※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえぴす
ココロ・悩み

祖母との関係でストレスが溜まってしまい、友達とも会いたい気持ちがわかない状況。どうしたらいいか悩んでいます。

いつもお世話になってます(´,,・ω・,,`)
ちょっとばかり長いかもです。
今日で10カ月を迎え実家に里帰り中です。
旦那だけを家に置いていくと何をするか
わからないので一緒に私の家に帰ってきてます。苦笑
私の家は祖母と母親の女家族で、
祖母の口の悪さが凄く
よく喧嘩をしていました。
結婚をし家を出る時も「あんたはもううちの子じゃないから荷物全部持っていってね。いらないでしょ」
と言われ号泣。
そこから余計に祖母と一緒に居るのが
トラウマに。本人は言いたい事だけ言うたら
謝りもせず気にしてない様子。
毎日毎日小言を言われるのかと思うと
今から泣きそうです。ストレスもきっと
凄く溜まるんだろーなーと。少し不安。
旦那も旦那でまるで自分の家のように過ごして
いるのでそれに対してもちょっと遠慮したら
いいのにと思ったりも。
そこでなのですがストレスが溜まりそうな
場合どうしていますか。
友だちと今は会いたいとも遊びたいとも
思えなくて自分の思った事を溜め込んで溜め込んで
それをもストレスに変えてしまう性格なので
今凄くしんどいです(´・∀・`)

コメント

里美

里帰り、しなくていいのではないでしょうか?(^^)

cosmic

わたしも里帰り初期、実母と妹と揉めて苦労しました(´・_・`)
しかも、実家に旦那は受け入れられず一人ぼっちにさせてしまっていたので、かえぴすさんがちょっと羨ましいです😊


旦那様には、やんわりと思ったこと伝えてみてはいかがでしょう?
1番の理解者でいてくれていることを願います!旦那様にいろいろ聞いてもらってスッキリ!…とはいかないですかね😗💦?

わたしも溜め込みまくって、沈んでくらーくなって、爆発!…という人です!笑
あとは、こうした場をうまく使ってください😊
わたしも友人には相談しづらく、ここにだいぶ助けられました✨

みーにゃ

里帰りをされているのは、出産後お母様に手伝ってもらう為でしょうか?

もしも私がかえぴすさんの立場だったら、多分里帰りを諦めます^^;

実際、
お祖母様のストレスを我慢して、お母様の手助けを受けるか。
ご実家で過ごすストレスを回避して、その分夫婦だけで家事育児を頑張るか。
この二択だと思います。

確かに産後は身体の消耗やホルモンバランスもあって大変なことも多いですが、夫婦で協力すれば出来ないことはありません。

何らかの理由でどうしても夫婦だけでは厳しいのであれば、ご実家でのストレスは多少仕方ないことなのかな…と思います。。
確かに居心地良く、お互いが穏やかに過ごせればそれがベストですが。

お祖母様との仲はご結婚前からわかってたことですしね…なかなか年齢的にも性格を直すのは難しいですし^^;

かえぴす

コメントありがとうございます。
もう里帰りしちゃってるんで
今更帰るとなるとまたそれで
揉めるのも面倒くさいので
もう諦めようかなって感じです💔

ここりん

おばあさんの時代って嫁に出したら実家に戻るなんてありえない時代だったから仕方ないっちゃ仕方ないですよね。
おばあちゃん!時代が違うのよ!とか言える感じでもなさそうですしね…(^^;)
私は実家が遠かったので母親に1ヶ月くらい私と旦那の住んでるアパートに来てもらいました。
そうゆう方法はできない感じですか??
旦那様の態度もよっぽど行儀悪くなければ、私なら気にしません。
お子様のためにもストレスはためないでいてあげて下さい(´・ω・`)
お母様に相談してみては?

かえぴす

コメントありがとうございます。
母親から提案されてそれを
受け入れたって感じです。
そうですよね、その二択しか
ないですよね。苦笑
もう諦めて我慢します😭👏

かえぴす

コメントありがとうございます。
母親、祖母共々看護師をしておりまして
なかなか1ヶ月も休むと言う
訳には(´・∀・`)
今母親達が住んでる家も
母親のお給料で成り立ってるので
無理ですね💔💔
神経質になり過ぎなんですかね;;
昔から母親に何かを相談すると
言うのが苦手でしてなかなか
相談できない現状です。