※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーさん
子育て・グッズ

赤ちゃんの状態が気になります。2ヶ月の赤ちゃんの睡眠やうんちについて不安です。

不安です。

2ヶ月になったばかりのママです。日中全然寝ない。おっぱいあげてもずっと泣く。うんちが泡のように出て緑色。
毎日あっという間に一日が終わって、私が全然寝れないせいか、赤ちゃんの健康状態もこれが普通なのかダメなのか分からず、ただただ不安に押しつぶされせうです。

2ヶ月初めては、赤ちゃんはどのくらい寝ますか?こんなに泣きますか?うんちたくさんしますか?泡みたいに出るうんちもしますか?
いろいろ疑問が出てきて、頭が痛いです。

コメント

さわやこ

1ヶ月と2週間の男の子のママです。
同じく最近は特に昼間グズグズしてて、今まさに泣いておっぱい中です。1ヶ月になったころからうんちの回数は減り出たと思ったらものすごい量だったり…そして常にオナラしてたり…日々変化しててわからないことだらけですよね(>人<;)

よしあき

子育てはわからないことばかりで不安になりますよね💦
赤ちゃんによって違うとは思うのでなんとも言えないですが‥
2ヶ月くらいの時は抱っこしないとすぐ泣いてた記憶がありますσ(^_^;)
ただ抱っこしたままなら寝てた気が‥
うんちのことも不安になりますよね💦お住まいの子育て相談に電話で話を聞いてもらうだけで楽になりますよ👍
お母さんも寝れてなくて辛いと思うので一度人に聞いてもらった方がいいと思います!

2ヶ月の初めならそんなに寝ないですよ(^ ^)
きっとお母さんの焦りが伝わって、赤ちゃんも戸惑ってるんですね。
なんで泣いてるかも2人目の私だってわからないことありますよ。
だって自分とは別人格の人間なんですから、わからなくて当然です✨
うんちもたくさんしますよ。たまにはみ出たり笑
泡みたいなのも問題ないと思いますが、心配なら小児科に受診されても大丈夫ですよ。

あまり考えすぎず、肩の力をぬいてくださいね☺︎♡

みぽたん

うちもあと5日で2ヶ月です。
うちもまさに泣いてるnowって感じです。
朝も昼も泣いて特に夕方から20時くらいまでグズグズやギャン泣きやらで、こんなに泣いて大丈夫なのかなぁーと心配です。うんちは平均一日2回くらいでビチャビチャです。
うちは朝起きたらほとんど夜まで寝ません。だから、家事が全く進みません😅

kanasei

私は、9ヶ月ママです。

うちでも、同じく寝ませんでしたよ。
泣いても、なんで泣いてるかわからず、でも、知り合いに相談した時、『その時期は、おっぱいか、眠いか、おむつ、どれかだよ』時言われ、
おっぱいやってダメなら眠い?と、ほろって寝かしつけていました。(でも、下ろすと起きますよ)

なので、首が座ってだっこヒモが使えるようになってまで、そんな毎日でした。
付きっきりで、家事も出来ず、でも、やらなきゃいけないし、という、いっぱいいっぱいでした。

うんちも、びちゃびちゃ、いつもしてました。
固くなったのは、離乳食が始まってからでした。ちょっと感動しましたよ(о´∀`о)

健康状態が心配、病院に行くまでもなぁ、
というなら、保健師さんに相談してみてはどうですか?
きっと、相談に乗ってくれるはずです。
疑問、全部聞いてみたほうが良いです。丁寧に回答してくれると思います。
安心しますよ!

ちょっとしたことも、気になりますよね、
よく分かります!

かお*

大丈夫だと思います!
うちの子も全く同じ様でした。
日中は寝ないし、夜も授乳と授乳の間ずっと起きていることも…

うんちもそのくらいの頃は、緑色でふわふわしてましたよ。

今思えばよく泣いていたのは、ミルクが足りないか、眠いのに寝れないかのどっちかだった気がします。
眠れなくて泣いている時は、うちの場合は、うたを歌って抱っこでゆらゆらしたら、泣いたあとに寝てました。下ろすとおきますが…
その子にあった寝かたが見つかるといいですが。

私もどうしたらいいのかわからず不安でしたが、赤ちゃんは必ず成長します!状況も必ず変わります!不安なことは書き出して、産院や母乳相談や、市の相談窓口に聞いたりしてました。

まだ産後2ヶ月しか経ってないですし、心も身体も環境も色々変わって、不安だったり、つらかったりすると思いますが、できれば誰かに話しを聞いてもらったり、身内にサポートをお願いできればして乗り切れるといいですね(>_<)