※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間に寝返りをするようになり、うつ伏せで寝たがるが、鼻を塞いで苦しくなる可能性が心配。寝返り防止クッションは役に立たず、いつからうつ伏せ寝させるか気になる。

夜間の寝返りについて、

もともと夜は良く寝る子で、
3ヶ月で首がすわり寝返りマスターし、
ここ最近寝ぼけて夜間に寝返りするようになりました😂

様子を見ているとうつ伏せで寝たいようなのですが、もし鼻を塞いでしまっていた場合、首がすわっていて自由に動かせる状態なら、苦しくなったら自分で動くか、泣くなどしてアピールできるものでしょうか…?💦

私は眠りが浅いので、動きがあれば起きられるとは思うのですが、気付かないうちに窒息してたらと思い、そっと元に戻しています。

ですが、どうしてもうつ伏せになりたいのか、
目をつぶったまま何度も寝返りし、
スフィンクス状態数秒からコクッとうつぶせ寝になります。
そこから元に戻すのを繰り返しているうちに目が覚めてしまい、抱っこして寝かし直すか、授乳して寝落としています😂

寝返り防止クッションなどは、あまり役に立たなかったとよく見かけるので考えていません💦

みなさんいつ頃からうつ伏せ寝をさせましたか?

コメント

2リットルのペットボトル両脇に挟んで寝させてました!
でも4ヶ月頃には力つけて乗り越えるようになってから好きなように寝かせてます☺️
首も座ってるので横向いて自分で息の確保はしてるみたいです。
夜は時々起きて確認してますよ〜!

• 🐈

🐈

コメントありがとうございます!

力がついてくるとペットボトル乗り越えちゃうんですね😳!
    乗り越えちゃうかもしれないですが、ペットボトルあるので明日試してみたいと思います☺️!

• 9月16日
ポケモン大好き倶楽部♡

うちは寝返りが6ヶ月の頃で、うちも夜の寝返りは直すようにしていたのですが、直しても直してもうつ伏せになるし、もうそのまま寝かせていました!今も基本うつ伏せで寝ています!
保健師さんに相談したら、顔にかけたタオルを自分で取れるようになったら大丈夫だと言われましたよ(^^)、

• 🐈

🐈

顔にかけたタオルはまだ取れないみたいです😂
    (まだキョトンとして手をぶんぶんするだけです…笑)
    わかりやすい目安なのでとても参考になりました✨

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちはちっ息が怖いので、寝返りできないぐらいの窮屈さで夫と私で挟み込む形にして寝ていました。
5ヶ月に入ったぐらいから自分で首を横に向けてうつ伏せ寝しているので、そのままにしています。

• 🐈

🐈

挟み込む作戦ですね😳!
    うちは主人の寝相が悪く、よく肘鉄くらうので厳しそうです😂
    自分で横に向けられるようになるまでは、なるべく戻すようにしたいと思います😊

• 9月16日
はじめてのママリ

うつぶせ怖いですよね😨なるべく気をつけてますが、寝返り返りが出来るようになるまでは細心の注意をしてました!今では寝ながらうつぶせから仰向けにもなれるようになったので、気にはかけてますが以前ほど神経質にはなってません!

• 🐈

🐈

寝返り返りがまだできず…!😂
    寝返り返りマスターするまでは、なるべく戻すようにしたいと思います☺️

• 9月16日
なか

寝返りについて教えてください!!

昨日、娘が寝返りに成功しました😊💡

今後、夜や私が見ていない時に寝返りをして窒息しないか心配なのですが皆さんどうされていますか?

夜はいつも添い乳をして私のベットで一緒に寝ています。

私のベットのマットレスはベビーベットのマットレスに比べると柔らかいです😥

なのでとりあえず今日はベビーベットに置いてある固めのマットレスを私のベットに置いて寝かせました。

気にし過ぎなのかもしれませんが、今後寝返りが上手になって私の知らないうちに寝返りを打たないか心配しています😅

• 🐈

🐈

寝返り成功おめでとうございます🥳
    もしかして質問しようとして、コメントしちゃった感じですかね…?

うちの子は寝返り成功して2週間くらいは起きてる時だけでしたが、ここ最近になって寝ながら寝返りするようになり、本質問に至ります😂

• 9月16日
  • なか

なか

すみません😭💦💦
    間違えてコメントしていました😭

夜分遅くにすみません😣
    優しい教えてくださりありがとうございます😭😭

• 9月16日