    後、別の日にもご飯を一緒に食べる約束をしてたんですが、実家の祖母が危篤になり急遽私の実家に行く事になりキャンセルしてしまって、どうも買い出しとか言ってくれていて私が『準備してくれていたのにすみません』と連絡したら、「今夜はカツカレーでした、ご飯炊く前で良かったのかも」って返事が来て…。
    普通そんなの気にしなくて良いよ、とか言いませんか?
    本当嫌いですわー…。
    今夜もう一度旦那と話し合おうかと思ってます!

• 5月2日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ホント腹立ちますね!😣
    ネチネチと男らしくない!
    寿司だって、普通息子、嫁たちに好きなの食べていいよーって言うのが普通な気がします。
    旦那さんに、しっかりと厳しく言ってもらうべきです。そこまで言われたら私ならもう縁切るレベルです。2度と行きたくないし、こっちから子供触るなって言いたいくらいですよね。

• 5月2日
くまちゃん♡

そんな人がいるんですね...( ・ ・̥ )
主さん、たまらんですね( ・ ・̥ )
私、読んでるだけでイライラしました(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)笑

まず、触らないで、はアウト!
いやいや、私の息子やから。
そして、お酒などの件、配慮が足りなさすぎて、、、
可愛い可愛いだけじゃ子育てできないの理解してほしい!
全てが初めて、真剣で不安で、頑張ってるのに、それを覆すかのような行為、、、
怒られるね〜って、わかっててやるとか最悪!!

私だったら、義父を悪者にしないような言い方で、きになるよと、旦那さんに話して、そういう場面があった時は止めてほしいとお願いするのと、義母さんが好きなので、やんわり伝えます。
私心配性なんですけど、自分が納得しないと後で引きずってしまうからと。

いらないストレスですねぇ( ・ ・̥ )

• みやび

みやび

くまりん♡さん、一緒にイライラしてくれて共感してもらえただけで救われます(T ^ T)

本当たまったもんじゃないです。
    触らないでって、なんで私の息子なのにそんな事言われなきゃいけないんですかね!
    本当可愛い可愛いだけじゃ子育て出来ませんよね、こっちは子供の将来の責任がありますけど、じいばあはたまに可愛いって可愛がってるだけで責任ありませんからね…。
    初めての子なので私が神経質なのかなー、ガルガル期なのかな?って思ったのですが、皆さんに聞いても義父がおかしいんだなって思いました。
    怒られるねーって分かってるのにやるとか本当最悪ですよね。
    それを私が悪者みたいに息子に話しかけるのも小意地が悪いです。
    前回の旦那との話し合いでは、私がガルガル期なのかなーってやんわり伝えましたが、今日はハッキリ腹立つんだけど!と話してしまいそうですf^_^;)
    お義母さんにも相談しようかな…と考えていたところです>_<
    くまりん♡さんの仰る通り、話してみる方向で行ってみたいと思います。
    純粋にじいじ・ばあばには息子を可愛がって欲しいし沢山会わせてあげたい、息子も色々な人と接して欲しいと思っているのに、義父がその気持ちを踏みにじるので本当私は会いたくないです!

• 5月2日
  • くまちゃん♡

くまちゃん♡

カツカレーのくだりも、やばいですね。。。笑

会わずにいれたら楽ですけど、きっと主さんは優しいから息子の気持ちや祖父母の気持ち〜と考えたら会うしかないし、、、

こればっかりは義父気づかない気がするので、ガツンときづかしてやりたいですね!

• 5月2日
  • みやび

みやび

カツカレーのくだり、本当ヤバイですよね(-。-;

そうなんですよ、会わずに入れたらどんなに楽か…。
    でも息子には私と義父のバチバチは関係ない話なので、私の都合で会わせないわけにもいかず…。
    お義母さんだけに会えたらストレス無くお邪魔しに行けるのに。
    今夜、旦那に話します!

• 5月2日
a(28)

うちは旦那に言いますね!
なので、旦那は
義実家に行く際は
親が変なことしないか
ヒヤヒヤしているそうです。笑
でもわたしが嫌、というより
世間一般的にも
嫌な人の方が多いことを
平気でするので、、(T_T)

• みやび

みやび

私も旦那に話す事にしました!
    そら豆♡♡さんはキチンと旦那さんが味方になってくれて心強いですね(o^^o)
    私も前に相談してからヒヤヒヤしてるんじゃないかと、板挟みになって可哀想な気もしますけど自分の親なんだから何とかして!って思っちゃいます(´Д` )
    私が考えすぎなのかな…って一瞬悩みますけど、世間一般的にも嫌な事するなんて誰でも嫌ですよね。
    ましてや嫁にやるなんて、息子との関係が悪くなって家庭不和になるかもしれないのに、嫁いびりなんて本当浅はかですよね。

• 5月2日
  • a(28)

a(28)

わたしは嫁いびりはなくて
    むしろ無反応?ですけど
    子どもにいろいろしたり
    義理の妹の子育てが
    ほんとにやってんの?て
    感じのことだったりで、、。

例に出すと
    女の子の子ども育ててるのに
    うちの子のオムツかえてくれた時
    おしりからおまたに、
    しかもお尻ふきの面?かえず
    同じところでふいたり、、

自分の子供インフルなのに
    わたしの子ども抱っこさせたり

怒りしかなかったですね、、。

• 5月7日
ちゅーらママ

嫌ですね‼︎
私も同じようなっ
お酒飲みながら抱っこしたり
離乳食も始めてないのに
唐揚げ食うかー?
て口元持って行ったり。
旦那にやめるように言ってもらって、
明日はじめて行くんですが
憂鬱です、。
嫌みで返すなんて、本当非常識。

• みやび

みやび

嫌ですよね!
    ちゅーらママさんも義父から同じ様な事された事あるんですね(T ^ T)
    お酒飲みながら抱っことか、フラついたら…酒臭くないかな…とか気になりますし、唐揚げなんてもし口にしてしまったら油なんてまだ分解出来ないだろうし怖かったですね…。
    明日注意してもらってから初めて行くのは変な緊張しますし、ちゃんと反省して改善してもらえますように!
    良かったら後日、明日の様子教えて下さい(;_;)

• 5月2日
  • ちゅーらママ

ちゅーらママ

怖いですよね。
    まだ行ってもないですが、
    すごくビックリしたことが..
    まだ生後4ヶ月なんですが
    義母から、カステラ食べれるか?
    と、連絡がありました。
    こわすぎます

• 5月2日
ブー子

私も義父に手をやいています😅

ウチは悪気はなく言っているんですが、それも嫌です💦

妊娠報告した時、おめでとうはなく、
『あんた若くないんだから、流れるとかならないように』

臨月の時は
『あんたのお腹ヒドイね』

と、失礼な発言が…。

産後の里帰りしている間、私の実家に何度も押しかけてくる。
『これから行きます』と一方的な連絡だけで。

他にもいーっぱいありますが…。
苦手だし、本音は関わりたくないです。でも、旦那は長男だし、わりと密に付き合う必要があるので、揉める気はありません。今のところはひたすら我慢です。
我慢できない時はママリで吐き出してます😅

すみません、私の愚痴になりましが…

sayoさんの場合は、故意的な感じもするし、何よりベビちゃんに実害が!!
直接言えるなら、ハッキリ言ってしまっていいと思いますし、旦那さんが頼りになるならせめてベビちゃんの事だけでも言ってもらった方が、と思います😊

お互い頑張りましょうね🌟

• みやび

みやび

いえいえ、愚痴って発散しましょう!(^^)
    それにしても、酷いですね。
    悪気ないって事は悪い事言った自覚がないって事ですから、タチが悪いですよね…。
    孫が出来たのにおめでとうも無い、大事に命を育ててる姿にお腹ヒドイねって…。
    何のために里帰りしたか分からないですよね、ただでさえ疲労困憊なのに勝手に来るなんて。
    私も出産入院中、連絡無しで病室来られてイラっとしましたよ。
    私なら絶対抱かせるもんかって思います!
    ブー子さんは旦那さんが長男だからと考えたり優しいからやっていけてますけど、普通絶遠でも仕方ないですよね。
    その辺分かってないですよね。

故意的に感じますよね…、息子に実害があるので今夜旦那と話します。

ママリで毒吐いてお互い頑張りましょう!。・゜・(ノД`)・゜・。

• 5月2日
ポムmama

私なら、赤ちゃんのためなら
赤ちゃんの前でタバコもダメだし、タバコのにおいをさせていたら、抱っこはさせません。
お酒の席では、赤ちゃんは少し離して、危なくないところで私も一緒に赤ちゃんといます。

気をつけられないなら、義父でも、実父でも、容赦なく触らせません。

そこは、あなたの赤ちゃんでしょ?
他人に気を使う必要は無いですよ!