※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなそ
妊娠・出産

妊娠5周目の28歳初産婦が無痛分娩を検討中。聖路加国際病院と愛育病院が候補。各病院のメリット・デメリットについて情報収集中。金曜に初産婦人科へ。

初めまして。
現在5周目の妊婦で豊島区に在住しております。
28歳で初めての妊娠です💦

都内で無痛分娩で出産したいと考えているのですが、
皆さんのご意見をお聞かせください🙇‍♂️

候補としては聖路加国際病院、愛育病院です。
どちらも24時間無痛分娩が可能で、家からも同じくらいの距離であり、ネットでリサーチしてもとても素敵な病院で悩んでしまっています。

聖路加病院のメリットとしては
個室であること、24時間面会可能なこと
デメリットとしては
土日など麻酔科医が少ない場合には、無痛分娩ができない可能性があること。(命に関わるオペが優先されるので仕方はないと思いますが...少し怖いです。)

愛育病院のメリットとしては
セミオープンシステムを行なっている病院が家から近いため、健診が楽なこと。
デメリットとしては
個室が産後まで確約されていないこと。母乳指導が厳しいと聞いていて、そこまで母乳にこだわっていない自分に耐えられるのか不安なこと。

などになります。
聖路加国際病院、愛育病院で出産された方、またお話しを聞いたことがある方がいましたらぜひご教示下さい。

金曜日に初めての産婦人科に行こうと考えています。
その産婦人科は聖路加病院、愛育病院どちらもご紹介いただけるようです。
どちらの病院もかなり予約が大変だと聞いているので、紹介状をいただける方分かりませんが、先生に頭出しをしておきたいと考えています。

長くなってしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

コメント

もし絶対無痛なら順天堂だと思います。聖路加や愛育の個室はめちゃくちゃ高いのでそれでいいならいいですが、聖路加は個室しかないので妊娠中長期入院などなった場合、かなりきついと思います。

• みなそ

みなそ

コメントありがとうございます!順天堂病院調べてみます😊
    費用もかなりかかるとリサーチしましたが一生に一度、かもしれないお産なのでぜひ個室がいいと思っています。

• 9月25日

退会ユーザー

私は妊娠中6ヶ月入院して、そういうことも十分あるので。。個室代1万としても自費で120万以上かかりますよ💦
    順天は無痛の本もたくさん出していていちばん力を入れている病院だと思います。
    あと私は愛育を持つ系列の大学病院で産みましたが、ハイリスク事例ばかり診るところなので母体優先、母乳推進はあり得ないです。なので愛育の医者が母乳と言うことはありません。助産師さんは分かりませんが。
    あとは総合周産期母子医療センターか地域周産期母子医療センターで選ぶ方法もあります。

• 9月25日

退会ユーザー

あ、コメント下に書けなかったのでこちらに書きます💦
    私の場合、妊娠前からハイリスク決定だったので、転院は搬送がないよう総合周産期母子医療センターで私の合併症全部診られるところ、NICUとGCUその先の小児科がしっかりしているところ、家から何とか通える距離、無痛やっている、の選択肢で選びました。
    結局、私側のリスクだけでなく赤ちゃん側も危なくなったので結局どの病院行っても最後の要的な今のとこへ転院させられていた気がします😅
    もし愛育でも助産師さんに言われたグチを先生に話したら解決できると思います!

• 9月25日
  • みなそ

みなそ

すいません💦ご返信の仕方を間違えてしまいました😭

本当にまだ手探りの状態なので、どのような観点で選ばれたか、というお話しはとても参考になります。
    そして色々とご苦労されたのですね😢色々とリスクがある中、無事にご出産されて本当におめでたいことです✨
    私も今は色々と不安で仕方がないですが頑張ってリサーチを続けます!

助産師さんのグチを先生にですね!一人で悶々と抱え込むのではなく、不安ならすぐに先生にお伝えしようと思います!☺️

• 9月25日

退会ユーザー

たぶん私は考えすぎな方ですが、やはり事故が起きるのは産婦人科専門の麻酔科医がいないところですし、NICUないと赤ちゃん危ないですし。そして同じ病院には助産師さんと女医さんがご自身の出産でたくさん来られていました。何だかんだ言ってリスクを知っている方々は安全な病院を選ぶのだなと思いました😅
    実際、私はMFICUも経験し、産後すぐ娘NICU、今もフォローアップ外来通って小児科にお世話になっているため、考えすぎて損はなかったなと思っています🌸

• 9月25日
ママリ

2人目を愛育で無痛分娩しました。
愛育のデメリットとしてあげられている母乳指導ですが、私は全く厳しいと感じませんでした😅
むしろ、結構放ったらかしなので授乳室で困ってるママさんいましたよ💦
頼めばすぐミルクくれるし、助産師さんによってはすぐミルク足してました。
私は1人目が日赤広尾でしたが、そちらの方が断然母乳指導厳しかったので余計そう感じるのかもしれませんが、愛育の医師助産師さんは優しい方が多かったです。

また、個室に関してですが、私も最初から希望していましたがお産が立て込んでいた時期で、3日目から一番安い2万の個室に移れました。
4人部屋に私より後に入って来た方が2人いて、その方々は1日くらいですぐ個室に移っていたので、2万より高い個室なら割と早く入れるようです。
数日違いで先に産んだママさんは初日から個室だったので、運もありますね💦

ママリで愛育病院で検索してもらうと私の回答がのっているので、そちらもご参考にしてください😊

• みなそ

みなそ

コメントありがとうございます!そして以前の回答も拝見してスクリーンショットを撮らせて頂いていました😂💦

愛育病院にしようと心を決めた所だったのでとてもありがたい体験談です。
    母乳指導については少し安心しました☺️そしてもし、自分にとって厳しくても、今後子育てしていくためのありがたいご指導だと思おうと思います🥺
    くりさんから見て、愛育病院でのご出産は満足だったでしょうか?

そして個室はやはりタイミングなのですね💦第一希望は3万5千円の部屋なので、少しは可能性が高いでしょうか。祈っているしかないですね🙏
    貴重なアドバイスありがとうございます☺️

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね、お仲間嬉しいです💖
    ぜひマタニティヨガやアロママッサージも行ってみてください、おすすめです😊

母乳については、日赤は厳しいと書きましたが、別に冷たいこと言われる訳ではなく、根気強く何回も教えてくれたり、ミルクの代わりに糖水でしのいだりと、ママが心身共に母乳を軌道にのせるために手伝ってくれるといった感じでした。
    そのおかげで1人目から完母でいけたので、指導が厳しくても後々絶対に役に立つと思います✨
    でも、無理して母乳にすることないです!愛育のママさん達、結構ミルクあげてる人多かったし、児童館で会う方もミルク多いし、私が会ったミルクの子はほぼ100パーの確率で朝まで寝てるので羨ましいです笑

私は2人目の出産の優先事項が無痛分娩だったので、愛育で大満足です!
    お産の進みによっては痛みがありますが、すぐに麻酔科の先生が対応してくれたのでとても安心でした🙆‍♀️
    ちなみに私は麻酔の注射もほとんど痛くなかったので、愛育の医師は優秀だなと思います。

3.5万の個室なら恐らく早めに入れると思います、私も空き待ちの時、高い方の個室なら入れるんですけど〜と言われた気がします😅

• 10月1日
  • みなそ

みなそ

マタニティヨガやマッサージですね😍✨行ってみます✨

母乳やミルクについて、すごく不安に感じていたので涙が出るくらいアドバイスが嬉しいです😢💓病院で熱心に教えて頂けるならありがたいですね!退院したらすぐに私一人での子育てになるので、たくさん勉強したいと思います✨

そして愛育病院で満足というお話にとても安心しました☺️
    私も無痛分娩に重きをおいていたので、先生が優秀で良いお産だったというご意見は1番ありがたい情報です!主人にも、くりさんのご意見を伝えたところ、とても安心していました🙏
    ありがとうございます💓😍

• 10月1日
みなそ

たくさん情報ありがとうございます☺️現在リサーチしまくっている段階なのでとても助かります...!
6ヶ月も入院されたのですね!それは大変でございました😔長期の入院の可能性もある、ということを踏まえてもう一度主人に相談をしてみます。

愛育系は母体優先なのですね!色々ブログなどを読んでいて、おっぱい道場などと書かれていたので怖くなってしまっていました。もう少し色々と調べてみます。

総合周産期母子医療センター、地域周産期母子医療センターは存じ上げませんでした。本当に調べ方が足りませんね。すぐに調べてみます☺️