※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリン123
妊娠・出産

妊娠36週で子宮頸管短く、入院中。上の子供は遠く親戚宅に預け、体調不良で不安。早産も心配。同じ経験の方いますか?

妊娠36週の妊婦です。

34週の妊婦健診で子宮頸管が短く、緊急入院になりました。
リドトリンを24時間点滴してますが子宮頸管は短くなっています。

明日に点滴を一気に抜き、陣痛にならなければ明後日に退院予定です。

小さな上の子供は親戚宅に預けられました。
親戚宅が遠いことや、面会に厳し過ぎる病院のため、2週間入院していても20分間会わせてもらえただけです。

昨夜は38度以上の熱を出したようです。

寝てるだけでも、息切れし、しんどく、体は良くならず。

上の子供には寂しい思いをさせ看病も出来ず…
明日に早産なるのも嫌ですし、
ずっと産まれず、子供と親戚に負担になるのもストレスです。

来週辺りに産まれれば万歳ですが、未知です。

自分の体や家族の事が心配で、安眠出来てません。

入院最初の頃は「期間限定頑張るぞ」と前向きで、メールで子供の様子を聞いたり、ネットで出産の勉強などもしてましたが、
今は赤ちゃんに会える楽しみなど、全く浮かばず
体力、気力、共にありません。

私のような人はいましたか?

コメント

いーたん❤

お子さんはいくつですか?
熱があるとなれば余計に気が気ではないですね。
頸管はかなり短いですか?
張りはどうですか?
次女の時に出産まで約4ヶ月近く入院しましたが最初はないてました!面会もできず、できても10分だけだったり、次第になれて、36wくらいになるとうんだら帰れる!と思っていたような気がします!
今回四人目ですが、入院と言われ一度自己責任で帰宅しました。
検診で主治医と話し合って自宅安静で様子をみていますが。
あまり参考になりませんが、切迫だと自宅にいてもみんなに迷惑かけちゃいます(*ToT)

みみりんさん!もうすこし!
がんばれ!

• ミミリン123

ミミリン123

早々の回答ありがとうございます。
    子供は3歳です。
    切迫早産とか出産は病気じゃない…と言っても理解できません。

2週間ぶりに20分面会しましたが、母親が点滴に車椅子で、あっという間に会うのが終わり…
    面会後に何時間も泣き続けるため主人が熱を測ったら高熱でした。

子宮頸管は先週月曜に17㎜でした。

私は子供の世話をしたいですが
    親戚には「急に子供を迎えに来いは逆に迷惑」「待ってる間に出たらどうするんだ」などと言われてます。

確かに居ても逆に迷惑かもしれませんね。
    中途半端に会うのは3歳には酷なのかな~❓などと色々考えてしまいます。

• 4月10日
  • いーたん❤

いーたん❤

うちも長女が2歳の時だったような気がしますが、どちらにせよ家族の協力なしでは切迫はきついです。
    わたしはハイリスク妊娠なので、毎回切迫になります。
    普通の妊娠生活みたいに家事も外出もできません。
    家族の協力なしには四人目は無理でしたが、協力してくれていまがあります。

頸管も36wで17ならまだ大丈夫そうですね(^ー^)

私は35wくらいで、16ミリ、子宮口二センチで38wに三女を出産しました(^ー^)

• 4月10日
  • ミミリン123

ミミリン123

優しい回答ありがとうございます。

私も1人目の時は3ヵ月安静のハイリスク妊婦でしたが、イライラはしたものの、自分の事だけ考えていれば良かったせいか、こんな気分にはなりませんでした。

本当に二人目以降の切迫はツラいですね。

いーたん♥さんは
    38週まで持ったんですね‼
    正産期まで持たせれて赤ちゃん孝行でしたね。

• 4月10日
  • いーたん❤

いーたん❤

はい!
    三女妊娠中は、長期入院なかったですが、2ヶ月くらい長女、次女は実家に預け離れてくらしてました!安静をたもつために。

毎回切迫なんで今回は年子ですし厳しく言われたりもしました。

• 4月10日
  • ミミリン123

ミミリン123

何度も回答くださり、ありがとうございます。
    (返信忙しければ不要です(^-^)
    お子さんを実家に預けられてましたが、お子さんはママと会えない里心というか、泣きまくるとか、不安が強くなったなど困った事とかありましたか?

• 4月10日
  • いーたん❤

いーたん❤

かなり不安定だったらしいですが、三女の時は入院してないときだったので土日は泊まりにきてもらって一緒にすごしてました!
    あと何回寝たらまたお泊まりだよ!
    生まれたらみんなでまた一緒に暮らすよ!と伝えて頑張ってもらいました。
    今も切迫生活で、入院にならないようにお手伝いをたくさんしてくれてますが、入院するくらいならがんばるよ!と言ってくれて子供に甘えてます!

• 4月10日
  • ミミリン123

ミミリン123

子供が「おうちに帰る~」というので、土日は自宅で主人が面倒見てます(月曜に保育園に送り、迎えは親戚で、月曜夕方~土曜朝まで親戚宅生活です)

お泊まりって、子供に分かりやすいし、なんか重くない言い方ですね。

産まれたら一緒に暮らすよって言い方も前向きですね‼

使わせてもらいます❗
    とっても、とっても参考になりました。

• 4月10日
  • ミミリン123

ミミリン123

昼間は、親戚に遊んでもらい元気ですが、夜は固まるらしく、私と面会してからは、一段と大変だと知り、病院で涙してました。

いーたん♥さんの返信で、少し元気になりました(^-^)

ありがとうございました(^-^)

• 4月10日
  • いーたん❤

いーたん❤

やはり興奮したりするかもですね!
    あとすこし!
    私は夕方なると張るから自宅安静なんで心配になったりもします!

• 4月10日
  • ミミリン123

ミミリン123

いーたん❤さんは、あと1ヵ月で正産期ですね❗

夕方(特に夜間)張りますよね。ホルモンの関係らしいですよ。

明るいお母さんで、お子さんは幸せですね。

いーたん♥さんの安産願っています(^-^)

• 4月10日
  • いーたん❤

いーたん❤

いやー
    わたしはネガティブで落ちるとき落ち込むから入院が恐怖だったんですよ。精神的に病むので。
    あと1ヶ月が長いような
    ここまできたなーと思える日
    まだ1ヶ月もあるなと憂鬱になる日、
    ほんとに不安定でこわいひもありますよ。

• 4月10日
  • ミミリン123

ミミリン123

確かに怖いですよね‼
    一人目より(わかる分)や忙しいし、恐怖ですよね(>_<)
    同感です。

いーたん♥さんは、泣いてた私に前向きな言葉を言える人です(^-^)
    きっと大丈夫な気がします‼

お互い頑張りましょう(^-^)

• 4月10日
  • いーたん❤

いーたん❤

切迫の辛さは経験者じゃないと理解できないですよね。
    主人がかなりポジティブなんで救われてます!
    やはり夜は張りやすいんですかね?

• 4月10日
  • ミミリン123

ミミリン123

いい御主人で良かったですね✨
    いーたん♥さんが、いい奥さんだからなんでしょうね。

私は夜間に張りが強く出て、朝には少し楽になります。

静かで自覚しやすいせいと
    ホルモンの関係みたいな事を言われました。

• 4月10日
  • いーたん❤

いーたん❤

なるほど!だからなんですね!

最近三女が一歳になりましたが一歳と一週間で保育園に通園してます!
    入院しないように預けるのは必須いといわれて早めに申し込みをしていました。
    小さいうちから預けるのはつらいですが、ずっとではないし、がんばるしかないんだっておもいます!
    子供は親より成長しますよね(^ー^)

• 4月10日
  • ミミリン123

ミミリン123

うちの子も保育園ですが、親戚都合で週1だったり、早退や延長保育させて…
    仲間外れになったりしないか馴染めないか心配です。
    いーたん❤さん

退院してから、愛情をたっぷり表してあげたり、保育園の先生に相談したりして、フォローしたいと思ってます。

子供には、早い試練かもですが、元気に退院や出産して愛情を倍返ししてあげます。

お互い頑張りましょう‼(というか、頑張るしかないですね(笑))

• 4月10日
とん25

私も3歳の上の子と一緒に里帰りして、実家に息子を託し33wから切迫で入院中です。パパのいる自宅は実家から4時間はかかる遠方なので息子は慣れない祖父母と3人で過ごしています。祖父母も仕事をしているため昼間は実家近くの保育園に通わせています。
入院した日、突然私がいなくなったので当然息子は不安定になり、入院したその日の夜に39°Cの熱を出しママーママーと寝ずに騒いでいた様です。対応に慣れていない祖父母も疲れが出ていて入院していても不安で仕方ないです。何もしてあげられない自分が情けなくて家族に申し訳なくて1日がすごく長く感じます‥( ; ; )
私は明日から徐々に点滴を下げていき36週で抜くようです。
全然励ましになっていないのですが状況が似ていたのでついコメントさせてもらいました。
お互いもう少し頑張って退院したら上の子を思い切り抱きしめて安心させてあげましょう‼︎

• ミミリン123

ミミリン123

ありがとうございます。
    私と状況が、とても似てますね。
    うちも面会した後に、数時間の大号泣→高熱でした。

とん25さんは御両親に預けられているんですね。

私も、身内に預けていて可愛がってくれてますが、やはり疲れが出てきたのか、子供が慣れてワガママ言うようになったせいか…2週目位から「○○ちゃんがグズると治らなくてこまっちゃうわ~」などと言われ、身動き取れない自分に焦ります。

早く会って、面倒見てあげたいですよね?

無理して退院しようかとか何度も思いましたが、赤ちゃんが早産になったら、今の何倍も悔やむ…ゴールは近い…
    退院したら、子供にたっぷり愛情をあげよう…
    と思ってます。

疲れた身内は、日々甘くなくなってきて肩身が狭い心境ですが、施設や友人に入れるよりは子供のためになる…と
    グッと気持ちを抑えて「ありがとう。助かってる」と伝えてます。

お互い退院したら、思いきり抱きしめましょう‼

• 4月10日
のぞみゆうとかずと

同じく3歳の長男がいます。
今は自宅安静でウテメリン6回、限界なので張りが収まらない場合は入院といわれています…
ちなみに長男のときも初期から切迫で入院もしたものの34wで早産でした。

そんな中、先週長男が40度の熱をだし、熱性痙攣になりました、三回目です。
そのせいか、熱が下がってからもひどく不安定で機嫌を損ねると殴る蹴るがひどく、私も近寄れないような状態になってしまいます。

今日も朝、暴れまくりで主人の出社時間になっても準備ができず、仕方なくタクシーで朝私が送りました。実家の母と保育園に迎えに行ったら、帰りもタクシーじゃないと嫌だ!と暴れまくりで先生も出てきてくれましたが駐車場で1時間暴れて大変でした…

痙攣は前に魂をヒッペ剥がされるような体験だと聞き、そのせいなのかわからずどこまで怒ったりしていいものか、赤ちゃん返りもある?のか、でも無理やりは力的にもきつく、
手伝ってくれてる母も毎日ぐったりしてます。主人は仕事が忙しく、また家事も全てやっていて疲れ切っていて…

長くなりすみません、そんなんでわたしも入院になったらどうしたらよいか不安でたまりません、でも張りはひどく、入院すべきなのかと思ってます…
おなじように悩まれてる方がいてちょっときもちが晴れました、私もどっちになってもできる限りのことをして、頑張りたいと思います!!

• ミミリン123

ミミリン123

気持ち、よーく分かります。

知恵熱?なのか、私と会った後に高熱でした…。

私は妊娠5ヶ月からウテメリンを飲んでいて、30週位の時から入院を薦められてましたが「子供が小さいから入院は困る」と言い、入院を延ばしてきました。
    しかし、健診で「危ない。今、産まれたら赤ちゃんは搬送」と言われ、泣く泣く入院してます。

入院していても、家が気になりますし、親戚も心配モードから
    お疲れモードになり、子供にも私にも夫にもイラつく瞬間があり、肩身が狭い気分です。

私は34週で入院でしたが、入院直前は家事は全然やれず、体調も最悪で主婦業も手につかず息切れでしんどかったです。子供はDVD漬けの偏った食事でした。

親戚宅や、保育園は食事内容も良くなるし遊んでもくれるし…子供に悪いことばかりじゃないし…私が居ても多少は家族に負担はかけてましたし
    陣痛や破水したらバタバタしますし。

のぞみゆうとさんは、30週て長い間、頑張ってきましたもんね!
    ゴールの方が近いですね(^-^)

30週は大事な時期ですし、無理したことで産まれてしまったら、きっと、悲しくなると思います。

体を大事にしてくださいね。

3歳のお子さんは、一緒の時間に抱きしめてあげたり、頑張っているの誉めたりしたり、いっぱいオシャベリしたり、したりしましょう(^-^)

のぞみゆうとさん、安静と言われていても気持ちまで安静にはなれないかと思いますが、
    きっと、御主人も実家母さんも良い人な気がしますので、
    のぞみゆうとさんと赤ちゃんを大切にしてくださいね。

お互い頑張りましょう(^-^)

• 4月12日