※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優奈
子育て・グッズ

旦那が子供の誕生日を忘れてしまい、悲しい気持ちになっています。男性の記憶力について疑問を持っています。

もうすぐ一歳を迎える我が子。
親ならば感慨深いものがあるものと思いますが、
なんと、旦那が第一子の初めての誕生日を忘れていて憤りを隠せません。。(T_T) 
厳密には、一度覚えていてうっかり忘れた のではなく、
誕生日がいつなのかをそもそも知らない というのです。
「誕生日?何月だっけ?」
「月は分かるかも!◻︎月?」
「◯日?(←全然違う)◯日?(←全然違う」

立会い出産までしたのに、
男性にとっての出生日の感動、記憶ってこんなものだったのかと思うと
情けなく、怒り心頭なのですが、
男性とはこんなものなのでしょうか?!
いちいち怒るべきではないのでしょうか(;_;)

コメント

みみ

私なら怒ります😂
立会い出産までしたのになんで自分の息子の誕生日すら覚えてないん?的な感じで言いますね😂

• 優奈

優奈

ありがとうございます〜(;▽;)ですよねぇ!
    所詮出産の痛みがないため他人事なのでしょうか。。。
    もう情けなくて、どう感情の処理をしたら良いのかわからないです(;▽;)

• 9月15日
  • みみ

みみ

あなたの脳みそは何が詰まってるの?必要なことは覚えとかなくちゃ😫認知症じゃないんだから。
    と私言ったことがあります😂
    旦那はほんと他人事ですよね。。

• 9月15日
  • 優奈

優奈

ホント我が子がこの世に生まれた日以上に大切な日なんてあるのか?!って思うのに、男にとってはそうじゃないんでしょうか(;▽;)悲しい。
    共感していただきありがとうございます(;▽;)

• 9月15日
かこ

うちの旦那は
子供の誕生日はもちろんのこと
私の誕生日、結婚記念日までしっかり覚えてるタイプです!
私は、結婚記念日忘れてました~😵

• 優奈

優奈

羨ましいです(T_T) うちの旦那は、自身の住所など、とにかく興味がないことを覚えない人なんです、、、。。

• 9月15日
  • かこ

かこ

でも、数字は強いだけで他はすぐ忘れます😨
    子供に興味ないのか!とイライラしますよね😅

• 9月15日
  • 優奈

優奈

はい!イライラしすぎて勢いあまって速攻でこちらに投稿させていただきました(;▽;)笑

• 9月15日
ぴんきぃ

いやー我が子でしょ😨
呆れますよ😅
私のbirthday忘れられても、子供の忘れられたら、キレます😡💣⚡

• 優奈

優奈

ついウッカリ忘れて予定を入れちゃったとかならまだ可愛げがあるんですが、、、(T_T) 
    そもそも覚える気がない姿勢に腹が立ちます!

• 9月15日
あ

ママ友から誕生日いつだっけ?の答えに旦那は予定日の日付を言い、まさか間違えるとは思わずびっくりしました!
旦那の携帯のロックNo.を子供の誕生日にして忘れないようにしたいです😂

• 優奈

優奈

間違えた旦那さんが1人でもいらっしゃり救われました(;▽;)
    ロックno.、、、。我が家もそれくらいしないと覚えられなさそう、、。

• 9月15日
  • あ

はい!でも実は私も予定日を記載することが多くて始めの頃は予定日を思わずいってしまうことが多かったです😂
    私の携帯ロックNo.は子供の誕生日です笑

• 9月15日
まっち

自分の誕生日忘れて怒りました(笑)黙ってたらそのまま1日が過ぎて…。ここで相談して励ましてもらったなぁ…(笑)

例外もいますが男ってそんなもんって思うようにしてます💦とはいっても、忘れられてたら嫌なので…時々クイズ風に突然問題を出します。出生体重や身長、生まれた時間など😂はずれたりするとわたしの機嫌がどんどん悪くなってくおまけ付きなので旦那は必死に考えます🤣

• 優奈

優奈

クイズ風に問題を出してあげること自体が、旦那さんへの歩み寄りなので器が大きくて尊敬します(;▽;)
    そうやって刷り込んでいくしかないのですかね、、、

• 9月15日
sayu

わたしも月はもちろんわかりますが日にちは書類を沢山書いてきたのでやっと定着してきました。
予定日の印象の方が強くて夫とふたりであやふやでした。笑
旦那さん協力的な方ですか?
なら今を生きてるってことでこれからは日々話題にしていったらいいんじゃないでしょうか。
義務ではなく自然と。

• 優奈

優奈

旦那は激務のため協力する時間が物理的に全くないのですが、時々目にする我が子は可愛いようです(T_T) 
    義務では無く自然と刷り込めたら理想的ですね
    難しいですが寛大な心を持てるよう努力します(;▽;)

• 9月15日
  • sayu

sayu

激務ゆえに話す時間も限られたり誕生日とか忘れちゃうんじゃないかなーと思います!
    批判ではないのですが旦那さんみたいな側の意見として記念日忘れた〜で怒る人にいつも疑問です。なぜ大切にしているのに日々話題にしないのか不思議です。もう1年かー、今日で9ヶ月だね〜などなど。失礼しました🙇‍♂️

• 9月15日
  • 優奈

優奈

ありがとうございます!(;▽;)
    今日で◯ヶ月だね、100日だね、ハーフバースデーだね、誕生日は連休だから写真撮りにいこうね、などは都度都度話題にはしていましたが、基本的に右から左の人なので、、、(;▽;)
    結果的には、会話が足りなかったということなのかもしれません。

• 9月15日
みわ

えぇー💦ちょっとそれは悲しすぎます😅うちの旦那は結婚記念日、家族の誕生日等しっかり覚えてます!娘の誕生日には有給をそれぞれとって誕生日の娘と2人でデートするのが決まりになってます💡やり過ぎな気もしますが💦

• 優奈

優奈

有給をとってデート!!
    素敵すぎて憧れます(;▽;)
    素晴らしいご家庭ですね (*˘︶˘*).。.:*♡

• 9月15日