※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままあ
妊娠・出産

妊娠後期のTSH値が高いです。専門医に相談予定。遅いかどうかは不明。伊藤医院利用者いますか?

TSHの値が高かった方教えて下さい。

現在妊娠4週目後半、体外受精で妊娠したものです。
不妊治療開始時の七月頃の検査でTSHが4でした。
医師は日常生活には影響ないけど妊婦は2.5が目安だから落ち着いたら行ってねと言われ、ようやく来週甲状腺専門医を訪ねます。

甲状腺クリニックにかかった方は妊娠何週目、もしくは妊娠前に行かれましたか?
今から行くのは遅いでしょうか?
また、東京近郊の方は表参道の伊藤医院に通いましたか?
伊藤医院は混むと有名ですし、通いやすい近くの専門医を考えています。

コメント

ミーナ

ご懐妊おめでとうございます✨

私は元々TSH高めで薬を飲んでいましたが、妊娠が分かったらすぐ薬を増やした方がいいので、その場合はすぐ来てください!と甲状腺の主治医に言われていたので、胎嚢確認できてすぐ行きました😃

今から行っても遅いことはないかと思いますが、赤ちゃんの発育に影響があるかもしれないと考えると早い方がいいかなーって思います🐰

• ままあ

ままあ

ご回答ありがとうございます。
    甲状腺について無知だった自分を悔やみます。
    やっぱり早い方が良いですよね!近所の専門クリニックが日曜日もやっているので、早速明日行ってきます🎵

• 11月16日
ママリ

怖い話かもしれませんがすみません🙇‍♀️私はもともと甲状腺の疾患で何年も前に治療して、その後は安定し薬も飲まずでした。しかし今年2回連続で流産しました。甲状腺の主治医からは「2回流産したらすぐに来なさい」と言われていたのですぐ検査しました。その時はTSH2.0で異常なし、流産は偶然だろうと言われました。こっち(甲状腺)は異常ないから、年齢もまだ若いし(30代前半)自信もって、頑張ってと励まされました。次は陽性反応を見たらすぐに来なさいとも言われました。

その後不妊治療のクリニックに通い始めました。排卵をエコーで確認し、排卵日1週間後の血液検査で黄体ホルモンと甲状腺を調べました。すると、その地点でもうTSHが4.5ありました。4w6dで胎嚢確認後、甲状腺の病院で再検査してその時は2.8でした。妊娠することでホルモンが足りなくなって流産していたのかなぁと思いました。甲状腺の主治医からは2.5を超えたら流産の予防に飲んだ方がいいと言われて5w0dからチラージンを飲んでます。

後悔しないためにも早めに診てもらうのがいいと思います!東京のことは分からないですが何でも専門の先生に、不安なこと質問、図々しくてもいいんです、聞きましょう😃それで赤ちゃん👶助かるかもしれないですよ。私は毎日祈るような気持ちで薬💊を飲んでます。今年3回目の妊娠なんです。私のせいで2回も赤ちゃん流れてしまった。月たった600円程度の薬で、赤ちゃん助かるかもしれないんです。次こそ守りたいです😭🌈こひでさんの無事をお祈りしています。

• ままあ

ままあ

ご丁寧な回答ありがとうございます。
    今クリニックにやって来ました。
    やはり、何かしら危険はあるのですね。胎児への影響も気になり質問しました。
    甲状腺刺激ホルモンの値ってそんなに変動が激しいのですね。
    せっかく体外受精で授かったので今からでも頑張れることを頑張ります。
    診察はまだですが、分からないことはガンガン聞いて来ようと思います。
    ありがとうございました😊

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

妊娠により変動することも十分あり得るそうです。TSH以外の数値も、治療後何年も一切変動がなかったのに初めて上がりました。先生はほらね、と言ってましたが私には意味が分かりませんでした😂次行った時聞いてみます。甲状腺の病気は非常に複雑で、何年経っても素人には難しいです💦

産婦人科の先生はTSHしか見ないそうです。甲状腺は甲状腺の先生にしっかり診てもらうといいですよ!妊娠中はとくに細かく検査して厳しく診ていくと言われました!お互いに無事出産できますように💕

• 11月17日
Huis

甲状腺ホルモンが異常で、伊藤病院受診したことがあります!朝7時前に整理券?もらっても64番とかで病院滞在時間は6時間かかりました💦なので最初だけ受診し、病気を特定してもらった後は自宅近くの甲状腺取り扱ってるところに通ってます。
妊娠中に甲状腺ホルモンが異常だと赤ちゃんに影響が出たり、早流産のリスクが上がるそうなのでできれば安定させてから妊娠した方がいいと思います💦
ちなみに甲状腺ホルモンが低くTSHが高い状態でしたが、今は治療で安定しています。妊娠中も特に変化はなく過ごしています。最初にホルモン値が異常なときから安定するまでは5ヶ月ほどかかったかと思います!

• ままあ

ままあ

伊藤病院、やはり混むのですね❗六時間…
    不妊治療とダブルでこの時間は辛いので、近所のクリニックに通おうかと思います。
    教えていただきありがとうございます。

移植前にクリニックに行けば良かったと今更後悔していますが、とりあえず明日行ってきます🎵

ちなみに異常な時は値はどのくらいでしたか?
    差し支えなければ教えていただきたいと思います。

• 11月16日
  • Huis

Huis

すでに妊娠されていたところ見落としていました💦
    伊藤病院じゃなくても甲状腺専門医ならどこでも大丈夫です!待ってるだけで具合悪くなりますし😰
    何年も前に治療を始めたので、異常値は正確には覚えていないのですが…正常値内は完全に超えている状態でした!当時は妊娠をすぐする予定が無かったのと、私は最初甲状腺ホルモンが高くTSHが低い状態から逆転したので、TSHより甲状腺ホルモン値を意識していて覚えておらず…参考にならずにすみません😢

• 11月16日
  • ままあ

ままあ

いえいえ、こちらこそ再度ご丁寧な回答ありがとうございます😊
    そうなのですね、薬でよく値が高くなったり低くなったりすると聞きますが、そういった意味でも妊娠前に整えておけば良かったと後悔しています。
    とはいえ、くよくよしていても仕方ないので、今できる事を急いでやりたいと思います‼
    ありがとうございました😊

• 11月16日
  • Huis

Huis

甲状腺の病気自体はよくあるものですし早く治療すれば大丈夫なので、順調なマタニティライフをすごせますように😊後になりましたが、妊娠おめでとうございます❤️

• 11月16日
mumu

私は元々甲状腺疾患を患っており、治療してましたが、甲状腺の先生からは妊娠したら5,6週には来てねと言われてました。
妊娠初期、甲状腺異常により流産の可能性もあるからとのことです。ですから来週いくのも遅くはないです。
私も血液検査をした病院で伊藤病院を提案されましたが、有名医院ですし、通いづらかったので家の近所のクリニックに通ってます。
治療は血液検査て毎回数値を確認して薬の量を決めるのでそこまで差はないのではと思います😌

• ままあ

ままあ

妊娠5、6までにはということで、滑り込みセーフとポジティブに考えたいと思います。
    教えていただきありがとうございます😂

• 11月16日