※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食で220〜230g食べてもお腹いっぱいにならず、母乳よりもご飯を欲しがる状況。授乳回数を減らしても良いか、食べすぎか悩んでいます。9ヶ月から3回食に増やす予定です。

離乳食の量についてです。

現在8ヶ月で2回食のモグモグ期です。(今週9ヶ月になります)
5ヶ月から離乳食を始めて、順調に進んでいます。

最近食べる量が増えてきて、5倍粥80グラム、野菜+タンパク源70〜75グラム、バナナ1本は余裕で完食します。
合計で220〜230グラムくらいになっていて、これでお腹いっぱいになり母乳を飲まない時もあれば、足りなくてもっと欲しいと泣くときもあります。その時は母乳をあげますが、母乳よりもご飯が欲しい様子…。

今の時期は授乳回数を減らさなくてもいいとは聞きますが、ご飯を欲しがるのであればもう少し野菜を増やすなどして授乳をなしにしても良いのでしょうか?
この時期で220~30は食べすぎですか?

9ヶ月に入ったら、お粥の量を少し増やそうかと考え中です。3回食にもしたいと思っています。

コメント

むつき

バナナ一本完食にはびっくりしました!🤣
いっぱい食べてくれるなんて羨ましいですよ💕
バナナを食べられるなら野菜などの噛みごたえを出して、満腹感を感じてもらうのがいいのかなと思います😊
あとは、三回食になれば食欲が少し落ち着くかもしれませんね!

• ゆう

ゆう

ご飯とおかずだけでは足りなくなって、バナナ3分の1を追加するようになり、徐々に増えていって1本食べてしまうようになりました😂
    私でも朝はバナナ1本で十分な時があるのに、ご飯もバナナも食べて凄いなぁと毎日関心します🤣💦

次に作るストック分から少しずつカミカミ期に移行していきたいと思います!アドバイス頂きありがとうございました😊

• 9月16日