※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が夜中に何度も起きて寝不足気味。お昼寝は1日4回くらい。夜は20時に寝かしつけても、0時や3時に起きてしまう。家事をしながら気にかけているが、改善策を知りたい。

生後5ヶ月の娘を育てています。
最近離乳食が始まり、昨日から10倍粥+野菜を食べさせています。
ここ何日か寝付きが悪く、17時から18時にはお風呂に入れ
そのままベッドに行き寝かしつけ20時から21時には寝ているのですが、0時に一度起き3時か4時に起き覚醒して朝6時まで寝てくれない生活が始まりました。
眠そうに目を擦ったりしてはいます😣
夜泣きが激しいわけではないのですが、私も夫も寝不足気味で、このまま続くのかなと不安です…💦💦
お昼寝も1時間か30分くらいを1日に4回くらいに分けてしています。
眠たくなったかなと思ったらベッドへ連れて行き添い乳をして寝せています。
1日のスケジュールとしては
0時 授乳
1時 睡眠
2時
3時
4時 起床(覚醒)授乳
5時
6時 睡眠
7時 プレイジム(遊び)
8時 起床 授乳
9時 プレイジム(遊び)睡眠
10時 離乳食+授乳
11時
12時 睡眠 授乳
13時 起床
14時 絵本、ママと遊ぶ
15時 睡眠 授乳
16時 起床 授乳
17時 お風呂 授乳
18時
19時 就寝
20時 起きる授乳
21時
22時
23時
に、なります。一人遊びをしていると寝返って戻れなくなり
泣いてしまうので、家事をしながらちょこちょこ
気にかけながらしています。
一人遊びに飽きてきたなーと感じたらベビーチェアに座らせ家事をしているわたしの近くに常においています。
このまま続くのでしょうか?
夫も仕事があるため、早く寝せてあげたいのですが
私の事を気にかけて寝れないようです…😭💔

改善策などを教えていただきたいです😣

コメント

Himetan❤️

母乳ですかね?
・もし母乳なら夜のみミルクにする
・夜中や朝方に起きても泣かなければそのままどちらかは授乳せず寝た振りをしたまま放置
・お昼寝も途中で起きても絵本遊びなどぜすまとめて寝せる
・散歩など外に出かける様にする
と試してみてはどうでしょうか?🤔

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます☺
    完母です!
    なるほど💦
    夜のみミルクにするのは
    試してみましたが
    哺乳瓶の乳首を吸ってくれなくて💔
    寝たふりをして放置すると
    ギャン泣きします😣
    お昼寝でまとめてねせるの
    試してみます☺
    外に出かけるのは
    車で15分の祖母の家に連れて行ったりはしてます😣
    祖母の家では寝れないみたいで、ほぼほぼ、ねぐぜりですが😭
    お散歩等試してみます☺

    • 10月5日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    哺乳瓶の乳首を吸ってくれないならまずは搾乳した母乳で慣れさせてからミルクに変えるのもひとつの方法ですよ☺️
    あと母乳だと吸ってる時は寝ちゃったりするんですけど離すと起きるし覚醒しやすくなります😅
    ギャン泣きしたとしてもひきつけをおこす様な感じじゃなければ多少放置した方が泣き疲れたり諦めて寝ますよ!
    泣いても抱っこせず5分くらい放置→そのあと2〜3分抱っこせず声かけやトントン→また5分くらい放置を繰り返すってのが泣かせてのネントレです󾭖
    かわいそうとか心折れそうになりますがそこは耐えてやるのがいいそうです!
    友達はそれでネントレ成功です󾭠
    外に出ても家とかだとあまり体力も使わないので支援広場とかショッピングモールとか公園とかのお散歩の方がいいですよ〜

    • 10月5日
  • りんご

    りんご

    そうなんですね💦
    ネントレ3回程試したのですが
    1回目は心が折れ
    2回目も心が折れ
    3回目は泣きすぎて母乳を
    吐いてしまい
    諦めました😭💔
    なるほど、実家に帰っても
    できるだけ外に出るようにします☺

    • 10月5日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    ネントレは本当にすんなり行かない子は根気がいります😅
    でも早いうちにネントレ出来ると後々楽ですよ☺️
    娘も息子は2ヶ月くらいから横に居るだけで自然と寝てくれたりトントンやなでなでで寝れくれてます😊

    • 10月5日
  • りんご

    りんご

    それはありがたいですね😭❤️
    賃貸の2LDKアパートなので
    壁から泣き声が筒抜けで😭

    • 10月11日
な

あたしも完母です!
夜中は2回ほど寝返りしたりして起きますよ💦
しんどいですよね💦

ベビーサークル買って中で遊ばせたりしてます!!

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます☺
    やっぱり、寝返りで置きますよね😣
    寝返り防止のやつも売ってあるけどこの時期だけだと思うと
    勿体なくて💦💦
    しんどいです😭💔

    ベビーサークルですね!
    試してみます😣

    • 10月5日
みゅうみゅう

うちも完母で、まさに同じ感じのサイクルです😫
うちは
21時〜22時授乳して就寝
(なぜか就寝後30分で必ず起きてしまうので再度授乳もしくは抱っこして入眠します💦)
0時授乳
4時授乳
8時半〜10時起床
この夜の授乳なんとかならないかなー?😅と思ってたところです😭
夜だけで4回も授乳…😭
朝の起きる時間もまだ定まらずで離乳食中々始められてません😥
お昼寝も30分〜1時間程度を4回くらい!細々とお昼寝するので困りもんですよね( ; ; )
回答じゃなくてすみません💦

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます☺
    そうですよね💦
    ネントレも何回か挑戦しましたが
    全部失敗に終わりましたし😣💔
    お昼寝はまとめてしてくれると
    家事も早く終わるので
    助かるのですが…💦
    いえいえ!同じ思いの方が
    居て嬉しいです😣
    私の娘だけだと
    思っていましたので💦
    付き合うの頑張りましょうね😭

    • 10月5日