※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優菜
家族・旦那

旦那の体調管理についてです。あと1週間で臨月です。切迫早産傾向で張…

旦那の体調管理についてです。
あと1週間で臨月です。切迫早産傾向で張り止めを飲んでますが、前駆陣痛も始まっています。お腹の張りも薬をのんでも結構あります。息子もひとり1歳4ヶ月の子供がいます。本当なら入院を医師から勧められましたが子供が小さいので断りました。
旦那もその状況はもちろん知っています。
先月から、ほぼ2週間おきに旦那は発熱を繰り返し、咳もずっとしてます。病院行くように促しても「今は調子いいから」と行かず病院が休みの日曜日や仕事の帰りが遅い日に限って「熱がある」(体温計みせてもらってるので嘘ではない)と寝込んでしまいます。
寝込まれると、家事の負担が全て私にかかり夜などは夕飯づくり~自分がお風呂入るまでだいたい5時間くらいは動きっぱなしになります。息子も風邪気味になってしまい、今は様子見です。
今、いつ出産になってもおかしくない大切な時期だから病院行って体調管理してと話しますが病院行く時間が無いと返されてしまいます。(先週は病院が開いてる時間に帰って来れる日が2~3日ありました)子供を病院連れていくのも今は大変だと前々から話しているのに、子供が風邪をもらうのは仕方ないと...。
子育てだけでも今はきつくて横になっていたいのにできない状況。それと+して寝込んだ旦那の世話、家事の負担は子供に対してのイライラにかわりついつい怒鳴ってしまったり、お腹の張りや腹痛に変わったり悪循環に変わってしまいます。
会社に行っているのであまり強く言えないのですが、どうしたら病院に行ってもらえるのか...。息子出産の際は臨月は特に何も無く家事もこなしていたので今回、前駆陣痛の大変さもなかなか理解してもらえません。ちなみに元気な時は家事を手伝ってくれます。
相談というか、愚痴っぽくなりましたがここ1ヶ月くらい本当に体力的にも精神的にもきついです。どうしたら旦那は理解してくれるとおもいますか?それとも病院行かないのは男の意地なんでしょうか。ちなみに昔から皮膚科以外の病院には体調悪くてもほとんど行きません。

コメント

ドキンちゃん♪♪

お子さんと一緒に里帰りすることはできませんか?(><)

切迫早産で入院を勧められているということは、自宅安静ですよね、、。そんな中、家事に育児に旦那さんの世話までなんて、とても安静とは言い難いと思います。

うちの旦那も病院行きません。
唯一行ったのは、私が引っ張って行ったインフルエンザの予防接種です(^^;

風邪をひいても、熱が出れば市販薬飲んで家で寝て、熱が下がればもう大丈夫、と病院に行かないので治りきらず、体調不良が続きます。この前なんて、ぎっくり腰やったかも、、と言いつつも病院に行きませんでした。病院行きたくないのは勝手ですが、子供に風邪うつされても困るし、きちんと治すことも大人として責任だと思うのですが、言っても無駄です、、、(*_*)

• 優菜

優菜

コメントありがとうございます。私も旦那も里帰りできる実家がありません😞それを理解した上で2人目を作ったんですが...。ファミサポや託児所にも頼れるところは全て登録しましたが、金銭的にも限界があります。市販薬にうちの旦那も頼りっぱなし、薬を買うなら病院行けと思います😖移される子供が1番かわいそうだと思うのですが、親としてもどうなのかなと思ってしまいますよね...

• 4月19日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

ご実家に頼れないとなるとつらいですね、、。そうなるとやはり、旦那さんの理解がもう少し欲しいところですよね(;_;)

家事に育児だけで大変だと思いますので、優菜さんが体調悪い時は、冷たいようですが、旦那さんは隔離して自分のことは自分でしてもらう、でいいと思いますよ。優菜さんが緊急入院などになってしまったら、お子さんかかえて、旦那さんもっと困るはずですから、、。

お子さんももちろんそうですが、優菜さんも今風邪ひくと大変なので、うつされないよう、お身体気をつけてくださいね(><)

• 4月19日
masa&koha mama

男の人って病院行かないですよね。
(ーー;)なんででしょうね?
うちの旦那も結婚当初はなかなか病院行かなくて困ってました…。最近行くようになりましたけど。
ほっといたら行かないので、
旦那が行ける時間帯に開いている病院や日曜診療してるとこを調べて予約できるなら予約して行かせてます。

優菜さんが入院することになったら、旦那さん大変でしょうに…´д` ;そのことをわかってらっしゃるのでしょうか???
ちょっと大げさに『これ以上無理したら入院させるよ!って産婦人科で怒られた…』と言ってみてはどうでしょう??
だから私の負担を増やさないで…と。

赤ちゃんが産まれてからも旦那さんが寝込んでたら本当に大変‼︎面倒なんかみてられないですし‼︎今のうちになんとかしたいですね。

• 優菜

優菜

コメントありがとうございます。予約して無理やり病院いかせるしかないですよね...。
    確かに入院もそろそろかと思うのでちょっと脅してみます。

• 4月20日