※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーい
お仕事

0歳もしくは1歳の子供を保育園に預けているシングルマザーの方へ。派遣社員として働くことを考えているが、急な早退やお休みは厳しいでしょうか?派遣会社に相談し、他の働き方も模索中です。

子供が0歳もしくは1歳で保育園に預けている
シングルマザーの方いらっしゃいますか?

この度めでたくシングルになり
働かなきゃ!なのですが
結婚するまで派遣でした
結婚後は専業主婦だったのですが
また派遣をと考えています

派遣社員されている方いらっしゃいますか?

急な早退、お休みなどやはり
派遣の立場としては厳しいでしょうか?

これから派遣会社にも相談しつつ
難しそうならパート
もちろんあわよくば正社員…
色んな働き方があって悩み中です

どんな雇用形態でもとにかく働かなくてはと思っているので厳しいお言葉ご遠慮ください。。

コメント

あ

参考になるかわかりませんが。。
上の子が5ヶ月くらいの時保育園に預けて正社員で働いてたんですけど、しょっちゅう保育園でお熱を貰ってきてて週に2日,3日くらいしか仕事に出れてなかったです😖
正社員で働いてたってのもあって、仕事場の方では休みすぎではないか。と言われたり。。😔ついには辞めた方がいいとまで言われて言葉に負けて辞めてしまいました😭

その後パートで働きましたが店長が優しかっただけなのか、周りにもママさんがいっぱい働いてて話もよく分かってくれてて急な発熱でお休みしなきゃいけなくなった時も休みをとってゆっくり治してね。などと優しい言葉まで言われてました😂
収入は結構下がっちゃいますがパートの方がお子さんがいる方には凄くいいのかなっと思います👶🏻
私も今は離婚してシングルマザーで出産後働こうと思ってるんですがお互い頑張りましょう🙌🏼

• めーい

めーい

きついこと言われてしまいましたね😭
    収入あってもメンタル負けたら子供も悲しむし
    だったら環境いいパート先のほうがいいですよね✨
    参考になりました✨
    お互い頑張っていきましょうね💪
    ありがとうございます❤️

• 9月11日
  • あ

面接時に小さいお子さんがいること、シングルマザーとゆう事をきっちり言うのもいいと思います🙌🏼✨

• 9月11日
  • めーい

めーい

それはもう!!絶対に言おうと思います
    それが原因でダメなら今後もダメですしね🙄
    ありがとうございます🙏✨

• 9月11日
ゆりこ

シングルマザーではないのですが私も派遣社員です。
派遣といっても長期で同じ所で働いています。
今は育休中で娘が1歳になったら保育園に預けて復帰する予定です。今の職場は女性も多く、子供がいる方もいるので、どちらかといえば寛容な職場だと思います。子供が小さい人は保育園や小学校から電話が来ますし、早退や欠勤もあります。
急に人が少なくなると困ることもありますがそれをとがめる人はいません。
子供がいても配慮してくれるいい環境の職場を探すのが一番だと思います。
だけど難しいとも思います。
短期の派遣では欠勤や遅刻は無理だと思います。
友人は旦那の転勤で県外に引っ越して仕事を探した時に、何かあった時に子供を見てくれる親族が近くにいない事で、なかなか仕事が決まらず、最終的にパートで週1でもいいのでお願いします!って頼み込んで採用してもらったそうです。
今では子供も成長し、週4ぐらい入ってるみたいですが。
今は子供がいても働ける所は増えているんじゃないでしょうか、、。
いい仕事と出会えるといいですね☺️

• めーい

めーい

わたしもずっと同じところで派遣だったので、そこで働けたら良かったのですが…😭
    お友達の方の姿勢も見習って
    頑張ります!!
    ゆりこさんの職場のような環境のお仕事に出会えたらいいかと思います✨

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

生後9ヶ月から預けてます😲
いまはパートをしていて、こどもは平均月に2回保育園をお休みしていて、仕事いけないです😔
今月は8月は、4回お休みしました。
私は、ずっと正社員で妊娠してから退職しましたが、仕事にのめり込むタイプなので😭

この状況でバリバリ正社員やるのは無理だとおもい、パートにしてます!
派遣だとお休みが多いと、契約更新してもらえないかな?と不安になりました
休みやすいところで働いてるので、こどもがすこし具合悪くてもちゃんと私も休んで、近くで見てあげれます✨
具合悪いと、より甘えん坊、より引っ付き虫になるので、 私が見てあげたいし安心させたいです😲

保育園通い始めて、一年くらいを目安に、転職するかパート続けるか決めます!
こどものお休みの日数などで決めたいと思ってます🙋

それまでは、パートでいこうとおもいます!

• めーい

めーい

平均のお休みの回数とか
    まったく予想もできなかったので
    具体的に教えていただき嬉しいです😊もちろん人それぞれなのはわかってます🙆‍♀️
    そうですよね、いくら生活かかっていてもやっぱり子供体調悪いときは自分が見ててあげたいです😭
    まずは様子見て状況次第でお仕事変えるのもアリですね✨
    参考になりました

• 9月11日
まま

シングルマザーです✩.*˚
現在正社員として働いてます!働く前の休職中にも預けてましたがその期間は風邪を引かなかったのに、いざ仕事が始まるとよく引きますね🤣

9月から始めたのに
既に2回早退1回してます(笑)

• めーい

めーい

正社員憧れます!!
    が!!息子くん😂なぜ😂

お休みも早退も理解のある職場にめぐりあいたいです😭✨
    正社員されている方もいると知れて嬉しいです

• 9月11日
さえぴー

正社員でも派遣でもパートでもどんな立場であれ子育てに理解があるかないかは職場によると思います。
それなら、まずは正社員から探してみたらいいと思います。
私は離婚して仕事探すときに正社員しか考えていませんでしたが、育児に理解があることを最優先して探した結果、今正社員で勤めてる職場は社内の8割が既婚子持ちで育児に理解があって休みやすく助かってます。

• めーい

めーい

なんと…わかりやすい助言✨🙏✨
    ありがたいです
    たしかにそうですね
    結局職場の環境次第ですもんね
    仕事も生活の一部になるわけですし
    いいところ決まるようにがんばります😊

• 9月11日