※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹色シープ
家族・旦那

旦那の実家で同居していて、3ヶ月の息子がいます。義父と義母は息子を…

旦那の実家で同居していて、3ヶ月の息子がいます。
義父と義母は息子をとても可愛がってくれるのですが、可愛すぎて、すぐに自分達の部屋へ連れていき、オムツ替える時と授乳時間、寝る時だけ私に預けてきます。
私も昼間、息子と遊びたいのに、ちょと用事で側を離れたら、息子が義母に抱っこされてる状態…
私が様子を見に行くと、楽しそうに遊んでるので(息子が)文句言えない。
文句言ったら、見て欲しいとき見てもらえなくなったら困るので我慢してます。
後、義父母は息子が少しぐずるだ
けで、抱っこします。泣かしていると、何事?言ってきます。

私はストレスがたまる一方です。

コメント

ahgy.m

面倒見てくれるのは助かりますが、見過ぎも1人遊びが出来なくなりそうだし…今しかない時間も大切にしたいですよね(>_<)

• 虹色シープ

虹色シープ

ありがとうございます。
    一人で遊べるようにジムを買って、遊ばせていても、義母が来て、二人で遊んでる状態です…
    一人で遊べるようにするのも大事ですよね

• 4月21日
  • ahgy.m

ahgy.m

大事ですよー!これから出掛けたりする時に常に構ってないといけないと大変ですからね💦可愛がるのは簡単ですが…大変なのは親ですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 4月21日
ふう

わかります。私も旦那の実家で同居しています。
私の場合は義父母は私が助けを求めたときのみ手を差し伸べてくれて、預かってもらいたいときにしっかり預かってくれるので、本当に助かっています。
ストレスが溜まるのは義祖母です。
1人で寝かせて遊んでいると可哀想、可哀想と。
ネンネせずに二人で遊んでいると、昨日はネンネしてお利口だったのに、今日はお利口じゃないね〜とか、本当に傷つくことを平気で言われます。

言い方悪いですが上手く利用しましょう。
私の場合は義祖母が家事などやってくれるので、息子との時間をもつことができます。
ありがとう、ありがとうと言っていれば喜んでやってくれます。
こっちの気分のいいときは抱っこしててとかお願いします。(気分のいいときなんてほとんどないですが)

見て欲しいときに見てもらえるなら、尚更利用しましょう。
大変だけどお互い頑張りましょうね!!
あんまりストレスためないように!

• 虹色シープ

虹色シープ

回答ありがとうございます。
    PONはるさんの義祖母さんと同じようなことを義母も言います。
    子供を使って、とうまわしに言ってくるのそっくりです。
    でも、私の性格上なかなか自分から頼むことができないので、見てもらってるだけありがたいと思うよう努力します。

• 4月22日
まなみ母

それは嫌ですよね^_^;
でも、もしかしたら育児が大変だと思って、虹色シープさんになるべく楽をさせてあげるつもりでいるのかもしれないですよ

日中、1人きりで育児をしないといけなかったら、誰かに子供を見てもらいたい時も1人でみないといけないし、結構精神的に大変なので、お子さんがおじいちゃんおばあちゃんの所に行っている間に、体を休ませたりしたら良いのではないでしょうか?

ただ…そうは言ってもあまり過剰に手を出されても嫌ですよね^_^;

「ありがとうございます、助かります」って言いつつ、お子さんと遊びたい時は、「ごめんなさい、ちょっと子供いいですか?」って言って受け取りに行かれてみるとかはどうですか?

• 虹色シープ

虹色シープ

義父と義母が過敏に面倒を見てくれるようになったのは、私が
    息子の乳児湿疹がひどくて、ミルクを飲んでも何回も吐く日があって、どうすればいいのかと悩み泣いてたのを見てからなので、産後うつとか思われてるかもしれません
    でも見てくれてるだけ、ありがたいと思って、感謝の気持ちを忘れないようにします。
    ストレスが溜まり爆発しそうなときは、子供と買い物に出掛けに行くと言って連れだすこともあるけど、ストレスで爆発する前に受け取りにいきたいと思います。

• 4月22日
  • まなみ母

まなみ母

育児、大変ですね…
    きっと、その姿を見て手を差し伸べてくれてるのかもしれませんね

お孫さんの可愛さはもちろんですが、何より虹色シープさんの存在がなければ、そのかわいいお孫さんには会えなかったわけですから、胸を張っていていいと思いますし、普通に遊びたい時には受け取りに行かれていいと思いますよ^_^

色々な感情はあるかと思いますが、そんな時は1人で育児をしている事を想像して頂いて、おじいちゃんおばあちゃんに感謝さえ忘れなければ、きっとうまくいくと思います

人間ですから、お互いに感情がありますし、だからこそ大変ですが、感謝されて悪い気になる人はいませんし、少し視野を広げてみて心を楽になさってくださいね^_^

そんな私は、8月に出産予定ですが、日中は1人育児が待っています^_^;

お互いにストレスをためないように、して行きましょうね

応援しています☆

• 4月22日
ちゃんはな

息が詰まりますね(><)
日中、自分の部屋で過ごすことはできないですか?
親子の時間ってとても大切だと思うし、何気ない時間を過ごすのもとても幸せなのに(◞‸◟ㆀ)!

• 虹色シープ

虹色シープ

二階は自分達の部屋なんですが、二階でアンパンマン見てたら、アンパンマンなら下でも見れるよ~と息子に言い、下に降りるよう、うながされました。
    あまりにストレスたまってきたら、散歩か買い物を理由に息子を連れていきますが、まだ3ヶ月なので、自分の勝手でつれまわすのもかわいそうかなぁと思い我慢してます。

• 4月22日
まろ

居間で過ごしているんですか?
私も同居ですがほぼ自分の部屋にいます! 義家族が娘と遊ぶのは夕方の一時間程度です。(夕飯食べてるとき~風呂はいるまで)

私からしたらいいとこ取りな義両親で嫌だなって感じちゃいます。遊ぶだけ遊んで後はどうぞなんて嫌です(/_;)/

私は、義母が抱っこしてても、ありがとうございます~。用事終わったので部屋でゆっくりしますねって連れていきます。
なにか愚痴られたら、旦那さんにでも、見てくれるのはありがたいけど、私だって初めての赤ちゃんだし、二人で一緒にいられるときを大事にしたいって話します!すくすく子育てで、主役はパパ、ママ じいじばあばはあくまでも脇役とやっていてまさにそうだなっておもいました(/_;)/

うちの義家族も泣き声聞こえるたびに、泣いてたねー!とか言ってきて赤ちゃんだから泣くに決まってるじゃんってうんざりしてます(>_<)

• 虹色シープ

虹色シープ

そうなんです。わけあって、今は居間で寝て過ごす状態…
    二階は自分達の部屋なんですが、子供を連れて二階にいると、呼びに来て下に降りるよう促されます。
    預かろうとすると、今寝てるからとか楽しく遊んでるからと、連れていかせてくれない
    旦那に言っても、見ててくれてるのに、わがまま言ったらダメと言われ、親に相談してくれないし(泣)
    だめだこりゃ状態です。

• 4月22日