※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさたな
子育て・グッズ

2歳の娘のお昼寝と就寝について相談です。お昼寝しないと夜眠くなり、就寝時間が遅くなる悩み。理想のリズムにする方法を知りたい。

お昼寝と就寝についてです。
2歳になってから、たまにお昼寝しない日があるのですが、お昼寝しないと
17時くらいに眠くなる(夜ご飯まだ食べていない)→速攻でお風呂入れる→お風呂中寝る→着替えやドライヤーしても寝てる→夜中2時3時くらいに起きて夜ご飯食べる(この時はお目々ぱっちり元気。お腹空いてるのか普通に食べる)→寝る。
という感じです。
お昼寝する日は14時15時くらいに寝て17時18時前くらいに起きる、ご飯やお風呂済ませるが就寝時間が遅いです。
22時とか23時近く。しかも寝る前、すごく元気で、でんぐり返しとかしてます 笑
理想としては13時くらいにお昼寝して15時くらいに起きて21時くらいに就寝してほしいのですが、どーも最近うまくいかず…
寝かしつけに絵本とか読んでますが、一冊読み終わるとエンドレス「もっかい」攻撃されます(^^;)
娘は活発な方なので午前中は暴れてたりお散歩したり遊んだりしますが、お昼寝は15時くらいが最近多いです。保育園は行っていません。
どうすれば理想のリズムに寝てくれるのか、どーいう寝かしつけをすればいいのか最近悩んでいます。

コメント

のんまま

お昼寝が長いとかないですか?うちも最近睡眠がうまく行かず、ここ5日間わたしは娘に付き合いほぼ不眠でリズムなおしました…今考えるとそこまでやらなくてよかった気もしますが😹同じような悩みだったので回答してしまいました💦

• あかさたな

あかさたな

返信ありがとうございます😊
    お昼寝長い方だと思います!
    たまに1時間くらいで起きてくると、早っ!!って思います笑
    リズムなおったんですね😀
    私も頑張ってみます!!

• 9月27日
ナッキー

うちも昼寝する日としない日あります😅
しない日は夕飯時に意識失いかけますが、うちは完全には寝ないので、少し食べさせて、お風呂入れます😅お風呂に入ると一旦目が覚めるようなので、歯磨きして、20時半くらいに就寝します。出掛けない日はたいがい昼寝しません😅
お昼寝をする日は、2時間以上寝てしまうと、夜が22時半や23時になってしまうので、1時間半くらいで起こすようにしてます😅すると、22時までには寝てくれるかなあという感じです😅
最近出産や産後のためにも、一時保育を使いだしたら、意外に遊びながら、こてっと寝てしまうそうで、昼食後1時間くらい寝てるようです🎵他の子も寝てるから、ゴロゴロしてる間に寝ることもあるみたいで助かってます🎵

ナッキー

入れ忘れました‼️昼寝3時間はもう長いと思います~😅

• あかさたな

あかさたな

そーなんです💦お昼寝長いです😂
    この間、無理やり起こしても一回起きて、また寝て…の繰り返しで😥
    私に似てロングスリーパーなのかもしれません😅
    とにかく、もっと身体動かせた方がいいですね🤔

• 9月27日
  • ナッキー

ナッキー

うちも無理やり起こすと機嫌悪く、しばらく抱っこになるので面倒くさいですが、うちは一応起きるのでなんとかなってます😅
    元気が有り余ってるのは確かでしょうから、体は動かした方がいいですよね🎵

• 9月27日

朝は6時半に起こして7時に朝ごはん、午前中はなるべく外で思いっきり体使わせて遊ばせて、11時半にお昼ご飯。12時半には昼寝させて15時には寝てても起こしておやつ食べさせて、夜ご飯は18時。19時にお風呂入れて20時には寝室に行かせる。寝なくても寝室にいさせる。寝る前の絵本はおやすみロジャーにする。

これを毎日根気強く続ければそのうち早寝早起きのしっかりしたリズムになりますよ😊
まずはお母さんが早起きを頑張り、しっかり昼寝させる習慣をつけることです!
昼寝しなくて夜まで持つならいいけど、中途半端な時間に寝られて夜中に夜ご飯は絶対ダメです💦いくら子供でも太りますし、生活習慣病になりやすいです。頑張ってください!

退会ユーザー

ちなみに、昼寝する時間がズレても15時には寝てても必ず起こしてください!じゃないと夜寝なくなります。

• 9月27日
  • あかさたな

あかさたな

まずは早起きですね!
    確かに6時くらいに起きた時はお昼寝早めが多いです😄
    おやすみロジャー気になってました!噂通り寝るんですね👀‼️
    夜中ごはん反省です💦

• 9月27日
ぱんまん🍞

うちも最近寄るの就寝に悩まされてます。昼寝は毎日します。たまに雨で家にいた日は寝ないですが。

朝何時起きですか?
うちは遅くて最近8時とか。それでも午前中、児童館やスーパー行けば13-15くらいで寝てます。

それでも夜は22時過ぎないと寝ません。

午前中の活動が足りないのか、朝寝過ぎなのか?どちらかじゃないでしょうかね⁇

• あかさたな

あかさたな

朝は早ければ6時、遅ければ8時くらいですね😪
    やっぱり8時に起きるとお昼寝遅いです💦

• 9月27日
misa

息子も昼寝しなくなった頃は17時頃ご飯で寝ちゃうことがあったけど、何日かしたら寝なくなってきました!
最初のうちは16時半ぐらいにはご飯食べさせてお風呂、就寝って早め早めにするといいかもです😄
遅い時間に昼寝しちゃった時は30分ぐらいで起こすようにしてます。
不機嫌にはなっちゃうんですけど、夜はすんなり寝てくれます😊
寝かしつも時間かからなくなったし、就寝時間も前より早くなって親としても助かってます😄

• あかさたな

あかさたな

お昼寝無しで寝ないなんてうらやましい!
    娘、起こしても図太く寝るタイプなので、負けずに起こそうと思います😂笑

• 9月27日