※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

来年度の保育園申請が始まりました。情報収集やアドバイスをお願いします。A-6-2の認可入れる可能性はありますか?不安です。

来年度の保育園申請がいよいよ始まりましたね!
みなさん保活してますか?

川崎市お住いの方、おすすめの情報収集の方法や、
保活の進め方、アドバイスくださいm(__)m

特に今預けている方、どういう点で今の保育園を選んだか、またランクと第何希望だったかも差し支えなければ教えてください!

私はA-6-2なのですが、認可に入れる可能性あるのでしょうか??不安です。

コメント

まにゃ

とりあえず見学行って雰囲気みてますが私はBランクなのでなかなか難しいよなーって思ってます😭
A6なら希望持てそうですが😭✨

• みっちゃん

みっちゃん

私の地区の入園実績はどこもA6-2なんですよねー!
    希望を捨てられないままなので、認可も認可外も見学行っていて😅
    Bだと駅近や人気園は難しそうですよね😓

• 10月5日
れな

場所にもよりますねー!
同じようなランクですが、1歳クラス途中入園は無理でした。
希望を20園書いても…
1歳からですか?0歳からですか?

今出来ることとしては、
川崎市のホームページにある
【認可保育所等の受入可能数及び利用調整結果】を参考に、待ち人数が少ない園で通えそうなところをピックアップして、希望出すことかなぁ…
100人待ちの園は希望出しても通る気がしないのでやめましたʅ(◞‿◟)ʃ

• みっちゃん

みっちゃん

早生まれなので1歳です!
    ますます難しいですよね😓
    いま待ち人数が枠以上にいる場合って、A6-3以上で埋まってしまいますよね😅

• 10月5日
コナン

A-6-2でも去年は希望園に入れたけど、おととしは入れない人もいたから、年度によるって役所の人言ってました(*/∀\*)
ドキドキですょね…

• みっちゃん

みっちゃん

ほんとドキドキですよね!
    A6-2の世帯年収のボーダーっていくらぐらいなんでしょうか?
    ボーダーがA6-2ってことは大半はA6-3以上ってことですよね😅

• 10月5日
  • コナン

コナン

年収ボーダーは聞いてないので、わからないです….

• 10月6日
  • みっちゃん

みっちゃん

そうですよね、ありがとうございます!

• 10月6日
  • コナン

コナン

川崎はどこも激戦区ですよね…
    収入低い家庭が優先されるみたいですが、シングルでも入れないって聞くので、それはおかしいよね⁇って思ってみたり…笑
    お互い希望園に入れると良いですね〜♡

• 10月7日
ママリ

同じくA6-2です(^^)
区役所で、去年入った方の最低ランクを聞くことができるのですが、ほとんどの保育園でA6-2だったので可能性はあるかと思います^_^
あとは年収次第っぽいです😂

第一子の場合A6-3にするためには1年以上認可外に預けるしかないですもんね💦
今はできるだけ希望を多くかけるように範囲を広げたりしてます😂

• みっちゃん

みっちゃん

そうなんですよね!
    ボーダーなので希望も捨てきれず‥でも安心はできないので、認可外も視野に入れて保活中です😅
    早生まれなので認可外加点は難しくて‥
    第何希望まで書く予定ですか?徒歩20分圏内しか見てないですけど、どのくらいの距離まで希望出しますか??

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

私もです💦とりあえず、認可外も予約したいんですけど併願なので抽選漏れするかも😂専願って嘘ついて押さえた方がいいのかな?って迷ってます😰笑

電動自転車を買ったので、自転車で15分ぐらいまで範囲広げてます😭(通勤の駅までは園から5分なので通勤経路を大回りする感じ)
    遠いなぁと思うのですが、新設園なので兄弟ポイントの人が少ないし狙い目かと思って😂
    希望は11箇所出す予定です🙏
    もう何もできることないけど結果出るまで不安ですよね💦
    ちなみにうちの区はボーダー年収までは教えてくれませんでした😭

• 10月6日
  • みっちゃん

みっちゃん

電動自転車で15分圏内に11園もあって羨ましいです!
    新設園は狙い目ですよね😊いろいろお答えいただいてありがとうございます!
    いい園に出会えますように✨

• 10月6日
ひさ

早生まれだったので0歳児4月入園の申込みができず、1歳4月で認可に入れました。
認可に入れるために生後6ヶ月から認可外に預けてポイントを稼いだので、A6-3で認可の第1希望に受かりましたよ〜
知り合いはA6-2で二次募集も含めて全て落ちてたので、川崎市はやはり激戦区ですね…

• みっちゃん

みっちゃん

やはりA6-3だと堅いですよね!
    いまから認可外預けて職場復帰はあまり現実的じゃなく(私の心の準備がまだでして‥😅)、A6-2だと全落ちの可能性もありますよね。
    二子玉あたりだと世帯年収高い方多そうですが、私のエリアはそうでもなさそうで‥
    ボーダーですが、難しい気がしてきました😭

• 10月5日
R

自分も川崎市でA6-2ランク1歳児クラス保活中です🙌
沢山情報収集や見学しましたが、通えなければ意味がないので5園入園希望を出す予定です。どこも昨年度のボーダーがA6-2なので後は賭けかな…と思ってます。笑
(区によってはボーダーの年収まで教えてくれるみたいですねー!うちの区は教えてもらえなかったですが^^;)

うちも秋生まれなので認可外の加点は難しくて。(1年以上って結構厳しいですよねー。)1歳から認可外預ける予定ですが、加点にはならず…です。

• みっちゃん

みっちゃん

すみません、下に変身してしまいました🙇‍♀️
    認可に転園できるといいですね!あと2ヶ月間、育休楽しんでください✨

• 10月6日
  • れな

れな

横から失礼します。
    区が違ったら違うのかもしれませんが、認可外の加点の件
    早生まれの子はフリなので、半年預けてたら加点対象になると教えてくれましたよ!

• 10月6日
  • みっちゃん

みっちゃん

アドバイスありがとうございます!
    確かに半年で加点と聞いたことあります!
    でもいまから預けても11月の申請時にはまだ2ヶ月ですよね?それでも加味してくれるのでしょうか?
    そもそもいますぐに保育園預けるのは心の準備が出来ていません😅

• 10月7日
はじめてのママリ

早生まれで4月の一歳入園目指してます!
中原区・幸区は特に激戦区ですよね…我が家は単身赴任なのでA6-3予定ですが、第17希望まで書くつもりです🤔
うちの区だと、ボーダーはA6-2の年収900〜1,000万と区役所で言われました💦

• みっちゃん

みっちゃん

17希望ですか!A6-3なら結構望みありそうですよね😊
    ボーダー900-1000ですか‥
    主人が歳いってるのでボーダー以上なので難しそうです😭
    単身赴任だとワンオペですか?大変だと思いますが、頑張ってください✨

• 10月6日
みっちゃん

やっぱりボーダーA6-2ですし、第一子はみなさんそのランクですよね😅
教えてもらえるところあるんですね!相談してみます!早めに預けても加点にならないのは残念ですよねー😓