※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
子育て・グッズ

子ども同士でのトラブル時の対応について相談したいです。

支援センターで遊んだり、ママ友と集まったりして子ども同士で遊んでいる時、物の取り合いなどで叩かれて我が子が泣いた時、どう対応しますか?
私は初対面の子でもよく知った子でも、大丈夫大丈夫〜と我が子をなだめてさっと切り替えて遊べるように誘ったりしています。
ママ友の1人はすぐに抱き抱えて痛かったねとよしよしします。
各家庭の教育方針だと思うので別にいいと言えばいいんですが、なんか最近引っかかるようになりました…

コメント

ポテト

同じ月齢です!
うちは痛いから叩かないでーって言います❗
そのあとに痛い痛いの飛んで行け~ですね😃

はじめてのママリ🔰

痛いから叩かないでね(T_T)
娘には痛かったね〜と共感してます。そうすると落ち着くので💦

ぶーたん

叩かれて泣いたのであれば、叩いた子には「叩くと痛いよー?」くらいは言うかもしれません。
息子には「大丈夫?痛かったねー?」とよしよししながら声かけをして、痛いポイします。

はじめてのママリ🔰

痛くて泣いた時は抱きついてくるので、痛かったねーとヨシヨシして落ち着いた頃くらいに大丈夫?と聞くと頷くのでじゃぁ遊んでおいでーと送り出してます😃
大丈夫じゃないと言った時は、痛いの痛いの〜モグモグモグ!と痛いのを食べる真似するの笑うのでそうしてます。(飛んでけ〜が効果なくてこうなりました(笑)

パピチー

これって難しいですよね💦
私も毎回言葉掛けに悩みます😭
自分の子どもの気持ちに共感する事も大事だし、相手の子も目の前で『痛かったね。』とやられてると責められてるようで可哀想だし…(ワザとワザとじゃないどっちにしても、心のなかでやっちゃったなって思っている子が多いと思うので。)

迷って私は『ビックリしちゃったね。大丈夫だよ。どこ?痛いの痛いの飛んでけー!』って言う事にしてます😊