※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
子育て・グッズ

授乳中におしっこが少ない場合、母乳不足の可能性があります。完母に移行するためには、おっぱいを十分吸わせる工夫が必要です。

混合から完母になった方、アドバイスください。
生後2週間です。一人目は一ヶ月ほどで混合から完母になりました。二人目もできれば完母でいきたいのですが😣
毎回おっぱいを両乳10分ずつ吸わせた後にミルクか搾乳したものを40~60足しています。
今日は7時から15時まではミルクも搾乳も足さず、欲しがったときに吸わせる、という形で授乳していたのですがその間、うんちは複数回しているのにおしっこは全くしていませんでした。脱水が心配になり15時半におっぱいを吸わせてから搾乳60を足したところ20:30にはおしっこをたくさんしていました。やはり、母乳が足りないからおしっこが出なかったのでしょうか?
また、完母に移行するためにアドバイスなどあれば嬉しいです。
上の子がいるため、おっぱいをずっと吸わせておくわけにもいかず、どうしたら良いか悩んでいます。

コメント

ゆー🔰

三ヶ月から完母になりました☺️
うちの子は体重が増えませんでした…
上の子よりも出ていないのも実感してました😱
それでも完母がよくて…ミルクは面倒😂

まだ新生児なので今は混合にしてしっかり体重を増やしてあげればいいと思いますよ☺️

焦る必要はないです✨
体重が増えて大きくなれば飲むのも上手になりますし🎵
いまはまだ泣いたら吸わせてでいいと思いますが出が気になるようでしたら満腹感がわかるようになったらしっかり決まった時間にあげるようにしたら安定してきますよ☺️

honey bunny

現在2人目生まれて半月ですが、完母で育てています。
両乳10分、ということなんですが、もし10:10でされてるのであれば5:5を2クールする事をお勧めします。
完母を希望するのであれば、ミルクは足さずに欲しがった時にあげる頻回授乳を繰り返すのが一番だと思います。