※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が早産で哺乳瓶に慣れ、母乳がうまく飲めない。体重が増えず悩んでいる。病院で搾乳したミルクを飲めるようになるか不安。退院が決まり心配。母乳で育てたいが、乳首の形に問題はない。アドバイスを求めています。

NICU、GCUを卒業されたみなさん🙇🏼‍♀️
2ヶ月早く産まれた娘は哺乳瓶に慣れてしまい
直母乳がうまく飲めません。
飲む前後で体重測ると、0〜6㎖分しか増えません。
今日はゼロでした。
体重計レンタルするかも悩み中です。

飲ませる前に乳首を柔らかくしてあげ
飲みやすいようにしてあげています。
私は分泌も良く母乳がポタポタ落ちるくらいで
娘も目を開けてると頑張って吸ってくれます。
でも飲めてないのです。
軌道に乗るまでに時間もかかりますし、
途中で上手く飲めなく怒って、泣きながら顔左右に振っておっぱい探してなんとか口に入れてあげます。

病院では飲めなかった分搾乳したミルクをすぐ持ってきてもらいますが、上手く飲めるようになるのでしょうか?😢
大泣きしてちょっとも待ってくれないので焦ります。
咥えさせ方が浅いのか。いよいよ来週退院が決まったのですがそれが悩みで心が折れそうです。
しばらくは合間に搾乳した母乳やミルクを足すしかないと思いますが、長らく入院してたお子さんは飲めるようになりましたか?

できれば母乳で育てたいです。
助産師さんに何度か保護キャップ使用した方がいいか聞いてみましたが、乳首の形に問題ないと言われます。
なにかアドバイスあればお願いします。

コメント

私転職します🎵

うちの長女はおっぱい拒否になってしまって、退院後は結局完ミになりました💦

私も出来れば母乳で育てたいって思ってたのですが、拒否され続けて心が折れました💦

• ママリ

ママリ

そうなんですか😢
    最初は拒否しながらも吸ってはくれるけどほとんど飲めてないみたいで。搾乳してから哺乳瓶で飲ませるっていうのも大変ですよね😭
    もっと早く退院させてくれてれば…と思ってしまいます。。

• 11月8日

我が子も2ヶ月早く産まれて71日間の入院生活終えて先月13日に退院しました🙋‍♀️

入院期間が長くて私のとこも哺乳瓶に慣れてしまってなかなかうまく