※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muu
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がうつぶせ寝になり困っています。うつぶせ寝を防ぐ工夫をしている方、どのようにしていますか?

生後4ヶ月になったばかりの娘なんですが、寝返りマスターしてから、うつぶせ寝をするようになってしまいました😭私が見てられる日中は寝返りしては戻して、って繰り返してるのですが、さすがに夜中まではこちらの体力が持たず💦💦寝返り防止クッション等はかえって危ないと、聞くのですが、完ミ、周りに喫煙者が多いと、乳幼児突然死の可能性すべて揃ってしまっていて😭

うつぶせ寝にしないように工夫してる方、どのようにしてますか?💦

コメント

はる

うちの娘はスリーパー着せるとなぜか寝ている最中には寝返りしなくなりました😊
あとは念のため脇のところにペットボトル置いてます!

• muu

muu

スリーパーで!!
    とりあえずうちもペットボトルで対策してみます、ありがとうございます!

• 9月6日
ポン酢

わかりますー笑
うちは首があまり座ってない3カ月から寝返りしてて夜中警備かってくらい構えちゃってた最近でした。
最初は絶望感満載で突然死もすごく怖かったです。でも力のある子は何をやってもダメなので、もう我が家は寝返りを受け止めることにしました。
周りに何も置かない、硬めの布団、万が一の時にの段差など環境を整えて今日も挑みます笑

• muu

muu

首がすわってないと怖いですよね💦💦
    うちはもう首は完全にすわったのですが、突然死が怖すぎて😭

一応硬めのマットレスに硬めの布団ではあるのですが心配で、、

周りに何も置かないは徹底しようと思います!

• 9月6日
  • ポン酢

ポン酢

大事に思ってるが故ですよね(泣)
    神経質かって思われたって心配なものは心配です。
    今日も、ドキドキですが朝まで頑張りましょう♪

• 9月6日
はらだまきお*

うちも一週間前ぐらいから始めました💧
うちはスワドルミー使ってます。
スワドルミー使うとそのまま仰向けで寝てくれますよ~

• muu

muu

スワドルあるのでやってみます!おひな巻き?みたいな巻き方ですよね!

やはり対策しかないですよね💦

• 9月6日
あこさ

こんばんは。うちは3ヶ月の初め頃に寝返りして、首も座ってなかったので、ヒヤヒヤしてました。

最初は西松屋の寝返り防止クッションで寝狩り防止していたのですが、それも超えるくらい力強く寝返りし出してからは、首も座ったし、寝入った瞬間だけ元に戻して後はうつ伏せで寝ています。
あまりにも不安で私が眠れなかったので、高いですけどベビーセンスを導入しました。
それで万が一の回避はできるかなと。

西松屋の寝返り防止クッションまだ寝返りの力が弱い時は安いしとても良かったと思います。

赤ちゃんの移動にひっついてクッションも移動していたので、乗り越えられるまでは、そんなに危なくなさそうでしたよ。

ご参考までに😊

• muu

muu

寝返り防止クッションも乗り越えたり、ずれたりで逆に危ないというのも聞いていて、、

やはり呼吸確認するような機械今更だけど購入検討してみます!

ただ、添い寝だと確か誤作動起こすようなことも読んだことがあって、、

• 9月6日
  • あこさ

あこさ

逆に危ないって聞きますよね。
    私も迷ったのですが、うちは寝返りすると起きて泣いてしまって、お昼寝もうまくいかなくなってたので、お昼寝から導入してそんなに危なくなさそうだったので、夜も導入しました。

たしかに添い寝だとベビーセンス誤動作しそうな気もします。
    お布団も同じってことですよね?

• 9月7日
  • muu

muu

布団も同じなんです、部屋の都合上、寝室が1番狭い部屋で4人で寝ててこれ以上布団も置けず、、

心配ですが、夜中は寝返りしないみたいで、朝方私が起きる頃にコロンとなってしまうのでもうその時点で起こすことにしました💦

• 9月9日
かつらぎ

私の娘も、寝返りマスターしてからうつ伏せでないと寝てくれなくなりました💦

何度も仰向けに戻すと、逆に怒り泣きしてしまい、そのままにして環境を見直すことにしました。

元々から固めのベビー布団を使っていて、顔もしっかり横向いて自力で左右動かせられるので、私の就寝までこまめに確認するようにしました💡

和室に布団を敷いて寝かしているのですが、布団から飛び出ちゃった時に備えて、布団より大きいキルト生地の厚めの布を下に敷いています💡

• muu

muu

やはり硬めの布団等環境を工夫するしかないですよね😭😭できる限りのことやってみようと思います!

ありがとうございます!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

息子も3ヶ月半から寝返りし、首もきちんと座っていなかったので心配でした。
ペットボトルを置いてみたりしましたがズレてしまうのであまり意味なく…
わたしが起きているときはベビーモニターがあるのでそれを見てうつ伏せになったら戻しています。
4ヶ月健診で保健師さんにも相談しましたが、やはり一晩中は見張っていられないので、窒息するようなものを置かないようにといった回答でした。

• muu

muu

やはり環境を整えることしかできないですよね、とにかくうつ伏せになってしまったらこまめにチェックしようと思います💦
    ありがとうございます!

• 9月6日
まりっく

うちも2ヶ月半から寝返りしてうつ伏せ寝が好きになっちゃいました😭
最初は仰向けにさせてたけど、起きる起きる…🌀

保健士さんに相談したところ、寝返りできるのはある程度首の力があるからだからそこまで心配しなくても大丈夫!と言っていただきました。
布団は固いものにして、まわりにクッションなどを置かないようにするなど、まわりの環境を整える…くらいしかできていません💦

• muu

muu

たしかに首の力はある程度ある気がするのですが、心配で😭

でもやはり周りの環境を整えるしか方法はないですよね😭

ありがとうございます!

• 9月6日
ちぃ

息子も1ヶ月半の時に寝返りを始めてしまい、怖くて相談したことがありました💦

いろいろと検討した結果、何を対策しても窒息のリスクはついて回るので、最後の砦があれば安心かなと思いスヌーザ ヒーローという呼吸を感知するセンサーを購入しました。

顔を左右に動かせるようになってからも2ヶ月半くらいまでは着けていましたが、センサーが鳴ったときにハッと呼吸し始めたことがあったので、もしかしたら息をしてなかったのかな?という瞬間がありました。

安い買い物ではなかったですが、本当に買って良かったです😊✨

今はiPhoneやiPadでFaceTimeを繋ぎっぱなしにして逐一様子を見てます☺️

• muu

muu

スヌーザ ヒーローは同じ布団で寝ていても大丈夫なのでしょうか?

部屋の都合上、同じ布団で寝るしかなくて、大人が動いててもそれで反応してるから鳴らないこともあるって聞いて💦💦

上の子が2歳半でこの間、私がトントンとしたら深い息し始めて、息が止まっていたのに気づかなかったら、、と2人のことが心配でなかなか寝付けず😭💦

• 9月6日
らび丸

ちょっと違う回答ですが、読ませてもらっていて気になったことがあるのですみません😣
突然死のことこわくて私もよく調べたりしてました💦もちろん今でもこわいのですが…。
ただ、睡眠中無呼吸になることは大人でも子どもでも結構あることみたいで、そこから呼吸がまた再開するのが通常のようです。
なので無呼吸になること自体はそこまで心配しなくても大丈夫みたいです…と言っても心配になっちゃいますよね😭

• muu

muu

たしかに旦那もたまに無呼吸になります!!

心配ですが、赤ちゃんはお腹にいた時に呼吸してないからそのまま、、ってこともあるって聞いたので、なるべく寝返りしても安全な環境作りに努めたいと思います!

• 9月9日
タタン

うちも寝返りしてからは毎日コロンコロンするので、4ヶ月健診のときに保健師さんに相談したら、いちいち直してるとママの体が持たないでしょ、首がすわってるなら大丈夫と言われ、それからは安心してそのままにしてます😅
寝返り防止グッズは自由に動けないからか逆に泣いてしまって…。
喫煙者はいませんがミルク寄りの混合、対策はベビーベッドで固めの布団、余計な物を置かないくらいです。