※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

会陰マッサージの方法やお腹の大きさ、体の硬さに関して不安がありますか?どうやってできるか心配ですか?

お股裂けるのも切るのも怖くて、
会陰マッサージというものを知ったのですが、
親指なんて届かなくないですか?
私のお腹が大きい?
体がかたいだけ?

どうやったらできますか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

てか、親指二本いれて、
こんなびよーんって伸びますか?💦
旦那のでもたまに痛いのに、
不安です。
それともこの時期になると柔らかくなってるのでしょうか?

コメント

ちゅる(29)

回答になってなかったらすみません💦
私は会陰マッサージ一切やらなかったですが、
上の子も下の子も裂けず切らず縫わずでしたよ(^^)
しかも二人ともビックベイビーです(笑)
助産師の資格持つ友達曰く、助産師さんの上手い下手も関係するらしいです😂

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

ちなみに下の子は4530あり
    頭出た後肩で詰まりましたが
    先生がなんとか引きづり出してくれました😂
    完全に裂けた、、、と思ったら全く無傷でした(笑)
    あと、うちの産院は基本的に会陰切開はしない方針のところだったのもあると思います(^^)

• 11月10日
newmoon

私も切るの怖かったんですけど、自分で会陰マッサージする方が怖くてしませんでした😂
会陰切開なんて陣痛の痛みが強すぎて全く痛くなかったですよ😂

六花❄️

私は産院から自分でマッサージすると雑菌が入って感染症になる可能性もあるから、やらなくて良いと言われました😅
私は1人目が早産で小さかったので切らなかったのですが、病院によっては裂ける前に切るのが決まりになっている所もあるので、どうしても切るのが嫌なら出産予定の産院に聞いてみた方が良いかもです😣

あぽ🔰

私も妊娠中ためしましたが
どうやってやるんだよ😂と
結局できませんでした笑
でもお風呂上がりに毎日ベビーオイルで膣口と肛門の間をマッサージするのもいいよと
聞いたのでやってました◎
結果私は赤ちゃんの頭が引っ掛かり出てこれないからと切開したんですが痛みは全く感じませんでしたよ♪
むしろ早く出てきてほしくて
切りますよと言われ、
早く切ってください!と
言ったくらいです笑

るるるん

会陰切開は裂ける前に切るよー?って助産師さんに言われ切りました。
アドレナリンのおかげなのか、切っても全く痛くないし、その後の処置も全く痛くありませんでした。
妊娠中も会陰切開をどうするか確認されて先に切る選択をしました。