※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の0-2歳クラスの運動会や音楽会がなくなり、ピアノもない理由が、先生の保育重視と保護者への配慮だと感じる。他の園と比べて楽なのでは?

うちの保育園では、今年から0-2歳時クラスの運動会がなくなりました。出席は3歳からだそうです。
楽しみにしてたのにな〜〜
あと、音楽会など他のイベントも全くありません。
先生が子供たちをきちんと保育することが目的だし、親によっては仕事が休日にある人もいるからとか、保護者会?とかを作るのが大変だからという理由だそうです。
クラスにピアノもありません。
先生曰く、ピアノの音より先生が歌うわらべ歌の方がいいという教育方針だそうです。
うちの子は音楽が好きなので、ピアノ弾いたりしてほしいなぁ〜と思ったりもします。
父の日や母の日に絵を描いたりとかもなく、
子供の自由意思を尊重するようです。

私的に、先生めっちゃ楽じゃない?他の園は、先生がピアノひいたり、色んなイベントの準備したり、掲示物はったりしてるけど?と思ってしまいます。。

コメント

miii

でも親からしたら楽しみですが仕事を休まなくていいので楽ですよね🤔
今まであったのに急になくなって親からする思い出は減ってしまうのは残念ですが😭
父の日や母の日に絵も描きませんし、うちもピアノありませんよ!それでも保育園で歌を覚えてきて家でたまに歌っています☺️きっと変わっていい所もあると思いますよ♩
0-2は保育するので大変ですからね😳

• ママリ

ママリ

私は土日が休みで、今回同じ園の人たちは土日休みのお母さんばかりだそうです💦
    そしたらやってよーと思うのですが。。
    クラスに掲示物などもなくて、先生たちは良い方が多いですが、周りの園と違いすぎて戸惑います💦

• 9月26日
  • miii

miii

そうなんですね😵0-2の先生達って大きい子と比べて保育するのも大変なので先生の負担軽減もあるかもしれませんね😣

• 9月26日
むめも

私だったら保育園変えますね〜

• ママリ

ママリ

仕事してるのでなかなか変えられないのも現状で。。
    でも担任の先生は良い人なんですよね💦

• 9月26日

イベントが少なくなるのは寂しいですし残念に思いますよね💦

ただ保育士はピアノがない、イベントの準備がないからといって楽ではないです。多少は仕事が少なくなっているかもしれませんが他にもすることはたくさんあります。

私も保育士をしているのでちょっと悲しくなりました。

• ママリ

ママリ

お昼寝の時間に私の母が園を覗いたことがあるそうですが、先生同士でずっと喋ってたそうです、、
    あと、お昼寝の時間は先生の休憩時間みたいになってるってママ友に聞きました💦
    連絡帳かくと言っても、1人の先生が4人分かくだけだし、
    クラスの子は3時間くらい誰も起きないそうです。。

• 9月26日
  • むめも

むめも

横からすみません、
    お昼寝の時間を休憩時間にしないで、いつ先生方は休憩するんです?園児たちの昼食食べさせて寝かしつけてでは休憩できないですよね。担任の先生はいい人とおっしゃってる割には不満ばかりのようなのでそれなら園を変えるべきです。仕事で変えられないなら、預かって頂いてるから働けるんですよね?それなら園や先生方に感謝すべきなのではないでしょうか。

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

私的に普通の会社なら休憩は1時間なのに、寝てる間の3時間も休憩されていることに不満があります。

• 9月26日
  • むめも

むめも

なぜ普通の会社と、会社のように時間ぴったりで区切れない保育園を一緒になさるのですか?先生同士でずっと喋っていたと聞いたからって、園を除いたお母様は3時間ずっと先生方を見てたのですか?前のコメントで申し上げた通り、不満があるのなら転園をお勧めします。4月入園の申込みも始まりますよね。仕事してるからできないっていうのは筋が通りません。ここで「そんな保育園、そんな先生おかしいですね」なんて共感を得て何がしたいのでしょうか。

• 9月26日
虹色ママ

ピアノは大きなお部屋にあり、クラスでは持ち運びできる電子ピアノで歌っているのを見ました。
父の日母の日は、いろんな家庭があるのでやらないのかなと思います。息子の園もやっていません。
季節に合わせて製作をしたり、行事にちなんだ飾りがあったりと、工夫していませんか?
大きな行事がなくなってしまうのは残念ですね。

• ママリ

ママリ

行事にちなんだ飾りとか全くないんです💦
    そういう工夫が見られると良いんですけど、全て、保育園は保育するところなので!と言われてしまうので、
    長時間いる場所だから楽しくしてほしいなと思います💦

• 9月26日