※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
関本アキコ
妊娠・出産

25週目の妊婦です。エコー検査データを教えて欲しいです。Frq 4.0MHz., Gn 60, E/A 0/4., D 15.0cm, DR 72, FR 31Hz., AO 100%

高齢初妊婦で現在25週目に入りました、妊娠初期出血があってダウン症検査ができず、最近となってダウン症に不安があって、下記データは昨日(24w6d)エコー検査データですが、正常でしょうか?データに詳しい方がいったら教えてくださいm(._.)m
Frq 4.0MHz., Gn 60 ,.E/A 0/4., D 15.0cm
DR 72 .,FR 31Hz., AO 100%

コメント

かんたかんた

産婦人科外来でお仕事してました。

そちらは、何かのデータではなく、エコー(機械)の設定を表したものだと思いますよ。(;^_^A

• 関本アキコ

関本アキコ

これはエコー検査で表したものですが、やはりこの数値で正常かとうか判断できないでしょう(*_*)?

• 5月1日
  • かんたかんた

かんたかんた

残念ながら、できないですね。(;^_^A

24週のエコーということですので、週数的に「ダウン症かどうか」を判断する時期を過ぎています。

どういうことかと言うと、人工妊娠中絶が合法でできる時期を過ぎている場合、ダウン症であっても胎児に「人権」があります。生きて生まれる権利があります。

だから、医師は妊娠初期でなければダウン症の可能性があるかどうかエコー探したりしません。(エコーではそもそも判断できませんが…。よく言われる首の後ろの浮腫みは正常児であってもある場合があります。)

私もですが、お腹の赤ちゃんが元気に生まれてくれるか、とても不安になりますよね。ダウン症に限らず、他の染色体異常がないか…とか、出産時にトラブルがあって後遺症を残すような事にならないか…とか。

でも、もう「産む」しか選択肢はないのです。どんな子でも受け入れて、子育てしていきましょう!( ´ ▽ ` )ノ
    それしかないですから〜。

• 5月1日
  • 関本アキコ

関本アキコ

そうですね……産まれて来る子はそれぞれ運命を持つやってくるもんやから、それはどんな子であっても親として温かく見守るしかないですね。
    コメントをありがとうございました。

• 5月1日
  • かんたかんた

かんたかんた

グッドアンサーありがとうございます。
    私もアラフォーの高齢妊婦です。
    色々な心配ありますが、前向きにいきましょう。p(^_^)q
    (私も不安でたまらなくなること有りますが…苦笑)

• 5月1日

詳しくは無いのですが💦
エコーで診られる異常があれば先生に言われるのでは無いですか??
ダウン症は初期のNTや、妊婦健診とは別の検査で判別するものかと思いました💦

• 関本アキコ

関本アキコ

現時点では先生に異常とか言われてないです。

• 5月1日
さらい

いろいろ心配にはなりますよね
わたしも高齢ですが心配しだしたら、きりないですね。

• 関本アキコ

関本アキコ

お互い高齢さんは頑張るしかないですねーっ!

• 5月1日