※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるん♥️
子育て・グッズ

1歳11ヵ月の娘が裸足での遊びが苦手。芝生は歩けるようになったが、砂地が苦手。慣れさせる方法を知りたい。

1歳11ヵ月になる娘がいます。
11ヵ月の頃から保育園に通い始めたのですが、
裸足で園庭に出るのが苦手な様です。
まだ歩けない頃から保育園で園庭遊びをする時に押し車で裸足で歩く練習をしたりもしていましたが泣いて嫌がり、最初の運動会は靴を履いて参加しました。
芝生も嫌がってはいましたが、歩けるようになってからは芝生の上は歩いたり走ったり出来るようになりました。砂地を裸足で歩くのがどうも苦手なようで、どうにかして慣れてもらいたいのですが、良い方法が分からず悩んでいます。手が汚れたりするのも、最初は嫌がっていましたが今は気にせず砂遊びもしています。
何か良い方法はないでしょうか?

コメント

MAKI

保育士してます。砂の感触が嫌な子はたくさんいます。転んでも手を出せない子もいるくらいです!
いろいろな感触遊びをしてみてはどうでしょうか?片栗粉や小麦粉ねんど、水遊び、砂遊び泥遊び。いろんな感触を知るうちに裸足も大丈夫になっていくと思います。ただ、時間はかかりますが…。前に担当したもうすぐ二歳の子も春、おなじような感じでしたがその夏には裸足で駆け回るようになってましたよ😆

• こはるん♥️

こはるん♥️

コメントありがとうございます💕
    遅くなってすみません💧
    実は私も保育士なんです😅
    確かに裸足が苦手でなかなか歩かない子、いますよね……
    ありがとうございます✨
    色んな感触遊びを通して、少しずつ慣らしていきたいと思います!

• 4月18日
  • MAKI

MAKI

同業者でしたか♪
    ざらざらの感触いやだったりしますよね。無理せず気長に待ってあげましょう♪

• 4月18日
  • こはるん♥️

こはるん♥️

保育士としても、親としても何か良い方法はないものかと色々悩んでいました(泣)
    以前は芝生もダメでしたが、今は大丈夫のようです。海の砂浜も何とかOKでした。
    今日は小麦粉粘土であそびました🎶とっても楽しんでくれて良かったです(^^)次は日曜日にでも泥団子作りに挑戦したいと思います!ありがとうございました!

• 4月19日